質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Swift

7715questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Firebase

681questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Firebase Swift 最初に50件のデータを取得した後、次の50件の取得の仕方が分からない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 972

taaboo

score 4

Swift3 Firebase
最初にtableviewへ50件のデータをロードして、
tableviewを50件目までスクロールした時に次の50件をロードしたいのですが
いろいろ調べているのですが、分かりません。
独学で学んでる初心者です。
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

実際に50個のデータを入力して試したところ,Firebaseは賢く振舞っていました。
1度に10〜15個のデータを読み込み、スクロールすると次の10〜15個のデータを
読み込んでいました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/14 19:04

僕も今困っていて、ぜひコード見せて頂きたいのですが!

キャンセル

0

どのへんが分からないのかもう少し記載いただけないと、ジャストフィットな回答はできないのですが、
Firebaseの方のコードがわからないのであれば、公式ドキュメントに100件ずつ返すサンプルコードがあるので、
そのあたりを試して見てはいかがでしょうか。

【公式ドキュメント】
https://firebase.google.com/docs/database/ios/retrieve-data#filtering_data

それともTableViewの使い方の疑問でしょうか。

【uitableviewで読込中indicatorを表示する方法メモ】
http://kimagureneet.hatenablog.com/entry/2017/01/05/061539

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/01 16:44

お答えありがとうございます。
    記載が少なくて済みませんでした。
    1000件のデータがあるとして1度に1000件のデータをロードするのではなく
    最初に最近の50件取得し、50件までスクロールしたら、Twitterの様に次の50件を読み込む
    仕方が分からなくて困っています。
    queryLimited(toFirst: 50)を使って最近の50件は取得できています。

宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2017/03/01 18:01 編集

なるほど、疑問ポイントがわかりました。
    読み込み数をloadLimit=50などのように変数で持っておいて、下までスクロールした際に50ずつ足して、queryを投げ直す方法ではいかがでしょうか。

Firebaseはデータを取得するのではなく、変更イベントがあったらwithBlock内の処理を動かすことに特化しているライブラリなので、51〜100番目を取ってくると言った処理はしなくていいよ、っていう設計思想なんだと思います。
    最初は1〜50を取ってきて、次は1〜100、その後は1〜150番目を取ってくるという風な感じですね。

キャンセル

• 2017/03/01 18:34

そうです。
    firebaseを使ったチャットアプリのsample codeは 一杯ありますが、その辺の事を記載されてるの
    見つかりませんでした。

宜しくお願い致します

キャンセル

• 2017/03/01 18:40

上記でヒントを書いたつもりなので、そのようにコードを書いてみてはいかがでしょうか?
    さすがにジャストなサンプルコードは私も知らないです〜。

キャンセル

• 2017/03/01 19:15

独学で学んでるため
    参考になるコードをいじり廻しながら
    アプリを作っています。
    いろいろありがとうござました。

もう一つだけ質問していいでしょうか?
    1万件のデータがあるとすると
    firebaseでいっきに全てを読み込む事は現実的なのでしょうか?

キャンセル

• 2017/03/01 21:44

Firebaseはまだまだ日本語によるサンプルがパターン少ないので、つらいですよね。
    私は英語で解説しているYouTubeやブログまで読む感じに行き着きました。

ご質問の件ですが、手っ取り早くお試し実装するなら全然ありだと思います。
    1回やってみて、描画にどれくらいの時間がかかるのか見てみるのが良いと思います。

ただ、本格的にアプリ開発するなら1万件というとあまり現実的ではないと思います。
    おそらく画面が数秒〜数十秒描画されない現象に陥って、アプリのUI的にイケてないものになるんじゃないかと心配してしまいます。
    もし一瞬で表示されるならいいんじゃないでしょうか。
    (そのあと、気にすべきなのはユーザーのモバイル通信速度の違いとデータ通信量が多くなりすぎないかですかね。)

あと、アプリを使う人が1回にどれくらいの情報を見たいのかが大事なんだと思います。
    1万件見るのに100スクロールくらいしないと見れないのであれば、そんなにユーザーはスクロールしないですよねって判断になるんではないかと思っています〜。

キャンセル

• 2017/03/02 06:37

私の質問にお時間を使って頂きありがとうございました。
    私も、YouTube,海外ブログ、Udemy(英語)等を見ています。
    現実的に私のアプリに1万件、投稿があれば嬉しい限りです。
    現在 製作しているアプリは Table Cellにいろいろ仕込んでいるので
    100件のデータでもロードするのに時間が掛からないか心配で
    ある程度の数のデータを指定して読み込み、スクロールしたら
    再読み込み出来ないかと思っています。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Swift

7715questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Firebase

681questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。