質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

8746閲覧

サービス⇔アプリケーション間の共有メモリ

bentra

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/23 12:16

宜しくお願いします。
実行環境:Windows10
現在
1.C++、Win32APIにて開発したサービスにて共有メモリを生成
2.C#にて開発したアプリケーションにて共有メモリを読み込む
というシステムを構築しています。
具体的には
1.にてCreateFileMappingを使用して共有メモリ生成
2.にてMemoryMappedFile.OpenExistingを使用して共有メモリを読み込む
です。
質問ですが、1.をサービスとして登録、起動し、共有メモリが生成出来ていることまでは確認したのですが、2.のアプリからアクセスしようとすると、MemoryMappedFile.OpenExistingにて、FileNotFoundExceptionが発生してしまっている状況です。
(1.のサービス管理マネージャと通信する部分をコメントしアプリとして実行した場合は問題なく2.で読み込めます)
1.、2.両方の共有メモリの名前にGlobal\を付加することで動く事は確認できたのですが、理由あって2.のアプリを修正する事は出来ず、1.の修正のみで済む方法を探しています。
1.をこう修正すればよい、1.をサービスを登録する際にこうすれば良い等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。
また、出来ない場合、その理由が記述されている公式ページ(MSDN等)をご教示頂ければ幸いです。
なお、1.はサービスとして登録が必須、同じく理由あってスタートアップからの起動はできません。
1.の登録について、フリーのツール等の使用は不可です。
(現在はsc createにて登録しています)

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

こんにちは。

なんらかの方法で中継用のプロセスを「2.C#にて開発したアプリケーション」の起動時に起動し、それと2.の間はメモリ・マッピングで通信し、その中継プロセスと1.の間はGlobal\付きのプロセス間通信で行うことは可能ではないか思います。かなり手間がかかりそうですが。

他に、サービスから起動したプログラムのメッセージが見えないへの回答によると、

SetTokenInformation()を使って、セッションを0ではなく、1に変更すれば、現在のWindowsにログオンしているユーザーのデスクトップにメッセージが表示できると思います。

だそうです。このセッション変更が自サービスに対してできるのであれば可能かも知れません。
しかし、起動後のプログラムのセッションIDを変更できるとは思えないので外していそうな気がします。
検索していてたまたま見つけたのですが、サンプルになりそうなコードがWindows サービスプログラムからユーザプログラムを実行する方法プロセスの昇格にありました。

投稿2017/02/23 14:28

Chironian

総合スコア23272

bentra

2017/02/23 14:46

ご回答ありがとうございます。 中継用のプロセスですが、速度を重視して共有メモリを使用しておりますので、今回は厳しいです。 SetTokenInformation、試してみます。 その他、わざわざ検索までして頂きありがとうございます。
guest

0

また、出来ない場合、その理由が記述されている公式ページ(MSDN等)をご教示頂ければ幸いです。

Kernel object namespacesに名前空間の記載があります。

無理やりなんとかするなら対象プロセスにDLLインジェクションしてOpenFileMappingWをAPIフックするしかないですかね。

投稿2017/02/23 13:33

hmmm

総合スコア818

bentra

2017/02/23 13:42

ご回答ありがとうございます。 やはり、単純にはいかないですよね・・・
guest

0

詳しくないので的外れかもしれませんが、サービスの実行アカウントとアプリを実行するアカウントが異なるのであれば、同一アカウントで動作するようにしてみてはどうでしょうか

投稿2017/02/23 13:22

YAmaGNZ

総合スコア10222

bentra

2017/02/23 13:44

ご回答ありがとうございます。 サービスのアカウント、sc create の際にログイン名(./アカウント)、パスワードを指定してみたのですが、サービスを実行する際にアカウントのエラーで起動できず・・・
guest

0

ベストアンサー

Vista以降でセキュリティ強化のために採用された、セッション0の分離 によるものですね。

セッション0で動作するサービスプログラムと、セッション1以降で動作するログオンユーザー環境で動作する一般プログラムとは名前空間が分離されていますので、同じ物を共有するためにはGlobal 名前空間を使用する事が必要になります。

関連:セッション0について

投稿2017/02/23 13:19

KenjiToriumi

総合スコア344

bentra

2017/02/23 13:47

ご回答ありがとうございます。 セッション0の分離、やはりGlobal指定が必須でしょうか。 セッション0の解説ページ、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する