質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• WordPress

8740questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

運用中のwordpressサイトを大規模に変更したい場合どのようにすればよいか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 886

CodeLab

score 1808

運用中のwordpressサイトを大規模に変更したいのですが、現在の内容を維持したまま新しいテンプレートの導入など、比較的大規模な更新をしたいのですが、どのような手順で行えばよいか迷っています。

一般的なWebアプリであれば、例えば
1.Webアプリ本体プログラムとDBをコピー
2.コピーのDB参照先を変更
3.コピーを別のURLで公開
4.(いろいろ作業)
5.作業中にコンテンツの更新があったらそれを同期
6.公開中とコピーしたプログラムの差し替え
といった手順でやれば比較的簡単、安全に差し替えができると思います。

ワードプレスの場合、サイト内のリンクが絶対リンクで書かれているようなので単純にDBコピーでは対応できないようです。

考え付いたのは
1.上記の手順でDBコピー時にsqlのダンプを新しいURLに置換する。(単純置換で大丈夫なのか???)
2.別のサーバーに本体とDBをコピーして、同一のドメインで公開。作業用PCのhostsファイルを書き換えて新しいサーバーに行くように設定して作業する。

ほかに、安全かつ手軽な方法はないものでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

こんばんわ、大規模かどうかはわかりませんが僕のWordPressサイトの更新手順です。

下準備

1. ローカル(XAMPP)かテストサーバに開発環境を用意する。
  2. 開発環境を本番環境と同じ状態にする(テーマやプラグイン、設定等)
  3. 本番環境のWordPressのツールから投稿などをエクスポート
  4. 開発環境にインポート
  5. 作業環境完成

更新方法

1. 開発環境で開発を行う
  2. 本番環境の最新情報をインポート
  3. 開発環境でカスタムフィールドなど作成した場合は本番環境にも追加
  4. 変更したテンプレートをアップロード
  5. 更新完了

100点ではないかもしれませんがこの方法でやっています。
テンプレートを書き換える際、逐一バックアップを取っておけば大体大丈夫でした。

URLが絶対パスだという話ですが下記テンプレートタグを使用してコーディングすればテーマディレクトリを参照したURLになるので問題はないかと思います。

<?php get_template_directory_uri(); ?>

詳しくはリファレンスを読んでみて下さい。

関数リファレンス/get template directory uri
http://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/get_template_directory_uri

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

テンプレートを変更したいならログインしたユーザーだけ表示テーマを変えられるtheme test driveというプラグインが便利だと思います。管理権限によってもどのテーマを見せるか制御できるので、開発中も投稿者は既存テーマ、管理者のみ開発中のテーマを見れるという状態も作れます。

https://naifix.com/theme-test-drive/

固定ページであれば非公開設定にした上で上記と併用すれば現行のテーマに影響なく行けるかと

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/03 09:23

このプラグインは便利ですね!プラグインを入れるだけなので手間もかかりませんしよほど変なことをしなければ表には影響しなさそうなので小さいサイトだったらこれで十分そうです。ありがとうございました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

8740questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。