質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

3619閲覧

OpenStack上のcentos6が起動しない。

IPU

総合スコア283

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/03 13:17

やりたい事

/etc/fstabの設定をミスしてしまったようで、サーバ再起動時に、サーバのOSが起動しなくなってしまった。
そのため、どうにかしてそのサーバを立ち上げたい。

環境

OpenStack上に、centos6で稼働中。

状況

以下の画面の状態で何も受け付けない。

イメージ説明

試したこと

何とか、メンテナンスモードで立ち上げようと、再起動して、「esc」「e」を入力したが反応しなかった。

重要なサーバが起動しなくて、困っているので、
なんでも、策がありそうならご教授いただけるとたすかります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CentOS6など、Kernel2.6系以前だとEDD (Enhanced Disk Device)を有効にしていると起動中にフリーズするなんて話が昔からあるようですが。
以前は起動していたのでしょうか?
OpenStack上の仮想マシンが起動しないという話であれば、virt-editコマンドでgrub.confedd=offがあるか確認して、なければ追加してみるとか。

virt-edit -a 仮想マシンのディスクイメージ /boot/grub/grub.conf
※仮想マシンは必ず停止状態で。

もし原因が/etc/fstabの変更のせいと確実に特定できているなら、上記の方法でfstabを変更前に戻してみるとか。

投稿2017/03/03 21:24

編集2017/03/03 21:30
kanbeworks

総合スコア829

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

IPU

2017/03/06 02:52

回答ありがとうございます。 /etc/fstabには、問題がなく、grub.confを修正するこで、サーバ起動することが出来ました! 本当に助かりました。 ちなみに、もし知っていたら、教えてほしいのですが、grub.confって、/etc配下にも存在すると思うのですが、これはどちらがどちら用などの用途があるのでしょうか?
kanbeworks

2017/03/06 03:33

おお、起動できて良かったです。 grub.confについてですが、/boot/grub以下にあるのが実体で、/etcの下にあるのはシンボリックリンクです。 LinuxやUNIX系のOSの場合、ディレクトリ構成や格納するファイルの種類についての標準を定めた「Filesystem Hierarchy Standard」(FHS、ファイルシステム階層標準)というものがあります。 CentOSやRHELなんかも「FHS準拠」をうたっているので、この決まりに従ってディレクトリ構成やファイルの配置をしています。 FHSによると、システム全体に関わる設定ファイルとかは「/etc以下に置くこと」となっており、grub.confもそういう設定ファイルの一種なので「/etc以下」に置かなければなりません。 でも実際には「/boot/grub」に置いているので、「/etc以下にあるように見せる」ため、シンボリックリンクを張っているとか、そんな感じだったと思います。 そのため、実際に起動に関わるのは「/boot/grub」以下にあるほうです。
IPU

2017/03/06 04:03

追加での質問までご丁寧に説明して戴いて、すごく勉強になります。 そっか、どうりで同じファイルじゃない?って思ってましたが、シンボリックリンクになってたのか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する