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Q&A

1回答

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Animatorの1つのアニメーションでScriotsを指定宣言したい

kamisan

総合スコア19

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投稿2017/03/01 01:27

###前提・実現したいこと
Animatorの1つのInspectorでScriptで
「この画像で敵に当たったらシーン移動」
という風にしたいです

Animatorの切り替えは当たったら変わるようにしてあります

C#

1 void OnTriggerExit2D(Collider2D other) 2 { 3 case "Enemy": 4 if (true) 5 { 6 playerstatus--; 7 anim.SetBool("456", false); 8 } 9 if (0 < 1) 10 { 11 playerstatus--; 12 anim.SetBool("123", false); 13 } 14 break; 15

###試したこと
Animatorは初めて使うので宣言の仕方はわかりませんが

C#

1 private Animator animator; 2 3 public void OnTriggerExit2D(Collider2D other) 4 { 5 if (other.tag == "Enemy") 6 { 7 8 Application.LoadLevel("overScene"); 9 } 10 }

C#

1 public void OnTriggerExit2D(Collider2D other) 2 { 3 if (other.tag == "Enemy") 4 { 5 animator.SetTrigger(other.tag == "Enemy"); 6 { 7 Application.LoadLevel("overScene"); 8 } 9 } 10 } 11//エラーのため不可

みたいに宣言したいです。。。

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回答1

0

つまり、「animatorのフラグ(boolやTrigger)を取得したい」ということですよね?

C#

1private Animator animator; 2 3public void OnTriggerExit2D(Collider2D other) { 4 if (other.tag == "Enemy") { 5 //現在のステートを取得 6 //引数:取得したいステートが入っているレイヤー番号 7 AnimatorStateInfo stateInfo = animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0); 8 9 //現在のフラグ値を取得 10 //引数:取得したいフラグが入っているレイヤー名.取得したいフラグ名 11 bool isFlag = stateInfo.IsName("Base Layer.123"); 12 13 //この例だと、Base Layerのフラグ123がtrueだったら下記実行 14 if (isFlag) { 15 Application.LoadLevel("overScene"); 16 } 17 } 18} 19

ただしこの方法は負荷が高いです。
スクリプト側にもステート管理用の変数を持つか、
アニメーションイベント」を利用した方がいいと思います。

(また、基本的なif文の書き方やコンポーネントの考え方を先に学んだ方がいいかと思います)

投稿2017/03/02 01:34

sakura_hana

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