質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

0回答

1494閲覧

サーバーへのログインが毎回求められる

iwade

総合スコア6

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/24 02:07

編集2022/01/12 10:55

MacBookを起動する度にサーバー(QNAP-NAS)へのログインを求められるので、Macのキーチェィンに問題があるのかと思いキーチェィン一度削除しましたが改善しません。
また、AirMacユーテリティの「このパスワードをキーチェィンに保存」のチェックとか、システム環境設定>iCloud>iCloudのキーチェィンのチェック等を確認しましたが、チェックされています。
解決方法のアドバイスをお願いします。

機器構成
MacBookPro ワイヤレスで使用
AirMacExtremeとQNAP-NASはLANケーブルで接続

追記
プログラミングに関する質問を投稿するサイトとは知りませんでしたので、お詫びいたします。
もしアドバイスを頂けるようであればと思い追記しましたのでよろしくお願いします。

困っている内容
MacBookProを起動する度にログインのダイアログが表示され入力を求められるのでこれをなくしたい。

状況
MacBookProを起動すると下図のようなダイアログ(ログイン)が表示され、起動の度に毎回入力を求められます。
このログインは一度入力すればこの情報がキーチェィンに保存され、次回から表示されないものと思っていましたので、キーチェィンに問題があるのではないかと推測し、この情報が保存されているキーチェィンを一度削除し、再度起動を試みたのですが改善しないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サーバー10.x.x.x用の名前とパスワードを入力して下さい。

名前
パスワード
□ このパスワードをキーチェィンに保存
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 最初「このパスワードをキーチェィンに保存」にチェックは入れていますが、二回目の起動時は外れています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syun1819

2017/02/24 02:40

内容を詳しく書いてほしいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する