質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1982閲覧

JavaScriptのぶら下がりアニメーションライブラリについて

waiya

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/03/04 07:51

###前提・実現したいこと
WEBサイトの制作で、皆様にご質問させていただきたいのですが、
サイトの上部から紐でぶら下がっているような看板のアニメーションを実現したいと思っています。細かい詳細は以下のような形です。

• 看板はドラッグできる
  • ドラッグの際には紐が伸びる
  • 紐が下に伸びた状態でドロップすると紐がゴムのように、弾性を感じさせる動きで元の位置に戻る
  • 紐の上部に近い場所でドロップすると重力を感じるようにおちる

上記のようなことを実現したいのですが、そのような用途に使えるライブラリなどご存知ではないでしょうか?

###近い表現

■matter.js
http://brm.io/matter-js/demo/#compound
※こちらの右側の紐がついたようなオブジェクト
※ほぼこちらで要件を満たしていけるかなとは思うのですが、canvasを使わずもっと手軽に扱えるものがあれば....と思い、ご質問させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

kyunta👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

svgを使えばと。

書き方

一辺が50pxの正方形であれば、

HTML

1<svg> 2<path d="M 0,0 L 50,0 L 50,50 L0,50 Z" fill="red" stroke="none"/> 3</svg>

で、描けます。
pathのdの中身(パスという)が重要です。
Mはパスをこの座標から描き始める、という命令です。
つまり、鉛筆を置いた、ということです。
L 50,0は、「50,0の点まで直線を引く」という命令
Zはパスを閉じる、つまり鉛筆を置いた点まで直線を引くという命令です。
fillは、塗り潰しの色です。
strokeは、実際にパスで引いた線の色です。
L意外にも、曲線を描くヤツがあります。

Q:例えばM0,0Q0,50 50,50だと、0,0…0,50と0,50…50,50の直線を滑らかに結んでいます。

C:例えばM0,0C0,50 50,0 50,50だと、0,0…0,50と50,0…50,50の直線を滑らかに結んでいます。Qとあんまり変わりませんね。
円を描く場合は、circleを使います。

HTML

1<circle id="move_circle" cx="50" cy="50" r="50" fill="#f00"></circle>

多分、本計画にはいらないとは思いますが、svg図形に動きを付けたければ

HTML

1<animateMotion dur="5s" repeatCount="indefinite" > 2<mpath xlink:href="#path"></mpath> 3</animateMotion>

を、pathなら中に挟むと、
xlink:href=で指定したpathの線上を通るように、durで指定した時間に1周、repeatCountで指定した回数周ります。

もし、これでも出来ない動きなら、真面目にjs操りをお勧めします。

投稿2017/03/08 08:01

Rhwh

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

waiya

2017/10/16 23:42

だいぶ期間が空いてしまってすみません。 結局、jQuery上で力技で振り子のような動きにするということになったのですが、実装自体仕様変更になってしまいました。 回答を元に案も考えさせていただきましたのでベストアンサーにいたします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する