質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

4回答

4458閲覧

TeratailのようなQAサイトの作り方を教えて下さい。

ssasah

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/03/03 14:44

###前提・実現したいこと
現在ProgateというサイトでRuby, HTML, CSSを1通り学習した状態です。
Teratailのような質問広場を作ろうとしているのですが、どのように構築したら良いのか検討もつかず、途方にくれています。

###発生している問題・エラーメッセージ
今のコードだけで作れるのか、又は新しくコードを覚える必要があるのか。
また、Teratailでも度々言及されていることですが、調べる術も足りていないと自覚しています。
皆様の情報の収集手段も教えて頂けると助かります。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
文系の大学なので、気軽にプログラミングの相談を出来る友人がおらず、
Yahoo知恵袋などではなくプロが多いこの場で質問させていただきました。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、何卒ご協力お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

小生も初心者ですが、勉強する時に心がけていることは、

・目指すものを因数分解する(=機能や性質を小さく分けていく
・その中で一番ファンダメンタルな部分の構築を考える

これをまずやっておくと、自然と次に学ぶべき事項が見つかります。
=何で検索すべきなのかみえてくる

ssasahさんの目的とするTeratailのようなQ&Aサイトで考えてみると、
まず他の方もおっしゃっている通り
「掲示板機能」があると思います。他にも、
「会員登録機能」「ログイン機能」「通知機能」「テキスト加工機能」「ヘルプ表示機能」「検索機能」など、多くの小さな機能の組み合わせで成り立っていますね。

ただ、最初の一歩を「ヘルプ表示機能」から調べてつくっても目的物が見えて来ずに挫折してしまいます。

なので、もっともファンダメンタルな枠組み=掲示板機能 からつくってみるというのが他の方の意見です。

さらに掘ると、「掲示板機能」にも多くの機能がありますよね。

その中でも最も原始的な機能は、「テキスト入力」であるはずです。
なので最初に作るべきは
「テキストエリアを表示させ、そこにテキストを入力できるページ」
ということになります。

次に「投稿ボタン」が必要だと気づくはずです。
さて、テキストエリア程度ならば簡単にググって出てきますが、「投稿ボタンの作り方」を解説しているサイトはざらにありそうもないですよね。
ここで、さらに分解する必要が出てきます。

投稿ボタン
┗クリックすることができる
┗テキストエリア内の情報を受け取る
┗テキストエリアから受け取った情報を別の場所に渡す

こんなかんじで考えていけば、一歩ずつ進められるはずです。

掲示板なら、最低限の機能をもったサンプルなどたくさんあると思います。
それらを一度コピペで作ってから、いま考えた「小さな機能の一部を改変してみる」ことを繰り返していくと、「あぁ、ここはこうだったのか」とわかってくると思います。

という考え方でいいのでしょうか・・・

投稿2017/03/03 15:57

starrow1103

総合スコア137

0

とどのつまりは、QAサイトといっても基本的な仕組みはただの掲示板と変わりない。
「QAサイト 作り方」じゃなくて「掲示板 作り方」で検索すれば、サンプルくらいゴロゴロ見つかるでしょう。

投稿2017/03/03 14:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

最初から完璧なものが作れると思っていませんか?
何もわからず途方に暮れるレベルでまともなものができるはずがありません。他人の作ったもので自分の目的に一番合うものを拾ってきて取り敢えず仲間内で運営してみてください。そのうちにどうすればいいのかわかります。

投稿2017/03/03 14:47

Zuishin

総合スコア28660

mike2mike4

2017/03/03 14:52

そうですね。掲示板を作ってみましょう。このサイトは掲示板がベースにあると思います。
mike2mike4

2017/03/03 14:55

あ、1分差でKosuke_Shibuyaさんが回答してました。
guest

0

KENT-WEBの掲示板スクリプトを改造するところから始めるのが結局早いと思います。
RubyじゃなくてPerlですけど。

投稿2017/03/03 18:16

mnnEditor

総合スコア162

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する