質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

4326閲覧

Windows10でシャットダウンの設定を変更した後に、ボリュームにUbuntuからマウント出来なくなってしまいました

cat_breed

総合スコア123

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/04 09:58

Windows10の電源オプションからシステム設定のシャットダウンの設定から「スリープ」と「休止状態」を電源メニューに表示させた所、Ubuntuから自動的にマウントされていたボリュームにアクセス出来なくなってしまいました。設定を元に戻してもまだマウントされないままです。Windows10からはマウント出来ています。

エラー内容は

Error mounting /dev/sdb3 at /media/username/ボリューム: Command-line `mount -t "ntfs" -o "uhelper=udisks2,nodev,nosuid,uid=1000,gid=1000" "/dev/sdb3" "/media/username/ボリューム"' exited with non-zero exit status 18: Run lists overlap. Cannot merge: 計算結果は範囲外の値です

ntfs_mapping_pairs_decompress() failed: 計算結果は範囲外の値です
Failed to load $MFT: 計算結果は範囲外の値です
Failed to mount '/dev/sdb3': 計算結果は範囲外の値です

/dev/sdb3のタイプはHPFS/NTFS/exFATです

Ubuntuからマウントするには何をすればいいのでしょうか、よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nagaetty

2017/03/04 14:49

ubuntuは、VirtualBoxで起動しているゲストOSで/dev/sdb3は、ubuntuの管理するDiskになりますか?
cat_breed

2017/03/04 15:49

Ubuntu16.04とWindows10 のデュアルブート環境で、Windows10で作成したプライマリパーテーションになります
guest

回答1

0

ベストアンサー

高速スタートアップの影響かも知れません。下記のいずれかを試してください。

###高速スタートアップを永続的に無効にする方法

1. コントロール パネルの「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」を表示します。

コントロール パネル → システムとセキュリティ → 電源オプション → 電源ボタンの動作を選択する(左メニュー)
2. 「シャットダウン設定」にある「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を無効にします。
3. 「変更の保存」で設定します。

###高速スタートアップを一時的に無効にする方法

1. Shfitキーを押しながら、Windowsマーク → 電源マーク → シャットダウン を選びます(ログイン画面でも可能です)。
  2. もし、うまく行かない場合は「シャットダウン」ではなく「再起動」選んで、その後のオプションの選択で「PC の電源を切る」を選んでください。

Windows 8から高速スタートアップという機能が追加されました。これは休止状態と従来のシャットダウンの中間のようなもので、UEFIの機能も利用して、デバイスの認識や初期化処理などを予め行った状態からOSが起動できるというものです。この機能により、シャットダウン状態から起動するまでの速度を上げています。なお、この動作は再起動のときには行われません。

この状態でシャットダウンした場合、UEFIやディスクには高速スタートアップのための特別な情報が書き込まれています。デュアルブート環境などではこの情報がうまく認識できず、ディスクのマウント等に失敗する場合があるようです。これを防ぐには、高速スタートアップを無効にし、従来のシャットダウンを行う必要があります。

【追記】

問題が高速スタートアップで無いとすると、後考えられるのは次ぐらいでしょうか。

1. ファイルシステムがちょっとだけ壊れている。→ディスクスキャンを走らせてみてください。
  2. 暗号化を使用している。→暗号化を無効にしてみてください。
  3. 圧縮を使用している。→圧縮を無効にしてみてください。
  4. とんでもないほど断片化している。→デフラグを走らせてみてください。

これで駄目なら、ファイルシステムではなくディスクのパーティション構成になにか問題があるのかも知れません。ディスク以外で影響がありそうなのはセキュアブートぐらいでしょうか。

投稿2017/03/05 02:17

編集2017/03/06 09:29
raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cat_breed

2017/03/05 13:43

大変詳しいご説明をありがとうございます。高速スタートアップは無効にしたままでした。Shiftキーを押しながらの完全シャットダウンをしましたが直りませんでした
raccy

2017/03/06 09:29

その他の可能性を追記しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する