PHPUnitで、クラスにユニットテストを行うにはどうしたらいいですか?
例えば、ImageはGDのImage関数を使用してデータを格納します。
Imageのインスタンスは常にその現在の状況を含んでいます(例:リサイズした場合の幅/高さ、元イメージデータなど)
Imageクラスは下記のメソッドを含んでいます。
・ファイルやstringデータ、またはURLからそれ自身を作成する。例:$image->loadFromPath()
・現在のImageインスタンスのプロパティから新たなGDイメージリソースを作成する。例:背景透明度を維持するための画像リサイジングなど
・GDイメージリソースをクローン化し操作クラスで使用する。
このクラスにPHPUnitによる適切なユニットテストをどのように行えばいいのか悩んでいます。
読み込みはある程度終わらせていて、いくつかアプローチに対してのアイディアが浮かんできているのですが、どうするのが正しいのか分かりません。
質問は下の2つです。
クラスのメソッドそれぞれにテストを書いたほうがいいですか?
どこかで全テストそれぞれにテストをするべきといわれていたのですが、メソッドの中には他のメソッドを走らせているものもあり(正しく加えられていると思います)、依存性の連鎖があります。(ユニットテストはそれぞれが独立していなければいけません)
それともそれぞれのテストをクラスの使用ルートとして書いたほうがいいですか?
それぞれのテストはクラスを持ち込めるパス・用法ルートを一つ示さなければならないとどこかで読んだ覚えがあります。
なので、用法すべてをカバーすれば、完全なコード範囲が得られると思います。
どちらが正しいのでしょうか? それとも別の方法があるのでしょうか?
誰か教えてくれませんか?
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。