質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

5628閲覧

Laravel5.3 モデルによるレコード更新時の更新発生カラムの判断について

XI_105

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

1グッド

3クリップ

投稿2017/02/24 09:10

###前提・実現したいこと
Laravel5.3でモデルによるレコード更新時に更新したカラムの更新履歴を記録するAPIを作成しています。
変更前と変更後のモデルを比較して対象カラムを特定する方法はないでしょうか?

###テーブル
StaffテーブルにはStaffCodeとStaffName,Bushoというカラムがあり、StaFFCode='ABC'のBushoには’総務'と登録されているとします。

また、StaffHistoryというテーブルにはcolumn,Before,Afterというカラムがあり、columnには変更したカラム名、Beforeには変更前の値、Afterには変更後の値が入る想定

###該当のソースコード
※$afterにはStaffテーブルのGet()と同じ構成で、Bushoのデータに’経営企画’となったレスポンスが来ているとします。

$before = Models\Staff::where('StaffCode','ABC')->first();
$after->save();

if($before->StaffName<> $after->StaffName){
$history = new Models\StaffHistory()
$history->column = 'StaffName';
$history->Before = $before->StaffName;
$history->After = $after ->StaffName;
$history->save();
}

if($before->Busho <> $after->Busho){
$history = new Models\StaffHistory()
$history->column = 'Busho';
$history->Before = $before->Busho ;
$history->After = $after ->Busho ;
$history->save();
}

###実現したいこと
$beforeと$afterのカラムを一つづつ比較ではなく、モデルで比較し、変更のあったカラムの変更履歴が作成できるようにしたい。

また、他のテーブルの履歴も付けられるように拡張したいと考えており、実現するためにモデルに登録されているすべてのキー名取得、キー数取得が必要だと思いましたが方法がよくわかりませんでした。

mpyw👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょうど自分もLaravelでリビジョンの管理をやろうとしていたところなので,その方針について回答します。

私は3番の方法を支持します。1番は最新リビジョンを高速に取得したいケースにおいては運用が難しいので論外として,私の回りの人間では,初心者もしくは現場開発者寄りの人は2,上級者もしくはライブラリ開発者寄りの人は3を支持する人が多かったです。(Twitter上でのアンケート)

また何をリビジョンとして保存するかですが,(3番を採用する時点で必然的に)何が変更されようと全部の情報を保存し直すという解になりますね。BLOB型のカラムが無ければ全然これで問題無いと思います,外部記憶が高価である時代はとっくに終焉しているので,富豪的プログラミングの考え方でいきましょう。

<< 補足 1 >>

VentureCraft/revisionable: Easily create a revision history for any laravel model

こういうのはありましたが,全テーブルのリビジョンが1つに集約されてしまうと扱いにくそうなので,個人的にはあまり使いたく無いですね…

<< 補足 2 (内容は保証しません) >>

動作未確認ですが,調べながら具体的な実装例を書いてみました。まず,以下のような方法でstaffsビューが作られていると仮定します。また,リビジョンはstaff_revisions,最新リビジョンへのポインタはstaff_latestsが持つとします。staff_revisions.unique_idstaff_latests.revision_idで両者は相互参照し合っています。

で,保存処理一式をModels\Staff::save()に含めてしまいましょう。ここではべた書きしましたが,トレイトをうまく作るとこの辺りを他のモデルと共通化できるかもしれません。

php

1protected $guarded = ['id', 'created_at', 'updated_at']; 2 3public function save(array $options = []) 4{ 5 if (!$this->isDirty()) { 6 return true; 7 } 8 9 return DB::transaction(function () use ($options) { 10 $exists = $this->exists; 11 12 if ($exists && $this->fireModelEvent('updating') === false) { 13 return false; 14 } 15 if (!$exists && $this->fireModelEvent('creating') === false) { 16 return false; 17 } 18 19 $revision = Models\StaffRevision::create(['unique_id' => $this->id] + $this->getFillable()); 20 $latest = Models\StaffLatest::where('id', $this->id)->updateOrCreate(['revision_id' => $revision->id]); 21 22 if (!$exists) { 23 $revision->fill(['unique_id' => $latest->id])->save(); 24 $this->id = $latest->id; 25 } 26 if ($this->usesTimestamps()) { 27 $this->updateTimestamps(); 28 } 29 30 $this->exists = true; 31 $this->wasRecentlyCreated = !$exists; 32 $this->fireModelEvent($exists ? 'updated' : 'created', false); 33 $this->finishSave($options); 34 35 return true; 36 }); 37}

投稿2017/02/26 09:41

編集2017/02/26 14:01
mpyw

総合スコア5223

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mpyw

2017/02/27 10:55

(報告) saveをオーバーライドするよりもイベントをHookするほうが良さそう,とのアドバイスをもらいました
XI_105

2017/02/28 00:15

3番の方法を提案しようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する