質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

16831閲覧

Ruby初心者です。初期の質問ですみません。

home_made_sukim

総合スコア8

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/28 02:25

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
早速ですが、Rubyのプログラムの保存、実行がしたいです。
エラーメッセージばかりで進みません。よろしくお願いします。
###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ ```ruby:No such file or derectory -- hello.rb(LoadError) ###該当のソースコード ```puts ("Hello, Ruby") ###試したこと 課題に対してアプローチしたことを記載してください 文字間を変えたり、スペル間違いがないかの確認。 ファイル保存をrubyファイルとして保存。 dirで確認(表示されるプログラムが多すぎで発見が困難、 そして確認してもプログラム自体保存されていない) ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) より詳細な情報 rubyのダウンロードはコマンドプロンプトにて確認しています。 PCはwindowa10、NECのLAVIE、NS700/Fです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ruby:No such file or derectory -- hello.rb(LoadError)

Rubyがファイルを見つけられない(あなたがファイル名を正しく指定していない)というエラーです。

ファイル保存をrubyファイルとして保存。

フォルダーとかディレクトリの概念は理解していますか?

何でファイルを作成して、どのように保存しましたか?
保存ダイアログを良く見ると、どのフォルダーに保存したのかわかるはずです。
そのフォルダーを開いて、ウィンドウ上部のフォルダー名が出ているところに、cmdと打ち込んで、コマンドプロンプトを開いてください。
dirとすると、そのファイルが保存されているはずです。
ruby ファイル名と打ち込んでください。

投稿2017/02/28 02:39

otn

総合スコア84551

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

home_made_sukim

2017/02/28 03:46

ご回答ありがとうございます。フォルダを開き、cnd,dirで保存が確認できました! しかし、ruby ファイル名でやはり実行ができずに同じエラーが出てしまいます、、、。 テラパッドにてprint ("Hello, Ruby")といれているのですが、間違いがあるのでしょうか、 、。
home_made_sukim

2017/02/28 03:52

今何度かフォルダからとんだコマンドプロンプトにて、実行できました! 本当に本当に助かりました!ありがとうございます! 解決にいち早く的確に導いてくださったため、ベストアンサーにさせていただきました。
otn

2017/02/28 04:20

「カレントディレクトリ」や「フルパス名」という概念を学ぶと良いと思います。
home_made_sukim

2017/03/01 14:10

了解です!ありがとうございます。勉強してみます!
guest

0

実行しようとしたディレクトリで

ls

と打って、hello.rbがなければ実行できないと思います。
ファイルの場所を確認してください

投稿2017/02/28 02:27

編集2017/02/28 02:27
shotakeu

総合スコア386

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

home_made_sukim

2017/02/28 03:48

ご回答ありがとうございます! 試させていただいたのですが、 lsが操作可能なファイルとは認識されませんでしたとエラーがでてしまいました、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問