質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

2163閲覧

SPの場合続きを読むボタンは現在必須で、 今後も使い続けられると思いますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/28 00:47

モバイルの「続きを読む」ボタンにグーグルの主要メンバーが不快感、将来は検索で不利になるのか?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/02/10/25011

を読んだのですが、SPの場合続きを読むボタンは現在必須で、
今後も使い続けられると思いますか?

確かに読みたい人には不要ですが、
長文を読みたくない人には有益ですよね。

特にSEO上不利になることはないようですが、将来は不利になるのですかね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

SPの場合続きを読むボタンは現在必須で、 今後も使い続けられると思いますか?

続きを読むボタンが現在必須なのかどうかの根拠がどこにあるのかわかりませんが、使いたいウェブマスターは使用すればいいと思うし、使わなくてもよいと判断するなら使わないほうが良いと思います。

確かに読みたい人には不要ですが、 長文を読みたくない人には有益ですよね。

僕も @maisumakun さんと同じでどっちにしても読まない人は「続きを読む」ボタンを押しても読まないですし、読む人は読むと思っています。
これはSEOの勉強会でGoogleの社員の方がおっしゃっていたことですが、長文を読みたくない人には有益という根拠のデータは何処かにあるのでしょうか。
むしろあったら教えていただきたいです!

特にSEO上不利になることはないようですが、将来は不利になるのですかね?

SEO上不利になるということがどういうことを指しているのかわかりませんが
例えば
もっと見るボタンを押さないと見ることが出来ない文章の中身はIndexされないのではないかという観点であれば
、Indexingには問題ないと思います。
Googleはユーザーが何らかのアクションをしてアクセスできる情報はなるべくIndexingしてくれます。

次に**パフォーマンスの観点からモバイルではファーストビューでは文字数を制限したほうが良い!**という観点であれば、基本的に日本の回線くらい速度が安定して速いのであれば問題ありません。

また、最後は個人的な意見ですが、もっと見るボタンは必要ないと個人的には考えています。
先ほどもいいましたが、直帰率が上がるからもっと見るボタンを置くというのは判断する軸が違うと思っていて、ウェブマスターはユーザーのことを第一に考えるべきです。
ある情報を得ようと思ってきたユーザーに無駄なアクションをさせるべきではないと思います。

また、文字が沢山有るから!直帰率が上がる!というのであれば、例えば文字の行間をあけて文字が詰まっていないように見せるとか、挿絵を挿入して文字が多いという印象を無くすなどの対策を行うべきだと思います。

長くなってしまってスイマセン。

投稿2017/02/28 03:49

MasakazuFukami

総合スコア1869

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/28 03:58

今は続きを読むボタンがよくありますが、これからはない方に進むようですね。 沢山スクロールすることが唯一のデメリットかなと思いますが、 他のメリットの方が上まっているので、不要という方が主流のようですね。
MasakazuFukami

2017/02/28 04:00

おそらくsiboutai様が紹介されてるような記事が増えていくことで、もっと見るボタンが減る可能性は大いにあると思います!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/28 04:05

そうなっていくといいですね。 ありがとうございました。
guest

0

長文を読みたくない人には有益ですよね。

この感覚がわからないのですが…読みたくなければ(ボタンがあってもなくても)離脱するだけ、なのではないでしょうか。

投稿2017/02/28 00:54

編集2017/02/28 01:03
maisumakun

総合スコア145183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/28 01:06

SPの閲覧者は、気まぐれが多いと聞きます。 長井文があっただけで、一瞬で去っていく、気まぐれ女子高生とかが多いからではないですか?
maisumakun

2017/02/28 01:08

結局「続きを読む」を付けても、読まずに離脱してしまう、という意味では変わらないと思うのですが。
Kirisima0711

2017/05/24 18:24

3ヶ月も前のあれですがコメりますね。 >>長文を読みたくない人には有益ですよね。 僕はこの感覚わかりますがね。 ていうかわからない方はスマホ使ったことないシニアの方ですか? パソコンで閲覧するならまだしも今はスマホのアクセスの方が圧倒的に多いし、スマホ表示で長文だらだら垂れ流されたら一瞬で離脱しますけどねw いちいち下までスクロールがめんどくさすぎるし、 みんな読みたい記事だけを拾って読みたいんですよ。 読みたくない記事を読まされるとか苦痛以外のなにものでもないですよ。 それに続きを読むにして、サムネで一覧させると目次みたいになってレイアウト上も見映えがよくなってすっきりしますね。
maisumakun

2017/05/24 22:16

> Kirisima0711さん たしかに、1ページに複数コンテンツある状況では「続きを読む」も必要かもしれませんね 上にURLが上がっているような「記事ページなのに最初は『続きを読む』や『記事を読む』ボタンを表示して、コンテンツを隠すスタイル」についてはどうお考えでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する