質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3714閲覧

仮想マシン内でvagrant コマンドが使えない

HarukaTakahashi

総合スコア12

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/23 13:22

###前提・実現したいこと
Windows8.1を使っており、Vagrant 1.9.1を使って仮想環境を構築に成功したが、vagrantのコマンドが通じなくなってしまった。解決方法を教えてほしいです。
初心者なので的外れなことを言っているかもしれません。よろしくお願いします。
###発生している問題・エラーメッセージ

The program 'vagrant' is currently not installed. To run 'vagrant' please ask your administrator to install the package 'vagrant'

###該当のソースコード

vagrant@vagrant-ubuntu-trusty-64:/$ vagrant reload The program 'vagrant' is currently not installed. To run 'vagrant' please ask your administrator to install the package 'vagrant' vagrant@vagrant-ubuntu-trusty-64:/$ vagrant halt The program 'vagrant' is currently not installed. To run 'vagrant' please ask your administrator to install the package 'vagrant'

###試したこと
パスを通せばいいのかと思ったが、ローカル内での通し方しか理解しておらず、仮想マシン内でのパスの通し方がわからない。(見当違いのことを言っていたらすいません。)
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
そもそも何をやりたかったのかというと、ローカルと仮想環境での共有フォルダを作りたかったので、とりあえずまずは設定ファイルのconfigのところにに

config.vm.synced_folder "./shared", "/home/vagrant/shared", owner: "vagrant", group: "vagrant"``` とだけ付け足して保存した後にvagrant reloadをしたかったのです。 ちなみになんですが、この設定ファイルに付け加えた文章はあるサイトから引用したのですが、共有フォルダを指定するにはこの文章の中のどこを変えればいいのでしょうか、こちらの補足の質問にも答えて頂けたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

仮想環境内でvagrantコマンドを使っているのではないでしょうか?
vagrantはホスト側にインストールされているのであって、仮想環境内にはインストールされていませんからコマンドは使えません。
全てのvagrantコマンドは、インストールしたホスト側で行うので、ログアウトしてvagrant reloadして下さい。
また共有フォルダは、ホスト側のカレントフォルダ(Vagrantfileがあるところ)と仮想環境の/vagrantがデフォルトで共有されていると思うので、新たな共有フォルダを作りたいのでなければ、設定を弄る必要はありません。

投稿2017/02/24 19:16

masami

総合スコア42

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HarukaTakahashi

2017/03/15 02:34

なるほど、ホスト側のみにインストールされてあればいいのですね。 Vagrantfileがあるところのフォルダがデフォルトで共有されていることも初耳です。 一週間ほど前に詳しい方に見てもらって解決していた頂いたのでこちらで質問していたことをすっかり忘れてしまい、ご返事が遅れましたがmasamiさんの回答を見て改めて今後のための勉強になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問