質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

4回答

5287閲覧

社内に設置したwebサーバーのレスポンスがタイムアウトしてしまう

KOTP

総合スコア10

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/27 06:46

先日、社内にwebサーバーを立ち上げ、wordpressサイトを設置しました。

社外のネットワーク(例えば、個人のポケットwifiなど)からは問題なくアクセスでき、すぐにページが表示されます。

しかし、社内のLAN経由でアクセスしようとすると、サイトが表示されません。
アクセスしようとすると、「接続中..」となったままタイムアウトしてしまいます。

wordpressが何か悪さしているのかも、、と思い、静的ページを設置してテストも行ったのですが、
結果は同様でした。

どこから考えていけばいいのかすらわからない状態です。
ネットワーク周りを管理している人間に聞いてもわからないようなので質問させていただきました。

解決の糸口だけでもいただけると大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ネットワークの管理者に聞いてもわからないというのが解せませんが…
例えば

インターネット

ルーター ---- WEBサーバー

社内LAN

のような構成でインターネット(社外)からWEBサーバーへはルーターがリクエストを中継しているけど
社内LANからはルーターがWEBサーバー側へ中継していない、という事かもしれませんね。

WEBサーバーにリクエストが届いているのか、アクセスログとエラーログを確認してみてください。
リクエストが届いているのならWEBサーバー側でアクセス拒否しているとか何か設定上の問題があると思われます。
WEBサーバーにリクエストが届いてない(アクセスログもエラーログも沈黙している)のならルーターが遮断しているんだと思いますのでその場合はルーターの設定を見直してもらってください。

ちなみに私が以前似たようなトラブルになりました
・ルーターに固定グローバルIPアドレスが割り当てられていた(例:割り当てたドメインを仮に www.hoge.com)
・ルーターのそのアドレス宛にきたWEBリクエストは全部DMZなWEBサーバーへ中継するように設定した
・なのに社内LANからだけwww.hoge.comにアクセスできない!
ので上のような構成なのかな(その時の自分がそういう構成だった)と思った次第です。
結局その時の原因はルーターの設定に問題(モレ)がありました。
インターネット側からのWEBなリクエストはDMZなWWWサーバーに全部投げていたけれど
社内LAN側からwww.hoge.com(ルータのインターネット側アドレス)宛のリクエストはその対象に含まれていない
という罠があり、別途社内LAN側からWEBサーバーへのリクエスト中継許可のルールをルーターに追加する事で
社内LANからもそのWEBサーバーにアクセスできるようになった、という感じでした。

投稿2017/02/27 07:01

編集2017/02/27 07:15
HiroshiWatanabe

総合スコア2160

KOTP

2017/02/27 14:07

回答ありがとうございます! 明日、テストしてみます!
KOTP

2017/02/28 02:11

apache側のログを見てみました。 ブラウザでIPアドレスを叩いた時にはログが追加されました。 文字列にしたURLではログが沈黙しています。 DNSとルーター、両方に原因がありそうです。
guest

0

DNS に 「8.8.8.8」 を指定しているとのことですが、こちらは、あくまでドメインをグローバルIPに紐づけるためのDNSです。
LANネットワーク内からLANネットワーク内のWEBサーバーにアクセスするためには、LANのなかでのみ名前解決をするためのDNSサーバーがもう一つ必要になります。

こちらにあるように、「内部からドメイン名でサーバーにアクセスできるようにする」設定を行う必要があります。
https://centossrv.com/bind.shtml

投稿2017/02/28 02:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

まず社内からそのサーバに対して名前解決ができるのか、ルートが通っているのかを、ping と traceroute で調べましょう。
場合によってはえらく遠回りなルートを取る可能性もあります。

開発用であれば、hosts を書き換えて DNS なしでも名前解決させてしまう手もあるにはありますが。

投稿2017/02/27 07:48

tacsheaven

総合スコア13703

KOTP

2017/02/27 14:09

ありがとうございます!明日、ping送信など試してみます!
KOTP

2017/02/28 10:13 編集

pingの結果は以下のようになりました。 yahooのアドレスに対して 10 packets transmitted, 0 received, 100% packet loss, time 9292ms 自身のIPに対して 11 packets transmitted, 11 received, 0% packet loss, time 10022ms traceroute yahooに対して traceroute to www.yahoo.co.jp (182.22.40.240), 30 hops max, 60 byte packets 1 xx.xx.xx.xx (xx.xx.xx.xx) 0.457 ms 0.842 ms 1.222 ms 2 * * * 以下、30回目まで繰り返して終了 自身のIPに対して traceroute to xx.xx.xx.xx (xx.xx.xx.xx.), 30 hops max, 60 byte packets 1 xx.xx.xx.xx (xx.xx.xx.xx.)) 0.038 ms 0.012 ms 0.011 ms 終了 ゲートウェイで止まってしまってるということでしょうか?
guest

0

単純に、社内からは名前解決が出来てないとか無いですよね?
社内からアクセスする場合のURLって、社外からと同じですか?
もしそうなら、社内からサーバーの名前解決が出来るように社内向けDNSを設定するなりしないとダメではないでしょうか。

投稿2017/02/27 07:27

kanbeworks

総合スコア829

KOTP

2017/02/27 14:08

DNSはgoogleのもの?(8.8.8.8)を使用していると聞いています。 これはとてもあり得そうな気がします。 ありがとうございます!
KOTP

2017/02/28 02:12

個人的にこのケースが作用していると思っているのですが、なんとも分からない状態です。 アドバイスいただいたのに申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する