質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1081閲覧

UIScrollViewについて

Takoyaki_oko

総合スコア19

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/28 08:53

編集2022/01/12 10:55

scrollViewを使って変数sameの要素数だけ画像を表示したいのですが、変数sameの要素数は状況に応じて変わるようにしようと考えています(今はとりあえず要素数を5個にしてあります)。なので、Viewcontrollerのサイズをfreeformに設定し、プログラムで変数sameの要素数に応じてViewcontrollerのサイズを変えるようにしたのですが、下記のプログラムだと画像が全て表示できるようなViewcontrollerのサイズになってくれません。試しに変数sameの要素数を増やしたりしてみたのですが変化がありません。なぜでしょう?ご回答宜しくお願いします。

//ViewControllerの大きさです @IBOutlet var screenSize: UIView! //スクロールビュー&コンテンツビュー @IBOutlet var myScrollView: UIScrollView! @IBOutlet var contentView: UIView! var frameRect = 370 var same = ["1","2","3","4","5"] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() if same.count <= 1 { screenSize.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: 375, height: 667) }else{ screenSize.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: 375, height: 465+150*same.count) } //スクロールビューの設定 myScrollView.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: screenSize.frame.width, height: screenSize.frame.height) //Content Viewのサイズ設定 contentView.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: myScrollView.frame.width, height: myScrollView.frame.height) //コンテンツサイズを指定する myScrollView.contentSize = CGSize(width: contentView.frame.width, height: contentView.frame.height) //Frame作成2 for same in 1...same.count { CreateFrame(y: frameRect)←この関数は画像を作るものです frameRect += 170 } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

試しに変数sameの要素数を増やしたりしてみたのですが変化がありません。

sameVegetables.countではなくsame.countではないでしょうか。同値なのかもしれませんが。

Viewcontrollerのサイズを変える

独自解釈にはなりますが、画像が増えたらスクロール領域を増やしたいということでしたら

swift

1myScrollView.contentSize 2 = GSize(width: CGFloat(UIScreen.main.bounds.size.width), 3 height: CGFloat(465+150*same.count))

UIScreen.main.bounds.sizeは端末のスクリーンサイズになります。

投稿2017/02/28 10:30

gami

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takoyaki_oko

2017/03/01 09:07

解決しました!可変にするのは、myScrollView.contentSizeだけでいいんですね。勉強になりました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問