質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

3回答

5791閲覧

VB.NET 「タイトルバーをクリックすることでメインスレッドが止まる」のを防ぎたい

azurail0

総合スコア10

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/02 00:14

編集2017/03/02 01:30

###前提・実現したいこと
ボタンクリック後、数日間稼働し続けるWindowsフォームアプリケーションをVB.NETで作成しております。

ユーザーがタイトルバーをクリックして、アプリケーションの位置を変更したりしても、プログラムが動くようにしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

作成途中で、アプリケーションのタイトルバーをクリックすると、メインスレッドが動いていないことに気づきました。
メインスレッドの処理を、別のスレッドとして作成して、メインスレッドではスレッドを新しくすれば、うまくいくかもしれないとは思ったのですが、
VB.NETを初めて1か月の自分にはかなり厳しいと感じました。
プロパティ等をいじることによって、これを防ぐことはできないのでしょうか?

###該当のソースコード

VB.NET

1 2Dim sw As New Stopwatch() 3 'ストップウォッチスタート 4 Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click 5 sw.Start() 6 7 8 End Sub 9 10 'ストップウォッチのミリ秒の表示 11 Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click 12 13 System.Threading.Thread.CurrentThread.Priority = Threading.ThreadPriority.Highest 14 While True 15 16 If sw.ElapsedMilliseconds > 200 Then 17 'フォームに出力 18 Label1.Text = sw.ElapsedMilliseconds.ToString 19 End If 20 '1秒経過すると、csvに出力して、ストップウォッチをリスタート 21 If sw.ElapsedMilliseconds > 1000 Then 22 sw.Stop() 23 counter += 1 24 textFile = New IO.StreamWriter(csvname, True, System.Text.Encoding.Default) 25 'ストップウォッチのミリカウントとカウンターを出力 26 textFile.WriteLine(sw.ElapsedMilliseconds.ToString & "," & counter.ToString) 27 textFile.Close() ' -- StreamWriter を閉じて 28 textFile.Dispose() ' -- StreamWriter を解放 29 sw.Restart() 30 End If 31 My.Application.DoEvents() 32 End While 33 34 End Sub 35 36 'ストップウォッチのリスタート 37 Private Sub Button3_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button3.Click 38 39 sw.Stop() 40 sw.Restart() 41 End Sub

###試したこと
このようなストップウォッチの経過時間を表示するプログラムの場合、タイトルバーをクリックしている間は、ストップウォッチは進んでいるようですが、
Label1.Textは更新されず、アプリケーション画面の更新がされません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
少しだけマルチスレッドにするとどうなるか試してみましたが、時間的にも厳しいため、今回はマルチスレッド処理をしない解決策をご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

###以下、マルチスレッドでためしたこと

プログレスバーが1からすすんでいって100になると、ボタンが押せるようになるプログラムで、スレッドを作成した場合、
アプリケーションの見た目上は95くらいで、内部的には100になっていて、ボタンが押せるようになっていました。

VB.NET

1Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click 2 System.Threading.Thread.CurrentThread.Priority = Threading.ThreadPriority.Highest 3 Button1.Enabled = False 4 'Dim sw As New Stopwatch() 5 Dim t As New System.Threading.Thread(New System.Threading.ThreadStart(AddressOf LongTask)) 6 t.Start() 7 Button1.Enabled = True 8 End Sub 9 Private Delegate Sub UpdateProgressBarDelegate(ByVal val As Integer) 10 Private Sub UpdateProgressBar(ByVal val As Integer) 11 ProgressBar1.Value = val 12 If val = 100 Then 13 Button1.Enabled = True 14 End If 15 16 End Sub 17 Sub LongTask() 18 Dim i As Integer 19 For i = 0 To 100 20 Threading.Thread.Sleep(100) 21 ProgressBar1.BeginInvoke( 22 New UpdateProgressBarDelegate(AddressOf UpdateProgressBar), i) 23 Next 24 End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

他の回答にもあるように、今の作りは非常によろしくありません。
という前提の元、ドラッグ中にも表示が更新できるか試行錯誤してみましたが、無理のようでした。
ドラッグ中はループ処理は完全に停止して、ドラッグ処理に占有されているようです。
改善策として手っ取り早いのはタイマーを使うことです。
タイマーコントロールを設置し、次のようにしてみてください。

VB.NET

1 Dim sw As New Stopwatch() 2 Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click 3 sw.Start() 4 End Sub 5 6 Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click 7 Timer1.Interval = 1 8 Timer1.Enabled = True 9 End Sub 10 11 Private Sub Button3_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button3.Click 12 sw.Stop() 13 sw.Restart() 14 Timer1.Enabled = false 15 End Sub 16 17 Private Sub Timer1_Tick(sender As Object, e As EventArgs) Handles Timer1.Tick 18 If sw.ElapsedMilliseconds > 200 Then 19 Label1.Text = sw.ElapsedMilliseconds.ToString 20 End If 21 End Sub

投稿2017/03/02 01:20

ttyp03

総合スコア16998

azurail0

2017/03/02 02:08

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にコードも記述いただいて本当にありがとうございます。 ドラッグ中にも実行したい処理を、Timer1_Tickのイベントで実行することで 問題解決しそうです。 これから問題のフォームアプリケーションに実装してみます。 ありがとうございました。
guest

0

こんにちは。質問文には、各Buttonがクリックされたときに何をしたいのかを書いたほうが良いと思います。あと、コードはコード表記(<code>アイコンのボタン)で囲って整形表示させましょう。

Windowsのフォームアプリは「イベント駆動型」と呼ばれるしくみで動いています。

フォームをはじめて表示しようとするとき、ボタンを押された時、タイトルバーをクリックされているとき、タイマー(StopWatchとは異なる仕組み)の時間経過をしたとき、テキストボックス内の文字が変更されたとき、ファイルがフォームにドロップされたとき、フォームのサイズが変更されようとするとき、フォームを閉じようとするとき、など、きっかけ(イベント)をもとに、それに呼応する「イベントハンドラ」が呼ばれます。イベントハンドラでは、自分がしたい処理をしたらすぐ終了(イベントハンドラを抜ける)させて、別のイベントが起きたときに別のイベントハンドラがいつでも呼び出せるようにします。

Button2_Click イベントハンドラの While True ... End While ループは、抜ける条件がない永久ループを形成していて、CPU時間も食いますし、上記のイベント駆動型アプリケーションの観点からも宜しくないです。

画面表示の更新は、リアルタイムで行うようにしたつもりでも、実際にはモニタのリフレッシュレートや、CPUクォンタムその他から、本当のリアルタイムでは更新されませんし、なにしろ人間の目にはわかりません。
なので、通常は50msなどの、まあまあ短めな間隔で表示更新を行います。あくまで画面更新の処理の間隔ですので、時間の計測自体にストップウォッチを利用することは妥当です。

Timer コントロールをご存知でしょうか?ストップウォッチで時間を計測しつつ、Timerコントロールは、表示更新用として(時間の計測用ではなくて)、50msや100msなど指定した間隔で呼び出されるイベントハンドラに、画面更新(ラベルへの反映)を記載します。DoEventsは不要です。

例:ラーメンタイマーを作ってみる - ababaさん

投稿2017/03/02 00:52

編集2017/03/02 02:40
hsk

総合スコア728

azurail0

2017/03/02 01:48

ご回答ありがとうございます。 code表記できることを忘れていました。。。 コメント分を追加して、code表記に修正いたしました。 ご指摘ありがとうございます。 イベント駆動型で、While True ... End While文はあまりよくないんですね。。。 初めて知りました。ありがとうございます。 ユーザーが停止ボタン等を押すことでプログラムを止めれるようなプログラムを作る場合は どのような手法をとればいいのでしょうか。。。? あまりVB.NETに慣れていないためか、While True ... End While文以外に思いつきませんでした。 Timerコントロールも初めて聞きました。 ご丁寧にありがとうございます。 一度試してみようと思います。
azurail0

2017/03/02 02:28

もう少し詳しく調べてみたのですが、自分自身がイベント駆動型に関してあまり知識がないので、もう少し自分で調べ わからなかった場合は、改めて質問させていただこうと思います。 ありがとうございました。
guest

0

クリックでなくドラッグだと思いますが、見た目が更新されていないだけでスレッドが止まっている訳ではないと思います。ドラッグ中はたくさんのメッセージが飛び交いますので、そういうこともあるかも知れません。

Application.DoEvents の位置が違います。処理の一番最後、ループを抜けた後においてください。現在の位置では、ラベルのテキストを変更せよとのメッセージがまだ届いていないために処理できない可能性があります。

投稿2017/03/02 00:44

編集2017/03/02 00:45
Zuishin

総合スコア28660

azurail0

2017/03/02 01:09

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、クリックではなくドラッグですね。 Application.DoEvents の位置をwhile文の後に置くということでしょうか? 試してみたところ、while文を抜け出さないので、画面がフリーズしました。 また、スレッドが止まっているかを確かめるために、 Button2_Clickの中身を以下のように変更したところ、タイトルバーをドラッグしているときはcsvファイルに書き込みがされていませんでした。 そのため、スレッドが止まっていると思うのですが、csvファイルに出力の場合は別の問題があるのでしょうか、、、? Dim dtNow As DateTime = DateTime.Now Dim iMillisecond As Integer = dtNow.Millisecond Dim csvname As String Dim counter As Integer Dim textFile As IO.StreamWriter counter = 0 System.Threading.Thread.CurrentThread.Priority = Threading.ThreadPriority.Highest csvname = dtNow.ToString("yyyy-MM-dd_HHmmss") & ".csv" textFile = New IO.StreamWriter(csvname, False, System.Text.Encoding.Default) textFile.Close() textFile.Dispose() While True If sw.ElapsedMilliseconds > 200 Then 'sw.Stop() Label1.Text = sw.ElapsedMilliseconds.ToString End If If sw.ElapsedMilliseconds > 1000 Then sw.Stop() counter += 1 textFile = New IO.StreamWriter(csvname, True, System.Text.Encoding.Default) textFile.WriteLine(sw.ElapsedMilliseconds.ToString & "," & counter.ToString) textFile.Close() ' -- StreamWriter を閉じて textFile.Dispose() ' -- StreamWriter を解放 sw.Restart() End If My.Application.DoEvents() End While
Zuishin

2017/03/02 01:16

ちょっと読む気にならないし誤読も起きるので、ここにソースを書くのではなく、質問文のほうにコード用の表記でお願いします。 ``` で囲ってインデントをつけてください。 例 ```VB.NET My.Application.DoEvents() ```
azurail0

2017/03/02 02:02

申し訳ありません。 質問文のほうを修正いたしました。 コメント文も追加いたしました。 ほかの方の回答も見させていただいたのですが、スレッドが止まっているようなので、timerコントロールを使って解決しようと思います。 次回からは、回答者のかたがわかりやすいように、コメント文とcode表記にいたします。 ありがとうございました。
ttyp03

2017/03/02 02:12

Zuishinさん 質問者様も確認済みですが、今のコードの場合ではDoEventsの位置は今のままで良いと思います。
Zuishin

2017/03/02 06:40

ttyp03 さん、ありがとうございます。誤読していました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する