質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

3462閲覧

Monacaで一番上の階層(wwwやconfig.xmlと同じ)にファイルを配置する

justine

総合スコア15

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/23 03:35

MonacaクラウドIDEにて、こちらのCordovaプラグイン(https://github.com/arnesson/cordova-plugin-firebase)のインストールを行っているのですが、一番上の階層(wwwやconfig.xmlと同じ)にファイルを配置する必要があるため、ほかの方法を模索しております。

そもそもMonacaで実現は可能なのでしょうか?
代替案をご存知の方いらっしゃいましたらお力を貸していただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

IDEの画面左にあるファイルツリーの一番上のアップロードアイコンをクリックして、
アップロードダイアログを開いてください。

アップロードアイコン

アップロードダイアログが開いたら、アップロード先として/を指定して、GoogleService-Info.plist
とgoogle-services.jsonをアップロードしてください。

イメージ説明

なお、/におけるファイルは限られているため、一般的なファイルを自由におくことはできません。

投稿2017/03/01 07:35

KNaito

総合スコア376

justine

2017/03/01 07:41

KNaito様 ご回答いただきありがとうございました。 設置をすることができました。
guest

0

「一番上の階層(wwwやconfig.xmlと同じ)にファイルを配置する必要があるため、ほかの方法を模索しております。」の具体的な内容が把握できていませんが、Monacaでのプラグイン全般について回答させていただきます。意図とずれた回答であれば申し訳ございません。

まず、Monacaでのプラグインの読み込みは、設定→Cordovaプラグインの管理、から設定を行います。
参考URL
上記設定を行うと、プロジェクト内にあらかじめ配置され、おそらくindex.htmlにもあらかじめ記述されているloader.jsというファイルが自動的に変更され、該当のプラグインを読み込むようになります。
よって、基本的にはMonacaでのプラグインの読み込みとは、「Cordovaプラグインの管理」画面から該当のプラグインを有効化し、loader.js経由でプロジェクトに取り込むことになります。

次にプラグインの種類についてですが、前述のURLでの表現では「基本プラグイン」「サードパーティ製プラグイン」「ユーザープラグイン」の三種類があります。

まず「基本プラグイン」と「サードパーティ製プラグイン」についてですが、これはMonacaが標準で用意しているプラグインになります。Monacaを利用する分には、ここの区分はあまり意識しなくて良いかと思います。「Cordovaプラグインの管理」画面上にあらかじめ表示されており、有効化することで使用可能になるプラグインです。

次に「ユーザープラグイン」は「Cordovaプラグインの管理」画面上にあらかじめ表示されていないプラグインになります。これは個別にCordovaプラグインのインポートをすることで使用可能になります。
今回ご提示のプラグインfirebaseについてはユーザープラグインに該当するかと思います。

というわけで、Monacaでfirebaseが利用したければ、形式に添った形で「Cordovaプラグインの管理」画面で「Cordovaプラグインのインポート」を実施し、有効化すれば、loader.jsがfirebaseを読み込むよう自動的に変更され、プロジェクト内でfirebaseが有効化できるようになるはずです。

ただしここでもう一点注意事項があり、「ユーザープラグイン」を利用する場合は標準提供のMonacaデバッガーが利用できず、「カスタムMonacaデバッガー」を別途作成する必要があります。
参考URL

Monacaデバッガーは素早い動作確認等を狙ってなのか、プラグインがデバッガー側に備わっており、コードを変更した度にいちいちプラグインを含むビルドをしなくて良いようになっています。
ただし標準のMonacaデバッガーに含まれているプラグインは「基本プラグイン」と「サードパーティ製プラグイン」のみですので、「ユーザープラグイン」を利用する場合は標準のデバッガーでは意図したとおりに動きません。
上記から「ユーザープラグイン」を含むデバッガーを個別にビルドし利用する必要があります。

「一番上の階層(wwwやconfig.xmlと同じ)にファイルを配置する必要がある」という内容が具体的には分からないのですが、もしプロジェクトへのプラグインの追加方法として「一番上の階層(wwwやconfig.xmlと同じ)にファイルを配置する必要がある」という認識をお持ちなのであれば、Monacaでのプラグインの追加方法としては上記の通りですので、一度お試し頂けますでしょうか。

投稿2017/02/23 04:19

編集2017/02/23 04:22
akabee

総合スコア1947

justine

2017/02/23 04:30 編集

akabee様 早速のご回答を感謝いたします。 情報が足りておらず大変失礼してしまいましたが、状況として普段から「サードパーティ製プラグイン」の組み込みは「Cordovaプラグインの管理」画面から行っております。 今回導入したいfirebaseプラグイン(https://github.com/arnesson/cordova-plugin-firebase)についても同じように「設定」→「Cordovaプラグインの管理」からzipファイルのインポート等で行っていたのですが、こちらのプラグインを有効化するには以下の手順がさらに必要であったため、質問に至りました。 ・cofiguration files( GoogleService-Info.plistとgoogle-services.json)をcordovaプロジェクトのrootディレクトリに配置してください。 ファイルの配置は以下のイメージです。 - My Project/ platforms/ plugins/ www/ config.xml google-services.json <-- GoogleService-Info.plist <-- ...
akabee

2017/02/23 05:17 編集

firebaseプラグインの仕様上の話でしたか、失礼しました。firebaseプラグインには詳しくありませんのでこれ以上は無責任な回答になりますが、配置が必要なのはプラグイン本体ではなくGoogleService-Info.plistとgoogle-services.jsonだけですよね。であれば、それらのファイルをイメージどおり配置すればよいのではないでしょうか。 Monacaプロジェクトにもconfig.xmlファイルはあります。そのファイルと同階層に配置してやればよいかと思います。配置してみたけれども上手く動かない、もしくは配置する方法が分からないということでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する