質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1398閲覧

javascriptでcopyrightを自動更新したいです。

false

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/02/13 12:20

編集2015/02/13 12:22

こんにちは
いまサイトをつくっているのですがcopyrightを自動更新するプログラムをかいています
ですが初心者のためコードがださいです
動くのは動きますが、もうちょっとスマートな書き方はないでしょうか
ちなみにreturnするところはこれであっているんでしょうか

じぶんで考えたのはこれです

lang

1function cpr(now) { 2var now = new Date(); 3var now = now.getFullYear(); 4 5if(now != 2015) { 6 return console.log("(c) 2015 - "+ now +" / なまえ"); 7} else { console.log("(c) 2015 - / なまえ")}; 8} 9 10cpr();

おしえてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

なるべく同じ文字列を書かないようにしてみました。

lang

1function cpr() { 2 var START_YEAR = 2015; 3 var current_year = (new Date()).getFullYear(); 4 var opt_str = (START_YEAR == current_year)? " " : " " + current_year + " "; 5 return "(c) " + START_YEAR + " -" + opt_str + "/ なまえ"; 6}

投稿2015/02/13 14:46

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

false

2015/02/14 12:12

なるほど!と思いました こんな書き方いまの自分では考えられませんでした。ありがとうございます参考にさせてもらいます
guest

0

ベストアンサー

「ん?」と思ったのは以下5点です。ある側面では「動けばよい」とも言えるものですから、あまり深くは気にしないでくださいね。

  1. nowをcprの引数でもらおうとしているけど、呼び出し側で与えていないこと。
  2. 関数の内部でも複数回nowを宣言していて、使いまわしているところ。
  3. console.logを呼び出して、その戻り値を返しているところ。
  4. cprの呼び出して戻り値を利用していないところ
  5. インデントの付け方。

そこで、cpr関数が「コピーライト文字列を返す」ものだとして、以下のように変更してみました。
これが正解ってわけじゃないです。

function cpr() { var now = new Date(); var year = now.getFullYear(); if(year != 2015) { return "(c) 2015 - " + year + " / なまえ"; } return "(c) 2015 - / なまえ"; } console.log(cpr());

以下、おせっかいコードです。
WEBページのコピーライトを更新するなら、ページが表示された時にこの関数を呼び出して、戻り値をページ内に表示しないといけないですね。そのためのHTMLも書いてみました。

lang

1<html> 2<head> 3<script type="text/javascript"> 4function cpr() { 5 var now = new Date(); 6 var year = now.getFullYear(); 7 if(year != 2015) { 8 return "(c) 2015 - " + year + " / なまえ"; 9 } 10 return "(c) 2015 - / なまえ"; 11} 12function pageOnLoad() { 13 document.getElementById('copyright_area').innerHTML = cpr(); 14} 15</script> 16</head> 17<body onload="pageOnLoad()"> 18 19ウェブのコンテンツ(略) 20 21<span id="copyright_area"></span> 22</body> 23</html>

上のコードは動作の確認していませんのでちゃんと動かないかもしれません。
他にも、いろんな作法やマナーみたいなものがありますけど、とりあえず無視して書いてみましたので、熟練者さんの突っ込みはご容赦。

投稿2015/02/13 13:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

false

2015/02/13 14:02

こんな雑魚の質問にこたえてくれて感謝です 変数への再代入はたしかにわかりにくかったです。consolelogで毎回だすのも効率わるかったのでおぉ~となりました! 勉強になりました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問