質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

3回答

2350閲覧

VBAで指定したシートの指定した列の対象行に動的にリンクを生成(目次)

earnest_gay

総合スコア615

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/02 17:26

編集2017/03/02 17:32

VBAである処理をリアルタイムに行いたいです。

VABはほとんど触ったことがないのでプログラムは書けませんが
論理的な話はできると思うのでロジックは設計して見ました。

これのプログラムが欲しいです、、、

イメージ説明

・シート追加時に指定したシートの指定した列の上に一番近い空のセルを動的に検知し、ハイパーリンクを設定するマクロ 手動でシートをコピー追加する このシートのコピー追加によりイベントが発生 { そのイベントでは、コピー追加するシート番号が3を超えている(4〜)か確認。 3以下なら(3を含む)処理中断。 3を超えていれば継続処理として、次にテーブル一覧シートのB列が空ではない数を求める。

★ その数に1を足した数がB列へ入力すべき行番号(セル)になる。(B2とかB3とか)
入力すべきセルには、ハイパーリンクを設定する。
そのハイパーリンクの表示文字列はコピー追加したシート名であり、参照先はコピー追加したシートである。

コピー追加したシートのB1セルに参照先を設定する。 その参照先は、★のセルである。 コピー追加したシートのB2セルに参照先を設定する。 その参照先は、★のセルの1つ右のセルである。 コピー追加したシートのB3セルに参照先を設定する。 その参照先は、★のセルの2つ右のセルである。 } ・シート名変更時に、シート名を変更したシートを参照している指定したシートのセル、のハイパーリンクを設定し直すマクロ 手動でシート名を変更する このシート名の変更によりイベントが発生 { そのイベントでは、シート名を変更したシートの番号が3を超えている(4〜)か確認。 3以下なら(3を含む)処理中断。 3を超えていれば継続処理として、次にシート名を変更したシートの番号を取得する。 その番号から2を引いた数が、そのシートを参照しているテーブル一覧シートのB列の参照行になる。 そのテーブル一覧シートの変更対象セルに新たにハイパーリンクを設定する。 そのハイパーリンクの表示文字列は変更したシート名であり、参照先は変更したシートである。 }

コピー元となるシートの例です。
イメージ説明

補足:
3シートまでは対象外です。
4シートからが処理対象です。

ロジックが分かっててもVBAがわからないので、、、すみませんがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

・論理的な話(ロジックについての議論)がしたいのですか?
・プログラムのコード提供を受けたいのですか?

後者であれば真っ黒なわけですけど。

とりあえずVBAを覚えようという姿勢が微塵も伝わってこないのが残念です。
多少なりとも学習意欲があり、自分でもVBAを身に着けるよう努力しているのであれば協力は得られると思いますが、「VBAわからないし覚える気もないから作ってください」ではマイナス評価しか得られませんよ。

ExcelVBAは、命令を知らなくても「マクロの自動記録」という機能で自動的にコードを作成してくれます。
シートの複製などは、この機能だけで作成できるものです。
できたコードに含まれる命令を調べれば、個々の命令が何を行っているか、ロジックを組めるrentoさんなら読み取れると思います。

ただしシート上の操作ではできないような処理や、イベント処理などにはコーディングが必要です。
今回の質問も全体を丸投げではなく
「シートの複製時に自動で行いたい処理があるけどどうしたらいいのか?」
とか
「シート名が変更された時に行いたい処理があるけどどうしたらいいのか?」
という具体的な質問であれば回答がついたと思います。

ちなみにExcelVBAには標準モジュール、シートモジュールなどがあるのはご存知ですか?
今回の内容であればシートモジュールにシートイベントを記述することになると思いますので、設計段階から大きく関係するものと思います。

まずはVBAを知るところから始めてみてはどうでしょうか。

投稿2017/03/03 01:01

編集2017/03/03 01:53
jawa

総合スコア3013

0

ベストアンサー

論理的なことを言いますと、VBA がわからないからプログラミングができないということはありません。
プログラミングは論理の積み重ねですから、論理的な事が言える人ならほんの少しの時間でできるようになります。
洗練には時間と経験が必要ですが。

推奨していない質問

コードをください・デバッグしてください等の丸投げの質問

何かを作りたいのでコードを書いてほしい、学校の課題を解いてほしい等の質問は、具体的にプログラミングで困っている質問ではないと考え、推奨していません。
問題や質問は実際に調査や作業に取り組み、具体的なところで生まれると考えるためです。
まずは実際に作業に取り組み、つまづいたところで投稿をしてみてください。

投稿2017/03/03 00:34

Zuishin

総合スコア28660

Zuishin

2017/03/03 00:55 編集

もう一つ言うなら、何ができて何ができないかを知らない、言語やライブラリの作法も知らない人が頭の中だけで作ったロジック通りにプログラムなんかやってられません。 最初から自分でやった方が早いです。例えばこの事例の場合、他のデータベースからデータを引っ張り出しているように見えるので、私ならまず Excel を使うべきかどうかというところから検討します。
guest

0

「ロジックが分かってて」という事ですから、フローチャートで表現してみてはどうでしょうか?

フローチャートは、プログラム言語を知らなくても書けますよ。

投稿2017/03/03 05:48

coco_bauer

総合スコア6915

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する