質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

3123閲覧

C# xmlファイルへの書き込み

dekky0910

総合スコア93

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/27 05:30

###前提・実現したいこと
お世話になります。

構造体の配列を作成し、その中に情報を格納しそれをxmlとしてテキストファイルに出力するプログラムです

上記のプログラムで、アプリを終了する際に自動で保存できるようにしたいのですが、終了することができず、下記のエラーが表示されてしまいます。

既存のxmlファイルを使用するより、プログラムでファイルを作成させたほうがよいのでしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ

書き込むxmlファイルを指定しそのファイルを検索させる際に

「そのファイルは他のプロジェクトで実行されています」

と表示されます。
もちろんファイルは他のどの場所でも使っていません

###該当のソースコード

C#

1namespace 2{ 3 public partial class Form1 : Form 4 { 5 Info info = new Info(); 6 7 public Form1() 8 { 9 InitializeComponent(); 10 } 11 private void Form1_FormClosed(object sender, FormClosedEventArgs e) 12 { 13 info.SaveData(); 14 } 15 } 16 public class Info 17 { 18 19 public struct Str //情報を入れる構造体 今回はすでに情報は入れてあります 20 { 21 public string Name; 22 public string Num; 23 public string Relationship; 24 public string Other; 25 26 } 27 Str[] str = new Str[10]; 28 29 public void SaveData() 30 { 31 string fname = @"C:\Users\User\Documents\UserData.xml"; 32 XmlTextWriter xtw = null; 33 int x; 34 35 string[] separation = { "\r\n" }; 36 xtw = new XmlTextWriter(fname, Encoding.UTF8); //ここでエラー発生 37 38 xtw.WriteStartDocument(); 39 xtw.WriteStartElement("configlation"); 40 for (x = 0; x <= str.Length; x++) 41 { 42 xtw.WriteStartElement("User" + x); 43 xtw.WriteElementString("Value0", str[x].Name); 44 xtw.WriteElementString("Value1", str[x].Num); 45 xtw.WriteElementString("Value2", str[x].Relationship); 46 xtw.WriteElementString("Value3", str[x].Other); 47 48 } 49 xtw.WriteEndElement(); 50 xtw.WriteEndElement(); 51 xtw.WriteEndDocument(); 52 53 xtw.Close(); 54 55 } 56 57```・多少コードは省かせていただきました(今回の現象の場所とは無関係なため) 58・他のコードの部分で構造体の中に情報を入れてあります。 59・xmlファイルは既に作成してあり、規定の場所においてあります。 60・Using System.Xmlも記述済みです 61 62###試したこと 63ファイルの場所の移動、ファイル名変更等試しました。 64 65###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) 66Visualstudio 2015

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

formにSavefileDialogを実装し、そこでファイルの取得をするようにしたところ、
エラーが起こることなくファイル出力されました。

原因は不明なのですが、おそらくファイルの取得の仕方がおかしかったのではないかと思っています。

投稿2017/02/28 01:17

dekky0910

総合スコア93

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

デバック中中途半端に終わった場合、プロセスをつかんだまま止まってるいる場合がああります。

タスクマネージャーで調べてみたりしては如何でしょうか?

あとは、再起動で治る事があります。

また、結果確認の為、エクセル等で開いていたりすると、同じようなエラーがでます。

コードをざっくり見ましたが、エラーの発生場所でエラーがおこるなら、外部的な要因を疑ったほうが良いと思いました。

投稿2017/02/27 10:46

107User

総合スコア78

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dekky0910

2017/02/28 00:33

反応が遅くなってしまい申し訳ございません。 再起動は何度か試して結果が変わらずだったので回答のとおりタスクマネージャー等で調べてみようと思います。
guest

0

XmlTextReader はちゃんと Close しましたか?

投稿2017/02/27 05:37

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dekky0910

2017/02/27 05:43

今回のコードにはXmlTextReaderは使っておらずコード内でも他にxmlファイルを使ってる場所はないので問題はないと思うのですが・・・
Zuishin

2017/02/27 05:57

Closed でなく Closing で読んでも同じエラーが出ますか?
dekky0910

2017/02/27 06:05

Closingで試してみましたが同じ現象が発生しました。 ブレイクポイントをSaveData()でつけて実行したところ、該当の行でそのメソッドから抜けてしまっています。
Zuishin

2017/02/27 06:11

使ってないファイルが使用中となるとは不思議ですね。 「そのファイルは他のプロジェクトで実行されています」の「プロジェクト」「実行」という言い回しも気になります。この表記は正確ですか?またエラー番号は何番になりますか?
dekky0910

2017/02/27 06:14

少し正確さに欠けていました。申し訳ありません。 型 'System.IO.IOException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました 追加情報:別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'C:\Users\User\Documents\UserData.xml' にアクセスできません。 このようにエラーが出てしまいます。
Zuishin

2017/02/27 06:34

ちょっと試してみてください。 1 プログラム実行中に該当 XML を削除可能か 2 プログラム停止中に可能か 3 OS をリブートした後に可能か
dekky0910

2017/02/27 06:39

1番の実行中に削除可能かというのはアプリケーションを起動してる状態でエクスプローラーから直接削除するという認識であってますでしょうか?
Zuishin

2017/02/27 06:41

その通りです。どの段階でロックされていてどの段階で解除されるのか知りたいので。
dekky0910

2017/02/27 06:59

検証してきました。 1 削除可能 2 削除可能 3 変わらず の結果でした。 ひとつ見つけたのですが、ためしにxmlファイルを削除して何もない状態で起動させたところドキュメント内に新しく同じxmlファイルが作られていました。 アプリ起動中にそのファイルを起動すると他のアプリケーションで使用中の警告が出るためおそらくこのファイルの作成がヒントだと思うのですが。。。
Zuishin

2017/02/27 07:00

どこかで作ってるんですね。探してみてください。
dekky0910

2017/02/27 07:01

1に関してなのですが、アプリを起動してすぐに削除使用とすると削除可能で、フォームを閉じようとした際に削除するとロックがかかっています。
dekky0910

2017/02/27 07:05

ファイルを削除した状態で起動させると、1度だけ書き込みが成功するようです。 xtw.WriteStartDocument(); の場所でファイルが生成されているのを確認しました。 ですが、ファイルがある状態だと該当の場所で終了してしまいます。
Zuishin

2017/02/27 07:16

XmlTextWriter の説明に「ファイルが存在する場合は、ファイルを切り詰め、新しい内容で上書きします」とあるので、本来ならファイルがあっても使えるはずですが、何らかの理由でできないみたいですね。 とりあえずファイルが既にある場合に削除する処理を入れたら動きそうですが、気になります。
dekky0910

2017/02/27 07:32

同名ファイルが存在していた場合ファイルを削除するという処理を付け加えましたが、結果は同じでした。
dekky0910

2017/02/28 01:19

今朝、無事に解決することができました。 お手伝いいただいて本当にありがとうございます。
Zuishin

2017/02/28 03:16

解決してよかったです。 ベストアンサーもありがとうございます。しかし、非常に光栄なのですが、後に同じ問題で困っている人が混乱しますので、自己解決の方につけていただければと思います。
dekky0910

2017/02/28 04:03

ご協力ほんとにありがとうございます。 そうおっしゃられるのでしたら申し訳ありませんがベストアンサーを解除させていただいて事故解決にさせてただきます。 またよろしくおねがいします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問