質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

3169閲覧

リソースコンパイルができません

mist

総合スコア11

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/24 09:32

編集2017/02/24 12:40

ニコニコ動画でC++でテトリスを作る動画があり、参考にしながらテトリスを作っていたところメニューリソースをオブジェクトファイルにコンパイルすることができず、以下のエラーが発生しました。

###エラーコード
gcc:error: block.rc: No such file or directory
gcc: warning: '-x c' after last input file has no effect
gcc: no input files
compilation terminated.
windres: preprocessing failed.

###該当のメニューリソース
BLOCKS BITMAP "block.bmp"

###実行するときにコマンドプロンプトに書いたもの
windres -i block.rc -o block.o

###試したこと
regedit を起動して /HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Command Processor に DisableUNCCheck という項目をDWORD値で作って1にする
環境変数のpathにC:MinGWbinを追加

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

block.rcと言うファイルが存在しないだけと思います。

手元のMinGWでやってみました。

text

1# block.rcが無い時 2> windres -i block.rc -o block.o 3gcc: error: block.rc: No such file or directory 4gcc: warning: '-x c' after last input file has no effect 5gcc: fatal error: no input files 6compilation terminated. 7windres: preprocessing failed. 8 9# 空のblock.rcがある時 10>windres -i block.rc -o block.o 11windres: no resources 12 13# BLOCKS BITMAP "block.bmp"をblock.rcに書き込んだが、block.bmpがない時 14>windres -i block.rc -o block.o 15windres: can't open bitmap file `block.bmp': No such file or directory 16 17# block.bmpを用意したらエラー無し 18>windres -i block.rc -o block.o

block.rcとblock.bmpをカレント・フォルダに置いてやってみて下さい。

投稿2017/02/24 14:45

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mist

2017/02/24 15:37

回答ありがどうございます! ご指摘にあったとおりtetrisというカレントフォルダ(同じフォルダの中に入れると言うことですよね?すみません初心者で...)に置いてみたのですが、どうにも改善されません。どうしたらよいでしょうか?block. rcとblock.bmpはちゃんと存在してると思うのですが...
mist

2017/02/24 15:43

連投すみません 1度コマンドプロンプトを閉じてやり直してみたら正常にコンパイルされました お騒がせして申し訳ありません、ありがとうございました!
Chironian

2017/02/24 15:51

block.rcがきちんとカレント・フォルダにあれば、異なるエラーになる筈です。ですので、「きちんと」は存在していない可能性を疑う必要があります。 考えられることとして、例えば「全角文字」や「スペース」がblock.rcというファイル名のどこかに混じっていることはないでしょうか? > windres -i b とbまで入力したところで、TABキーを繰り返し押してみて下さい。block.rcが表示された時点で[Enter]してみると何か解るかも知れません。
Chironian

2017/02/24 15:51

おっとと、コメントしている間に解決したようですね。 それは良かったです。
mist

2017/02/24 16:04

なるほど、そうやっておかしな所を探していくのですね…田舎の学生で周りに聞ける人もいないズブの素人なので、とても参考になります。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する