質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• C#

7704questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

私は、60代の現役プログラマーですが、周りにいますか?

解決済

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 4
  • VIEW 1,808

kuribayashi9

score 7

私は、今年、60歳になった、現役バリバリのプログラマーです。いまは、名古屋で、🚘関係の先行技術の仕事で、C/C++のコードを書いています。自分は、お客様のオファーに対して、都合がつけば、どんな案件でも、受けるスタンスです。組み込み、Web、業務ソフトウェアの開発など、なんでもやってきています。ちまたのどんな、プログラミング言語、Windows、Linux、MacなどどんなOS、どんなCPUのアセンブラ等など、どんなことも、引き受けて、大卒の22歳か、いままで、38年間、さまざま、コードを書き続けてきました。
あなた様の周りにこんな、へんなシニアエンジニアは、いらっしゃいますか?
自分以外にも、同類の人が、日本にいるのか、ぜひ、知りたいのです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2017/03/06 12:33

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

• 退会済みユーザー

2017/03/07 12:10

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 5

checkベストアンサー

0

普通にいます。定年後に独立している人など、知っているだけで数名います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/04 21:41

すばやい、リプライ、ありがとうごさいます。
    ところで、こういう方は、ブログで、情報発信をしているのも、多いのでしょうか?
    そんな、ブログを見てみたいです。はげみになりますので。

キャンセル

• 2017/03/05 00:08

私の知人は誰もブログは行ってないと思います。知らないだけかもしれませんが、、、
    定年まで続けるのは最低二つの山がありそうですね。管理や企画へのスキルチェンジしなければならないという空気を無視する事、気力・知力・好奇心をキープする事、ですね。
    私もまだまだ先ですがもう無理そうです。

キャンセル

0

「やべー、かっこいい」というのがただ一言。感想です。
自分の身近にいるのは、50代の方々はいますけど、60代の人はいませんね。
多分、自分も60代になってもコード書いていると思います。20年後か…。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/04 21:48

がんばってくださいね。プログラミングなんて、経験から、年齢なんて、関係ないですね。ただし、コンピュータサイエンスの基礎をおさえていれば、新技術が、現れても、じゅうぶんに、対応できます。
    残念ながら、日本では、35歳定年説が、まかり通っていますね。とくに、Webサービス業界が、その傾向が強いように感じます。

キャンセル

• 2017/03/04 21:50 編集

35はもうとっくに過ぎてますw
    いいなあ、と思うのは、60歳になっても現役プログラマーでいたいという人を大事にできる会社にしたいなあと思うのです、

キャンセル

• 2017/03/04 23:08

転職サイトをみると50代でも歓迎という会社を見るようになりましたね

キャンセル

0

僕のマラソンの師匠で65歳で定年を過ぎてもプログラム開発をしている人がいます。とても貪欲で自分から常に新しい勉強をしている方です。よ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

私も貴殿よりはいくらか年下ですが、まだまだ現役であり更に現在andriod関連などの勉強もしています。頑張ってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

私は、59才の現役プログラマです。Access、ExcelのVBAがメインです。
クラウド環境に対応するため、データベースをAzure SQL Databaseにセットして、遠隔地でのクラウドデータベース環境での運用を提供しています。

今取り組んでいるのは、Azure SQL Database とODBC接続して、ASP.NET との連携です。ASP.NETそのままだと、デザインが古臭いので、現在、CSSフレームワークのBootstrapやJavaScript、jQueryをASP.NET(Azure App Service)に組み込んで、ASP.NETを拡張中です。

お客様へは、Access、Excel、Azure SQL、Office365のPowerApps、Fllowを連携して、コストパフォーマンスの良い業務システムを提案しています。

私の情報は、下記のブログで発信しています。
http://excel-databace.hatenablog.com/
http://access-cloud.hatenablog.com/
http://it-manual.hatenablog.com/

1983年に24才で起業して、まだまだ、いまだに頑張っていきます。よろしくお願いします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C#

7704questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。