質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• SQL

2542questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• SQLite

665questions

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

INSERTしてみて値があればSELECT、なければINSERT

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 2,156
退会済みユーザー

退会済みユーザー

SQLiteなのですが、以下のようなテーブルがあるとします。

tb_fruit
id,    name_JP,    name_EN
0,    りんご,        apple
1,    みかん,        orange
2,    パイン,        pineapple

「name_JPに値をINSERTしてみて、すでに値があればname_ENの値をSELECT、なければname_JPとname_ENに値をINSERT」というクエリーを1行で作りたいのですがわかりません。
name_JP, name_ENはそれぞれQNIQUE制約があります。

例えば
・「みかん」をINSERTしてみるとレコードがあるのでorangeをSELECTしたいです。
・「バナナ」をINSERTしてみるとレコードがないのでバナナとbananaをINSERTしたいです。

そもそもSELECTとINSERTは1行では書けないのでしょうか?

★INSERTを実行した結果、値が存在した場合のみSELECT結果が得られればいいかんじです。
「INSERTが失敗した場合は、レコードが存在するので、そのレコードをSELECT」
「INSERTが成功した場合は、レコードが存在しない(レコードを挿入するのでそもそも値がわかっているためにSELECTしてもしなくてもいい)ので、そのままINSERTのみの実行だけでよい(SELECTしても構わないが)」
みたいな感じだと思うのですが・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ikuwow

2017/03/06 15:04

SQLiteでは回答に寄せられているようにできないと思われますが、PostgreSQL9.5以降にはupsertという、まさに「insertできたらinsert、できなかったらupdate」という構文があります。https://www.postgresql.org/docs/9.5/static/sql-insert.html

キャンセル

回答 5

checkベストアンサー

+3

そもそもSELECTとINSERTは1行では書けないのでしょうか?

INSERTしつつそれに関連する結果セットを得る、という意味であれば、書けないでしょう。

(maisumakunさんの回答に対するコメントより)

一気に連続でこのINSERTとSELECTを数万クエリー発行するので、速度差を調べたい

というのは、

• 数万件のデータをINSERTしたい
  • ただしすでに存在するデータはINSERTできないので、INSERTできなかったデータを確認したい

という作業をするにあたってレスポンスを気にされている、ということなのでしょうか。

仮にそうだと勝手に仮定して、以下の手順を提案します。

1. "数万クエリー"分のデータを、別の仮テーブル(例えばtb_fruit_tmp)に全件挿入する
  2. 元テーブル(tb_fruit)にも仮テーブル(tb_fruit_tmp)にも存在するデータをSELECTする
  3. 元テーブル(tb_fruit)には存在しないが仮テーブル(tb_fruit_tmp)には存在するデータを、元テーブルにINSERTする
  4. 用が済んだら仮テーブル(tb_fruit_tmp)をDROPする

1.はINSERTを数万回発行するよりも、.importコマンドを使用したほうが良いかもしれません(未検証)。
とにかく必要な数万件のデータを含む仮テーブルができあがれば、
それと使って元テーブルとの重複をSELECTしたり不足分をINSERTしたり、
は各々単一のSQLで実行できます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/02 15:17

ありがとうございます!
    数万件のINSERTのことばかり気にしてそちらのほうを考えていませんでした・・・。
    たしかに仮テーブル作ってやる方法は検証してみる価値はありそうですね。
    ちょっとそちらもやってみようと思います!
    別アプローチをいただきまして感謝いたします!

キャンセル

+1

回答としては「できない」になります。
そもそも、
INSERTができなければSELECT→値の返却あり
INSERTができればINSERT→値の返却なし
となり、後続の処理が異なってくると思います。
なので、1回の処理で済ますこと自体、何か設計に問題があるのではと思います。
それでも設計は正しいということであれば、結局は2つの処理をしないといけないので、ロジックで分けることになると思います。

通常は…
INSERTできなければUPDATE
INSERTできればINSERT
なんですけどね。
このパターン初めて見ました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/02 15:10

ありがとうございます。
    自分でもこのパターンは初めてだったのでどうなのかな?と思いました。
    皆様の見解でやはり無理があるようでした。
    2行で進めていきたいと思います!

キャンセル

0

・「みかん」をINSERTしてみるとレコードがあるのでorangeをSELECTしたいです。 
・「バナナ」をINSERTしてみるとレコードがないのでバナナとbananaをINSERTしたいです。

このロジックがわかりません。
直接の回答ではありませんが、通常のSQLでは SELECT してWHERE句の条件を満たすデータがなければ INSERT するかと。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/02 14:33

ありがとうございます。
    それはわかるのですが、2行でしか考えがでません・・・・。

キャンセル

• 2017/03/02 14:38 編集

「INSERTが失敗した場合は、レコードが存在するので、そのレコードをSELECT」
    「INSERTが成功した場合は、レコードが存在しない(レコードを挿入するのでそもそも値がわかっているためにSELECTしてもしなくてもいい)のでINSERTのみ実行でいい(SELECTしてもいいが)」
    みたいな感じだと思うのですが・・・。

キャンセル

• 2017/03/02 14:57

ひょっとして、INSERT OR REPLACE が使える案件でしょうか?
    http://d.hatena.ne.jp/ovjang/20110331/1301574587

キャンセル

• 2017/03/02 15:08

ありがとうございます。
    REPLACEしてもSELECT結果が得られないのでちょっと違うようですね・・・。

キャンセル

• 2017/03/02 15:16

今のところ、SELECTは別に必要なようです。

キャンセル

0

1. まず先にSELECTする
  2. 結果があればそれを返して終わり
  3. なければINSERTする

この手順ではなにかまずいのでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/02 14:49

いえ、まずいわけじゃないんですが一気に連続でこのINSERTとSELECTを数万クエリー発行するので、速度差を調べたいなあと思いまして、もし1行で可能ならやってみたいという感じなのです。

キャンセル

• 2017/03/02 14:54

根本的に、INSERTは「成功/失敗」、よくて「成功した行数」程度の結果しか返しません。「INSERTの結果として行を受け取る」ということそのものが、(少なくともSqliteでは)不可能です。

キャンセル

• 2017/03/02 14:59

ありがとうございます。
    それがわかっただけでも質問してよかったです!
    2行でいこうと思います・・・。

キャンセル

0

存在しなければINSERT、存在するなら何もしない でよければINSERT OR IGNORE
存在しなければINSERT、存在するなら上書き でよければINSERT OR REPLACE
あたりが使えると思います。

存在しなければINSERT、存在するなら現在の値をSELECTは一行では厳しいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/02 14:58

ありがとうございます。
    やはり1行では難しいのですね・・・。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• SQL

2542questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• SQLite

665questions

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。