質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

3回答

1473閲覧

多階層メモ実装にあたりアドバイスを頂けないでしょうか

oshou

総合スコア10

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/02/15 04:06

編集2022/01/12 10:55

こんにちは、oshouといいます。

以下内容のWebブラウザアプリを作りたいと考えていますが、
私が開発の基礎を勉強中の段階で、実装にあたりどのような技術を使用すれば良いかよくわかっておりません。
皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか。

●アプリコンセプト
多階層型クラウドメモアプリ

●主な機能
①多階層形式のメモ

• リスト形式(GoogleKeepのリストのイメージ)
  • リスト1を記入完了してEnterキーを押すとすぐリスト2へ移動出来る
  • Tabキーを押すとインデントが1段階下がる、以降のリスト作成は同じインデントで作成される
  • Shift+Tabキーを押すとインデントが1段階上がる。

②オフライン使用可能なWebブラウザメモ
③検索フィールドとメモタイトル一覧が設置されており、
入力途中でもリアルタイムにメモタイトル一覧のフィルタリングを行う

上記の機能を盛り込みたいのですが、
それぞれどのような技術で実現したらよいのかわかりません。
例えば以下のような点が疑問です。
①各操作キー(Enter、Tabキー)とアクションをどう紐付けるか
②例えばHTML5のAppCacheやLocalStorage等が選択肢としてあるようですが、
パフォーマンス的に問題が無いか
③Javascriptなりで入力フィールドを常時監視して、
変更があったら~する、のような処理になるでしょうか。

只今Ruby on Railsを勉強しているため、
出来ればRuby on Rails、Ruby、もしくはそれと親和性の高い技術で開発したいと考えております。

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お力をお借り出来ると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

angularjsと組み合わせるとサクッと実装できそうな気がします。

投稿2015/02/17 07:22

roba

総合スコア27

0

1番目のご質問について少し調べたところ、

• 素の JavaScript の場合 : onkeydown イベント
  • jQuery の場合 : keydown イベント

で実装できそうです。
CoffeeScriptであれば JQuery と相性が良いと思います。

サンプルコードのURLを張っておきますので、よろしければどうぞ!
http://jsdo.it/sutonea_github/2pT9

投稿2015/02/17 22:18

sutonea

総合スコア207

0

こんにちは、Ishige と申します。

3番目のご質問だけ回答します。

Javascriptなりで入力フィールドを常時監視して、 変更があったら~する、のような処理になるでしょうか。

これは、JavaScript の onkeyupイベントで実装すると良いと思います。
onkeyupが発生するたびにフィルタリング処理をおこなうような処理になります。

投稿2015/02/15 13:18

sutonea

総合スコア207

oshou

2015/02/16 14:20

Ishigeさん、さっそくの回答ありがとうございます! キーアップ時という条件でイベントが用意されているんですね。 Rails4で標準サポートされているcoffeescriptでも同様の指定が出来そうなので、こちらでも試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する