質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

2回答

7748閲覧

SetWindowsHookEx(ローカルフック)でエラー87となる原因は?

hsk

総合スコア728

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/01 08:06

お世話になっております。
15分どころか1時間調べても解決できなかったため、質問させていただきます。

64ビット環境のWindows10でフォームアプリケーションを作成して、C#でローカルフック(対象はウインドウメッセージ)のテストをしています(WndProc メソッドのオーバーライドをせずSetWindowsHookExを使用したい、別のアプリケーション開発があるため。テストのためなので、アプリケーションとしてのロジックは適当です。OnActivated メソッドへコードを書いたのは、ウインドウが確実に作成されているであろうことを期待したためです)
次のようなコードで実行させると、OnActivatedイベントハンドラで Win32API の SetWindowsHookExは失敗し、"87" (ERROR_INVALID_PARAMETER) が表示され、失敗したことが分かります。

C#

1using System; 2using System.Windows.Forms; 3using System.Runtime.InteropServices; 4 5namespace WindowsFormsApplication1 6{ 7 public partial class Form1 : Form 8 { 9 public Form1() 10 { 11 InitializeComponent(); 12 } 13 protected override void OnActivated(EventArgs e) 14 { 15 base.OnActivated(e); 16 17 var ret = NativeMethods.SetWindowsHookEx(4, new NativeMethods.HookProc(Hook), IntPtr.Zero, (uint)System.Threading.Thread.CurrentThread.ManagedThreadId); // WH_CALLWNDPROC = 4 18 var hr = Marshal.GetLastWin32Error(); 19 20 MessageBox.Show(hr.ToString()); // 87 と表示されます 21 } 22 23 internal IntPtr Hook(int a, IntPtr b, IntPtr c) 24 { 25 // ここに来ません 26 return IntPtr.Zero; 27 } 28 29 } 30 internal class NativeMethods 31 { 32 [DllImport("user32.dll", SetLastError = true)] 33 public static extern IntPtr SetWindowsHookEx(int hookType, HookProc lpfn, IntPtr hMod, uint dwThreadId); 34 35 public delegate IntPtr HookProc(int code, IntPtr wParam, IntPtr lParam); 36 } 37}

SetWindowsHookEx のローカルフックでは、第三引数は0、第四引数にはスレッドIDを指定すると動くことを期待しているのですが、WindowsOSさんからするとパラメータが悪いようです。何がわるいのかご存知の方、ご教示いただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

恐れながら、原因がわかり解決しました。
ローカルフックでは、第三引数に0(NULL)、第四引数にスレッドIDを指定しますが、スレッドIDの指定方法が質問時のコードでは誤りでした。

System.Threading.Thread.CurrentThread.ManagedThreadId

ではなく Win32API の GetCurrentThreadId() で得た値を素直に指定したところ、うまくフックプロシージャが呼ばれました。
似た .NET Framework でのアプローチで AppDomain.GetCurrentThreadId メソッドがあるのですが、Obsoleted 属性がついていて、廃版予定でした。

お騒がせ致しました。。

投稿2017/03/01 09:05

hsk

総合スコア728

0

こんにちは。

ちょっと古い記事ですが、似たような問題を解決された方がいました。

「SetWindowsHookEx C#」でググって比較的最初の方でしたので、既に見られているかも知れませんね。
その時はお役に立てずごめんなさい。

投稿2017/03/01 08:36

Chironian

総合スコア23272

hsk

2017/03/01 09:00

どうも有難う御座います。ググってみますと、私ともども、フックがらみで苦労している方が多いようですね。 恐れながら、別の箇所に原因があることが分かりました。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する