質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Python

9289questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Node.js

2015questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Webサイト

1133questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

小規模サイト制作の仕事を下請けや直受けで請ける場合、レンサバの関係で実質PHPしかない?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 515

saiboutai

score 46

小規模サイト制作の仕事を下請けや直受けで請ける場合、レンサバの関係で実質PHPしかないと聞きますが、この現状は数年変わらないでしょうか?

rubyやpythonは使えますがバージョンが古いので、フレームワークが使えなく、
あまりに今の書き方と違うと聞きます。
Nodejsは論外のようですし。

CAKEPHPかネイティブのPHP一択でしょうか?

クライアントや元請けがVPSにすでに持っているアカウントを移動してくれれば良いですが、そんなことはほぼあり得ないと考えるべきでしょうか?

だいたいレンサバはrubyは1.8、pythonは2系のようです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+3

下請けの場合は、システム構造が元請けの側で決まっていると選択肢はありません。そのまま言われたとおりにやるしかないです。

そして、自分で設計する場合も、ほとんどの場合、お客様は「どんなふうに作ったシステムか」には興味がありません。「キチンと動いてくれればそれでいい」のです。

ということで、今ある環境で動かないツールを使いたいのであれば、それなりの合理的な理由を挙げてお客さんに新環境を導入してもらう、という必要があります。元請けであれば、そこまで含めての仕事です

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/28 12:15

中小規模サイト作成を直受けや下請けとして請ける場合は、PHPで十二分なのでこれ以上の言語をやる必要性が特にないという事ですね。

VPSでないスタンダードでも自分でrubyやpythonを最新版に変えてしまうことができるのですね。
    さすがにNodejsは無理でしょうが、面白い情報ですね。
    ただ最新版は重いのですね。

参考として下記もお聞かせ願いたいです。
    ただおっしゃる通り、引き継ぎの際の引き継ぎをする人への報酬などがPHPが最も安いのは間違いないでしょうね。
    他はできる人があまりいないですからね。
    また、聞くところによるとJSの基礎のみやった人間にはNodejsが一番同じ言語なので簡単なのかと思いきや以外にもPHPが結構文法が似ていて簡単だと聞きます。

その他の二つはJSに全く似ていないので、学びにくいと聞きますがそのように考えてよいのでしょうか?

またAWSやherocは月二千円くらいと聞きますが月500円くらいのレンサバに今後近づいてきますか?
    また、難しいコンパネは嫌だと小規模サイトのクライアントはいう事が多いですが、難易度はどうなのでしょうか?
    さくらのVPSならおそらく難易度も変わらないと思いますが、もともとスタンダードを使っていた場合簡単に移行できるものなのですかね?

キャンセル

checkベストアンサー

+1

http://d.hatena.ne.jp/glorypulse/20160906/1473143490
こちらのサイトでも行ってますが、レンタルサーバーにRuby2系を入れてやってやれないこともなさそうですが。
でもサイトが重くなりそうとか、ドハマりしそうな感じはあります。

WordPressを使う案件なんかもありそうですし、PHPが無難かと。
フレームワークはCake以外にもCodeIgniter、Lalabel、FuelPHPとか使いやすそうなのはいろいろありますし。

そもそもレンタルサーバーからAWSだとかHerokuに変えてもそこまで料金は変わらないのでは

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/28 12:13

VPSでないスタンダードでも自分でrubyやpythonを最新版に変えてしまうことができるのですね。
    さすがにNodejsは無理でしょうが、面白い情報ですね。
    ただ最新版は重いのですね。

ただおっしゃる通り、引き継ぎの際の引き継ぎをする人への報酬などがPHPが最も安いのは間違いないでしょうね。
    他はできる人があまりいないですからね。
    また、聞くところによるとJSの基礎のみやった人間にはNodejsが一番同じ言語なので簡単なのかと思いきや以外にもPHPが結構文法が似ていて簡単だと聞きます。

その他の二つはJSに全く似ていないので、学びにくいと聞きますがそのように考えてよいのでしょうか?

またAWSやherocは月二千円くらいと聞きますが月500円くらいのレンサバに今後近づいてきますか?
    また、難しいコンパネは嫌だと小規模サイトのクライアントはいう事が多いですが、難易度はどうなのでしょうか?
    さくらのVPSならおそらく難易度も変わらないと思いますが、もともとスタンダードを使っていた場合簡単に移行できるものなのですかね?

キャンセル

• 2017/02/28 14:52 編集

Rubyの最新版が重いというよりも、レンタルサーバーのスペックでRailsを動かすの重そうって感じです
    環境構築のハードルやフレームワーク習熟の難易度からいうとPHPが一番簡単でしょうね
    Herokuは無料プランがあります。AWSの最小プランなら1000円/月いきません
    VPSの場合、ターミナルやSSHクライアントからの操作がメインとなるのでLinuxの知識が必要になって来ます
    AWSの場合コンパネからある程度操作する必要があるのでLinuxの知識の他にコンパネ操作の学習も必要かも

キャンセル

• 2017/02/28 15:08

>>>
    Herokuは無料プラン

これは遊び用ではなく小規模サイト制作の仕事でも十分につかえるのですか?
    もしそうなら画期的ですね。
    ロリポやさくらのスタンダードやVPSの人はみんなこちらに移ると思います。
    ただ海外なので若干問い合わせフォームやショッピングカートなどを使う際タイムラグがあるのでしょうが、あっても1秒くらいですかね?
    それなら私にはとても魅力的です。
    自分の営業サイトなどはherocでやってみようと思います。

ただ問題はクライアントさんはもちろんlinuxのコマンドがわからないので、
    もしここにするなら、ここなら無料ですよ、Nodejsなら早いですよ。
    難しいけど月額をもらえば私が管理するので大丈夫ですよというしかないでしょうね。

キャンセル

0

RubyやPythonでWebシステムの構築を行うことは多くあると思います。
いまは、VPSやパブリッククラウドサービスが手軽に安く借りられるので、問題にならないと考えています。

小規模 を指す実際の規模感がわからないのでなんとも言えませんが、外部に構築の仕事を出して運用していくようなサービスでは、サーバの選択肢は無数にあると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/02 16:49

小規模とは、自分の営業用サイトを公開し、そこからのクライアントや、クラウドワークスなど、
    小規模なサイト制作会社の下請けを想定しています。

確かに新規にレンサバを借りるのでこちらが提案できるならherockが無料なので提案したいですね。
    下記の人に返答をした内容を添付します。
    どのように思われますか?

>>>
    Herokuは無料プラン

これは遊び用ではなく小規模サイト制作の仕事でも十分につかえるのですか?
    もしそうなら画期的ですね。
    ロリポやさくらのスタンダードやVPSの人はみんなこちらに移ると思います。
    ただ海外なので若干問い合わせフォームやショッピングカートなどを使う際タイムラグがあるのでしょうが、あっても1秒くらいですかね?
    それなら私にはとても魅力的です。
    自分の営業サイトなどはherocでやってみようと思います。

ただ問題はクライアントさんはもちろんlinuxのコマンドがわからないので、
    もしここにするなら、ここなら無料ですよ、Nodejsなら早いですよ。
    難しいけど月額をもらえば私が管理するので大丈夫ですよというしかないでしょうね。

・問題はすでにさくらやロリポのアカウントを持っていたり、
    公開済みで、新しくしたいという人だったり、VPSは難しいのでよくわからないものは嫌だスタンダードを使ってというクライアントですね。
    これが1割程度でしたら断るという手がありますが、実際は半分くらいそうではないですか?

キャンセル

• 2017/03/02 18:03

どうも思いません。どのような回答を期待されているのでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Python

9289questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Node.js

2015questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Webサイト

1133questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。