質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2176閲覧

【Wordpress】ACFの関連タイプフィールドに同じ関連記事が入力されているレコードを抽出したい。

kumiko

総合スコア48

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/28 02:28

編集2017/03/01 04:09

##やっていること
wordpressで簡易データベースを作成中です。
使用しているプラグインはACFです。

ACFの「関連」タイプのカスタムフィールドを作って二つのマスタを連携させるようなことをしています。

具体的に例をいいますと二つのマスタというのはメーカーマスタと購入部品マスタで、
まずメーカーマスタを先につくってしまい、購入部品のマスタの登録をする際にメーカーはメーカーマスタから選択させようとしています。
このときに関連フィールドタイプの機能を利用しようとしており購入部品マスタの入力項目にメーカマスタから選択させる関連タイプフィールドの項目を設けています。

##困っていること
でもこの状態で、メーカー名を検索してもメーカーマスタに登録されたメーカは検索できるのですが購入部品マスタで選択されているメーカ名は検索対象から外れます。

例)ABC工業というメーカー名をマーカーマスタにいれておいて、ABC工業製の部品CDモータを購入部品マスタに登録するときにメーカー名を関連タイプフィールドの機能をつかってメーカーマスタから選択して入れる。

→「ABC工業」と検索窓にいれるとメーカマスタのABC工業1件しかでてこない。
CDモータのメーカ名としてABC工業という値が入っているが、検索対象にはなっていない。文字列として認識していない様子。

##ためしたこと→IDだと抽出できた。

メーカーマスタのほうでメーカを登録している記事IDを検索窓に入れると(836とか単純な数値)今度は購入部品で関連している記事だけ検索されました。でもメーカマスタのメーカー名は検索結果にでてきませんでした。

例)メーカマスタにABC工業というメーカー名が記事ID33で登録されているとして
IDの「33」という数字を検索窓に入れると購入部品マスタのメーカー名にABC工業が選択入力されている部品が全件抽出される。
でもメーカーマスタのABC工業は検索結果にでてこない。

##実現したいこと
メーカー名を入れた時にメーカーマスタからも、購入部品マスタでそのメーカが関連づいている購入部品も検索する方法はありませんでしょうか。後者(購入部品マスタでそのメーカが関連づいている購入部品も検索する)だけでも構いません。
記事IDで検索するというのは一般ユーザーには厳しいので。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

前に見たときは関連フィールドタイプは記事IDをシリアライズされた配列でDBに保存していたと思います。
なので検索には向きません。

「名前で検索して」のような使い方をするのであれば、カスタムタクソノミーで「メーカマスタ」を作るか、同じカスタムタクソノミーを「購入部品マスタ」「メーカマスタ」に割り当てるようにするのが手早いと思います。

複数の要素が絡むデータの扱いが WordPressは得意ではないので、プラグインを作成したり少し無理することが必要になります。

投稿2017/03/01 05:42

kei344

総合スコア69364

kumiko

2017/03/02 04:00

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね…。 できれば便利というかんじのことだったのであきらめます。 とりあえず現状は投稿IDをメーカのページに表示させてこれで検索するとこのメーカから買ってる部品でてきますよ、という状態にしています。 single.phpでカスタムフィールドの値がこのIDを含む一覧をループさせる、なんてことできないかなというようなことは考えています。 また別に質問します。 ありがとうございました。
guest

0

<?php $key = '"' . $post->ID . '"'; $args = array( 'post_type' => '購入部品マスタのポストタイプ', 'meta_query' => array( array( 'key' => '購入部品マスタ登録時にメーカーマスタから選択する関連フィールド名', 'value' => $key, 'compare' => 'LIKE' ) ) ); $posts = get_posts( $args ); if ($posts) { foreach ($posts as $post) : setup_postdata($post); ?>
<h1><?php the_title(); ?></h1>
<?php wp_reset_postdata(); // ページの残りの部分は正常に動作するように、ポストオブジェクトをリセット ?>
<?php endforeach; }

?>

これで各メーカで購入している部品が抽出できました。

投稿2018/03/12 08:23

編集2019/02/01 06:38
kumiko

総合スコア48

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する