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    5308questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityでの行動分岐

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T_shine

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前提・実現したいこと

現在、Unityにおいて卓球ゲームを制作しています

発生している問題・エラーメッセージ

サーブを2回ずつで交代するはずなのですが、1回ずつで行われます。
FlagManager.Instance.flags[]はフラグで点数が加算されたというフラグです。
どなたか2回ずつ行える方法を教えてください

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ServeScript : MonoBehaviour {

private GameObject pinkyuObject;
private pl_PinkyuScript pinkyu;
public enum serveState
{
SERVE1,
SERVE2,
SERVE3,
SERVE4,
}
public serveState s_mode;
// Use this for initialization
void Start () {

pinkyuObject = GameObject.Find("Pinkyu");
pinkyu = pinkyuObject.GetComponent<pl_PinkyuScript>();

s_mode = serveState.SERVE1;
FlagManager.Instance.flags[3] = false;
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
switch (s_mode)
{
case serveState.SERVE1:
pinkyu.Serve(0);

if (FlagManager.Instance.flags[3] == true)
{
s_mode = serveState.SERVE2;
}
break;
case serveState.SERVE2:
pinkyu.Serve(1);

if (FlagManager.Instance.flags[3] == true)
{
s_mode = serveState.SERVE3;
}
break;
case serveState.SERVE3:
pinkyu.Serve(0);

if (FlagManager.Instance.flags[3] == true)
{
s_mode = serveState.SERVE4;
}
break;
case serveState.SERVE4:
pinkyu.Serve(1);

if (FlagManager.Instance.flags[3] == true)
{
s_mode = serveState.SERVE1;
}
break;
}
}

}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 5.5.0f3でC#

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    2017/02/27 09:52

    ソースコードが足りません。少なくともその実行に関するクラスや関数全体を示してください

    キャンセル

  • edo_m18

    2017/02/27 12:41

    質問自体の内容ではないのですが、ソースコードを「```」で囲むと(```code```)、Syntax Highlightが有効になって見やすくなるので、回答するほうの負荷が減るのでぜひ試してみてください。

    キャンセル

回答 3

0

この箇所だけではなんとも言えません。このswitch文の直前にログ出力などを仕込んでみてください。連続でこの処理が二度呼ばれていたりはしませんか?
FlagManager.Instance.flags[3] に false を入れ忘れているとか。

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case serveState.SERVE1: 
の次の行にブレークポイント張って、デバッグ実行してヒットしたらステップ実行して見ればいいでしょう。

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// 省略

case serveState.SERVE2: 
pinkyu.Serve(0);    // pinkyu.Serve(1);から修正

// 省略

case serveState.SERVE3: 
pinkyu.Serve(1);    // pinkyu.Serve(0);から修正

// 省略


pinkyu.Serve()の引数がサーブ側を表すなら上記の通りだと予測できますが、示されたソースコードだけでは予測以上の回答はできないと思います。

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