質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1721閲覧

photoshopなぜ使わないのか??

kazoogon

総合スコア281

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/27 13:17

https://www.youtube.com/watch?v=GKRQC4fLNHs

このような動画を見つけました。主にフロントエンジニアの仕事をしている人に聞きたいのですが、この動画を見る限りhtml,cssでwebサイトを作るよりもphotoshopで作ったほうが何倍も早くて正確だと思います。しかし知り合いのエンシニアさんに聞いてもhtml,cssで普通に作ってるという声が多いです(たまたまかもしれませんが)。
photoshopでやらない理由はレスポンシブ対応が難しいとのことですが、それだけのことでphotoshop使わずに作るのでしょうか?

みなさんがどうやってサイト作られてるか、またその理由を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2017/02/27 13:26

「photoshopでやらない」とありますが、では「photoshopで何をやるのでしょうか?」どこまでいってもUIがフォトショップになることはありませんが・・・
archiver

2017/02/27 14:08

本質的なことをわかっていないようですね。すごく的はずれな質問だと思います。Photoshopは画像処理のソフトです。サイト作成のソフトではありません。
kazoogon

2017/02/27 14:13

はい、だからこそこの動画見て「え?photoshopって画像処理行うもんなのに、これでサイトっぽいもの作れてるじゃん?」と思って質問しました。
archiver

2017/02/27 14:24

動画はただでかい一枚絵を作っているだけで、サイトは作っていませんが…。
Zuishin

2017/02/27 14:38

これ広告じゃないんですか?
toutou

2017/02/27 14:42

photoshopで作ったほうが何倍も早くて正確とのことなのですが、具体的にどの辺がphotoshopのほうがいいと思ったのか例がほしいです
kazoogon

2017/02/27 14:49

たぶんみなさんがコード書くのに慣れてらっしゃるからだと思うのですが、慣れてない側からするとこういう視覚で一発でわかる方法が簡単ですね。素人でもクリックして書きたいとこに文字書いて、大きくして、と。 
archiver

2017/02/27 14:56

ならばそれに適したサイト作成ソフトを使えばいいのでは?Photoshopは全く畑違いのツールですよ(デザインはできるが、サイト作成まではできない)。
guest

回答1

0

ベストアンサー

画像が1枚だけ貼ってあるサイトで良ければ、
Photoshopで作ったデザインを出力して、
「これが私の製作したサイトです」と提示すればいいですし、現実的に可能です。

ですが我々が使いたいのは、下記のようなものであるはずです。

• テキストはテキストとして書かれており、選択・コピーが可能。管理者はエディタで簡単に文章を修正できる。
  • リンクやボタンが押せ、他のページに移動したり、コメント投稿ができる。
  • 必要な部分には演出を足すことができる。

こう言った実用面は、1枚の画像を貼っただけでは満たすことができません。

また、Photoshopは製作現場ではデザイン時に大いに活用されているアプリケーションの一つであり、「なぜ使わないのか」という指摘は的外れに感じました。

投稿2017/02/27 14:16

yamato_hikawa

総合スコア2092

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazoogon

2017/02/27 14:24

回答ありがとうございます。 ではphotoshopで作ったとして、その画面がhtml,cssのコードに代わって後からjsやphpを付け加えていくというのは不可能なのでしょうか? たぶんただの画像だから変換は無理だ、となると思うのですが、こっちのほうが早いですし、そうできるようなソフトがあってもおかしくはないとおもうのですが。。。
mike2mike4

2017/02/27 14:28

例えばwixというHP作成サイトの理念はそういうもんだと思います。 でも、自動変換まではないかと
kazoogon

2017/02/27 14:35

逆にwixの進化版でリンク貼れたり、コメントできたり、ボタン押せたりできるソフトができたらみんな自分でサイト作るようになって仕事なくなるから怖くて誰も作らないって思えるぐらいです(笑) まぁ未来はそうなるのかわかりませんが、今現在ではまだまだhtml,cssで書く理由がわかりました。どうもです。
yamato_hikawa

2017/02/27 15:10 編集

ちなみに画像を部分的にリンクにする事自体はイメージマップ機能で可能です。 illustratorに出力用のメニューがあります。 画像に演出を加えて別の画像に切り替えたり、スライドさせることはできます。 でもそれで、やりたい事が十分出来るかというと「できない」と言わざるを得ません。 なお、試作品ならそれでいいので、そういう目的のツールでは活用されている手法です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する