質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

5997閲覧

"vagrant up"時に「NFSをサポートしていない」と言われるエラーを解消したい(Mac OS)

FumiyaShibusawa

総合スコア7

NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/03/05 08:01

###前提・実現したいこと
vagrant upをしたときに、synced_folderが正常にマウントされるよう修正したいです。
現状Vagrantfile内にはconfig.vm.synced_folder ".", "/vagrant", type: "nfs"と記述しているんですが、vagrant upするとなぜか「NFSをサポートしていないようです」とエラーが出てしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ

It appears your machine doesn't support NFS, or there is not an adapter to enable NFS on this machine for Vagrant. Please verify that `nfsd` is installed on your machine, and try again. If you're on Windows, NFS isn't supported. If the problem persists, please contact Vagrant support.

###該当のソースコード

ruby

1# -*- mode: ruby -*- 2# vi: set ft=ruby : 3 4Vagrant.configure("2") do |config| 5 config.vm.box = "centos/7" 6 config.vm.network "forwarded_port", guest: 3000, host: 3000 7 config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10" 8 config.vm.synced_folder ".", "/vagrant", type: "nfs" # この部分を追記 9end 10# ※コメントアウトしている部分は省略

###試したこと
(1)vagrantup.com(公式サイト)のドキュメントを参照して、そこに書かれている通りに記述しました。
https://www.vagrantup.com/docs/synced-folders/nfs.html

(2)nfsdが起動しているか確認しました。

$ /sbin/nfsd status nfsd service is enabled nfsd is running (pid 212, 8 threads)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• Mac OSX El Capitan 10.11.6(15G1217)
  • Vagrant 1.8.6
  • Virtualbox 5.1.14 r112924 (Qt5.6.2)
  • CentOS7

Macなので元々nfsはサポートされていると公式サイトにも記述されていましたし、ちゃんとenabledになっていることは確認できているので、何が原因なのかわからずググってもなかなか解決策が見つかりません。どなたか解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

KiyoshiMotoki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

"Virtualbox Guest Additions"が入っていないboxのようなので、
以下を試してもらっていいですか?

$ vagrant plugin install vagrant-vbguest
$ vagrant reload

※vagrant-vbguest は"Virtualbox Guest Additions"を自動でインストールおよびアップデートするプラグインです。

投稿2017/03/10 04:41

clickmaker

総合スコア200

2017/03/10 06:36

解決しました!!!nfsにするのを諦めた後にvagrant-vbguestをインストールしていたので気づきませんでした…。解決してよかった…。本当に有難うございます!!!
guest

0

こちらは試してみましたでしょうか?

投稿2017/03/07 08:31

turbgraphics200

総合スコア4267

2017/03/08 13:29

情報ありがとうございます。こちら試してみます!

2017/03/08 16:18

確認してみましたが、解決できませんでした。vagrant packageをしてもリンク先記事にあるようなエラーは出ず、sudo vi /etc/exportsしても中身は空のファイルになっていました。共有フォルダには日本語ファイルは含まれていないので、何か他の原因があるのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する