質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Java

13797questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

テキストファイルから読み込んだデータを特定の文字だけ抜き出して、表示する処理

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,108

KINGFROG

score 13

自分なりに処理の流れをコメントで記入してみました。
その中で、campany = new Campany();の処理をする事で、新しくインスタンスを作成し、一度中身のデータをリセットしているという認識で間違いないでしょうか?
どなたかご教示頂ければと思います。

package kadai;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.File;
import java.io.FileNotFoundException;
import java.io.FileReader;
import java.io.IOException;
import java.util.ArrayList;

public class Strerm {

public static final String TEISU = "会社名";
public static final String TEISU2 = "代表取締役";
public static final String TEISU3 = "設立日";

public static void main(String[] args) {

ArrayList<Campany> name = new ArrayList<Campany>();
Campany campany = new Campany();

try {
String pass = "/Users/chris/Downloads/facebook.txt";

File file = new File(pass);
BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader(file));

String str;
while ((str = br.readLine()) != null) {
// 文字列を検索して、変数に格納する
int comp = str.indexOf(TEISU);
int boss = str.indexOf(TEISU2);
int data = str.indexOf(TEISU3);
int capi = str.indexOf("資本金");

// 戻り値が-1の場合は対象の値が取得出来ていない為、処理を続けずに頭に戻る
if (boss == -1)
continue;

// String kai = "会社名";
// 定数の長さを変数に格納する
int comp1 = TEISU.length();
// String dai = "代表取締役";
int boss1 = TEISU2.length();
// String setu = "設立日";
int data1 = TEISU3.length();
// 文字列を切り出しする為、変数に格納した値を利用して、対象の文字列が取得できる範囲を引数に入れ、値をsetに代入している
campany.setKaisya(str.substring(comp + comp1, data));// 会社名が見つかる位置から、会社名(3文字)を足した位置
campany.setName(str.substring(boss + boss1, comp));
campany.setSeturitu(str.substring(data + data1, capi));

// campanyインスタンスから取得した値をリストに詰め込んでいる
name.add(campany);

// 新しいインスタンを作成して、初期化する
campany = new Campany();

}

for (Campany ca : name) {
ca.showProfile();
System.out.println();
}
br.close();

} catch (ArrayIndexOutOfBoundsException e) {
System.out.println("コマンドライン引数が設定されていません");
} catch (FileNotFoundException e) {
System.out.println("ファイルが見つかりません!!");
} catch (IllegalArgumentException e) {
System.out.println("年月日の値が不正です");
} catch (IOException e) {
System.out.println(e);
}

}
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

「会社のデータを書いたカードを作りファイリングする」というイメージで見てみてください。
まずデータを作るカードを用意し、データを書き込みます。書き込み終わったらファイルに入れ、次の会社のデータを書き込むための新しいカードを用意します。
この太字部分が問題のコードの動作に相当します。「中身を初期化」しているわけではなく、前のものはリストに入れて用済みなので、新しい空っぽのインスタンスを用意したというだけの話です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/05 18:02

ご丁寧にありがとうございます。

確かに言われた通りに想像すると、納得がいきました。

キャンセル

0

厳密には
中身のデータをリセットしている
のではなく、
中身の入ったインスタンスではなく新しいインスタンスを作って代入する事で
元の、データの入ったインスタンスを放置し、ガーベジコレクタに回収されうる状態にする
ということだと思います
インスタンスがデータを入れる袋だとすると
これまで入れたデータの入った袋をゴミ捨て場に出して回収待ちにしておいて
新しい袋を買ってそれにデータを入れてゆき使う
といった感じだと思います
袋を再利用する(中身のデータをリセット)のではないように思います

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/05 18:02

ご丁寧にありがとうございます。

わかりやすく、勉強になりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる