質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

9回答

23333閲覧

学校のプロキシを破り、艦これをやるには?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

7クリップ

投稿2015/02/16 06:33

私はとある高専に通っているのでノートPCを持参しても良い決まりとなっていますが、学校の無線LANに接続すると必ず学校専用プロキシサーバに接続しなければネットに接続できない仕組みとなっています。そこで海外のプロキシサーバを経由したり、torブラウザを使用してネットにアクセスしました。当たり前ですが、学校のプロキシサーバでアクセス禁止にされていたサイトにアクセスできました。が、艦これのような日本からのアクセスでないと提督部屋に入れてくれないサイトの場合、どうしても入れないのです。日本のプロキシサーバを経由すれば良いのでしょうが、私が探したところ質の良いプロキシサーバが見つかりません。
皆さんなら、この状況下でどのように艦これをしますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答9

0

某巨大掲示板でいうところのマジレスをするとですね

学校の無線LANに接続すると必ず学校専用プロキシサーバに接続しなければネットに接続できない仕組みとなっています。
(中略)
当たり前ですが、学校のプロキシサーバでアクセス禁止にされていたサイトにアクセスできました。

なぜ「アクセスを禁止する」仕組みが提供されているのか、学生であるあなたはその理由について考えるべきでしょう。ルールを破ることに等しいことをしたことがどのような結果を生み出すか熟考すべきです。

また、
・公開されているプロキシが安全である確証はどこにもありません。
秘匿されるべき情報(アカウントや個人情報)の漏洩に繋がる可能性を考えませんでしたか?
・より制限が入る可能性は考えましたか?
無線LAN自体が禁止になり、あなた以外の多数の生徒が迷惑を被る可能性もありますし、
禁止にならないまでも厳しい制限がかかる可能性もあります。

第三者のプロキシを経由することで、クラッカーの標的になる可能性もあります。DDoS攻撃やクラッキングをネットワークに対してくらうリスクも十分にあります。(あなたの自信の情報が流出する懸念ももちろん考えられます)

卒業するまで文句をいわれ続けるだけなら良いですが、
もしネットワークに多大な障害を生む原因を、あなたがルールを犯したことで発生した場合、多額の損害賠償請求が学校からあなたの保護者あてに行く可能性も否定できません。

それでもやりますか?
他者に迷惑をかけてまでやる理由があるのであれば別ですが、艦これなら家でやればいいでしょうし、どうしてもやりたいのなら自分でWiFiルーターを用意するなり、スマホでテザリングなりすれば良いだけの話です。

投稿2015/02/16 14:00

編集2015/02/18 05:14
munyaX

総合スコア783

0

munyaX さんの投稿と同意見です。

大げさな例ですが、鍵屋さんに「ピッキングをして、盗みをしたいから、ピッキングの方法を教えてくれ」そう聞いているようなものです。本当にピッキングをしたければ、自分で調べて、自分で試行錯誤して、技術習得するのではないでしょうか。

「高専生」にもいろいろいるでしょうし、専科もいろいろあるのでしょう。一括りにするのは良くないかもしれません。また、調べるときに人に聞くのも大事なスキルではあります。
しかし、高専生が情報技術に関することを人に聞いて済ますという姿勢に、疑問を感じます。まずは、自分で調べることです。この程度のことであれば、迂回策はいろいろ転がっています。

聞くにしても、工夫をして、「技術的」な側面を表に出して
「(学内でも会社内でもよいが)ネットワーク構築をしていて、プロキシアクセス制限をかけている。就業中のゲーム等を防止するためである。迂回策はいろいろあると思われるが、主だったものとその(それの上回る)対策があれば教えてほしい。」と聞いたらどうでしょうか。

「自分がゲームをしたいから、方法が知りたい」なんてあまりにも幼稚です。学ぶ姿勢も、専門性のかけらもありません。
厳しいですが、いかがでしょうか。

投稿2015/02/25 02:26

takotakot

総合スコア1111

0

当方の所属している学校にもそういうことをしていた人間がいた結果、LANへの接続ができるPCが制限された。ITやデザインの学校だというのに。これは資料集めや様々な面で問題が生じている。もしあなたが見知らぬ誰かに恨まれても気にしない自己中心的な人間なら。それを承知でリスク覚悟でやるなら自由にしなさい。

回答として普通に考えるのであれば自分のノートPCでも持ち込んでテザリングで接続すればいいだけでは。
その環境では艦コレをしないというのが意見としては大半ではないだろうか。
串を刺すのは勝手だがそれがクラックの標的になる原因となった時あなたは責任を取れるだろうか……?

投稿2015/02/24 13:41

編集2015/02/24 13:45
Cf_cwd

総合スコア730

0

そう、今後の君だけど、
できるできないじゃなくて、
やるべきかやらざるべきかを考えないといけないよ。

できるからやったは身を滅ぼすんで、
将来のIT戦士が一人いなくなっちゃうのは忍びない。

投稿2015/03/03 05:51

Seiji_Ogawa

総合スコア112

0

私も中学校の頃に似たような事を模索していましたw
最終的にはプロキシに接続することすら禁止されてしまったので、ほどほどに。。。
日本のプロキシに関しては全く解りません。すみません。

私であれば、WiMAXのようなものを用意するか、
自宅PCがあれば(もしくはVPS)等を利用してスマホからリモートコントロールでしょうか。
crane_memoryさんの環境から推測するに、ノートPC1台を所持、毎日学校へ持っていく必要があるようなので・・・
家でPCをマクロ放置等をやりづらいんでしょうねw
どの手段を用いるにしても月額料金が発生しそうですが、参考までに。。。

無料VPSは視野に入れなくていいと思います。

投稿2015/02/16 06:57

mankan

総合スコア187

0

投稿2015/02/16 06:41

rin_san

総合スコア97

0

自宅PCにリモートデスクトップはだめなん?

投稿2015/02/20 11:27

Ryzna

総合スコア85

0

私なら、AWSか自宅(固定IP)にHTTP proxy建てますねぇ。

まぁ、一番良いのはAndroidタブレットで4G回線繋げれば、いつでもどこでもプレイできるようになるとおもいます。

投稿2015/02/24 06:18

matsubokkuri

総合スコア744

0

ベストアンサー

皆さまの真摯な意見、ありがとうございました。

投稿2015/10/20 12:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する