こんにちは。
タイトルの件ですが、iOSのメモリ配下に保存した画像データ(NSData)を取得し
それをUIImageにセットしようとしているのですが、NSDataは取得できているものの
UIImageがnilになってしまいます。
フロートしましては、下記のようになります
・Alamofireで画像をサーバーから取得
・画像をCacheディレクトリへ保存
・保存された画像のフルパスを取得
・フルパスをもとにCacheディレクトリの画像をNSDataに変換
・NSDataをもとに画像を作成
恐らく、デバッグ結果を元に判断すると、サーバーからの画像の取得および
Cacheディレクトリへの保存、フルパスの取得、NSDataへの変換は
出来ているかと思います。
しかしながら、NSDataが出来ているにも関わらず、なぜかそれをもとにUIImage()を
生成するとnilになってしまっています。
原因および解決につきまして、ご教授頂けますと幸いです。
Swift
1//Alamofireでサーバーから画像データをGETする 2Alamofire.download(.GET,url,destination: { (temporaryURL, response) in 3 //保存先のメモリ領域のCacheディレクトリ 4 let cacheDir = NSFileManager.defaultManager().URLsForDirectory(.CachesDirectory, inDomains: .UserDomainMask)[0] 5 //ファイル名「abc.png」 6 let fileName = response.suggestedFilename 7 print("fileName == \(fileName)")//←返り値は Optional("abc.png") 8 //保存したCacheディレクトリへのフルパス 9 let path = cacheDir.URLByAppendingPathComponent(pathComponent!) 10 print("path == \(path)") 11 //↑返り値は、 Optional(file:///var/mobile/Containers/Data/Application/.../Library/Caches/abc.png) 12 13 return path != nil ? path! : NSURL() 14 15 }) 16 .response { (request, response, _, error) in 17 //response.satusCode == 200 が帰っている 18 let data = NSData(contentsOfURL: path!) 19 print(data)//dataには値が入っている 20 let img = UIImage(data:data!) 21 print(img)//imgにnilがはいってしまう 22 }
NSData生成のコードを書いて下さい。生成直後にUIImageに戻してもnilになりますか?UIImage化するときにdata.lengthも出力してみて下さい。
NSData生成時のコードは上記に記載のものになります。その上で、NSData生成直後にUIImageに格納してもnilを吐きます。data.lengthをprintで出力してみた所、Optional(20692)となりました。
UIImage→NSDataのコードをお願いします‥と思ったら、.pngを読み込んでるんですね。思いっ切り勘違いしてました。
そのpngを直接プロジェクトに組み込んでUIImage(named:)で読めますか?
遅くなりました。はい、読み込み可能です