質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2594閲覧

C++ Windowsマルチメディアに関して

Susanoo2442

総合スコア153

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/27 02:28

質問です。
現在、C++ Windsowsマルチメディア VisualStudio2015でデスクトップの映像を録画するアプリケーションを
作っております。

本格的なアプリケーションではなく
ただ、デスクトップの映像を録画してAVIファイルとして出力するだけのアプリケーションです。

開発にはWindwosマルチメディアを採用したのですが
いまいち、作業工程がハッキリとしておりません。
具体的に申しますと、まずデスクトップのWindowを指定して実際に録画を開始する
手法が分かりません。Windowsマルチメディアのリファレンスを読みましたが
録画を開始する手法が書かれていた関数は皆無でした。

どなたか、WindsowsマルチメディアでデスクトップのWindowを指定して
録画を開始する手法をご教示して頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Susanoo2442

2017/02/27 17:17

回答ありがとうございます。 仰る通りそちらのURL先の事を申させて頂いてます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Windowsマルチメディアのリファレンスを読みましたが録画を開始する手法が書かれていた関数は皆無でした。
WindsowsマルチメディアでデスクトップのWindowを指定して録画を開始する手法をご教示して頂けないでしょうか。

マルチメディアAPIには「ウインドウ画面の録画」といった機能は存在しません。主に音声ファイル(WAV形式, MIDI形式)や動画ファイル(AVI形式)の読込/書出機能、音声データや動画データの録画/再生機能を提供しています。

また、このマルチメディアAPIはかなり歴史の古い関数(Windows 3.1時代のVfW; Video for Windows)のため、今となっては様々な制限があります。代表的なところでは「2GBを超えるAVIファイルを正しく扱えない」「MPEG系の動画コーデックをまともに利用できない」などの制限があります。

AVIファイル出力用途であれば、下記の後継APIが提供されます。Microsoft的には後者を推しているようですが、普及度(情報量)はイマイチです。

• Direct Show
  • Media Foundation

本格的なアプリケーションではなく
ただ、デスクトップの映像を録画してAVIファイルとして出力するだけのアプリケーションです。

余談ですが:あなたのやりたいことは比較的難易度が高いアプリケーションです。特にDirectXを利用するウインドウ(ゲームは一般にこちら)をキャプチャするのは、かなり特殊で複雑な処理が必要になるはずです。

実装方法に興味があれば Open Broadcaster Software ソースコードを参照ください。単に目的を達成したいだけなら、同ソフトウェアをそのまま使った方が良いと思います。

投稿2017/02/28 13:20

編集2017/02/28 15:05
yohhoy

総合スコア6191

0

考え方だけが説明されたHPが有りました。

ディスプレイをキャプチャーする

投稿2017/02/27 08:47

PineMatsu

総合スコア3579

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する