いつもお世話になっております。OpenGLでの座標変換(アフィン変換)について質問です。
glTranslateやglRotateで動かす座標は、グローバル座標、ローカル座標、どちらの認識が正しいのでしょうか。
はじめ座標変換とは、グローバル座標を動かすものと考えていました。
しかしそう考えると、例えば
glTranslatef(1.0f, 0, 0);
と書いた場合、
グローバル座標の外側に、さらに座標空間が存在していて、
その空間に対してグローバル座標をx方向に1.0動かすということになるかと思います。
しかし、グローバル空間の外側に座標空間があるという考えは、聞いたことがないですし、
あまり意味がない気も致します。。
座標変換とは、どの座標空間を動かしていることになるのでしょうか。
お手数ですが、教えて頂ければと思います。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2017/02/27 14:38