質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

17267閲覧

Win10でpoderosaのインストールができない

sika

総合スコア52

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/22 21:14

Node.jsの開発環境を作りたく、VirtualBoxとVargrantをインストールして
SSHクライアントを設定するのにpoderosaをインストールしました

最初は「Poderosa Terminal」をインストールしました。
Poderosa Terminalダウンロードページ

ですが、色んなエントリーなどでpoderosa導入方法のガイダンスとは
UIや設定項目が異なり、正しく設定できているのかわかりませんでしたので、
旧バージョン?の方をダウンロードしてインストールをおこないました。↓

Poderosaダウンロードページ
にて「Poderosa-4.3.16-bin-net45.zip」をインストールを試みましたが、
「アセンブリ C\Users\〇〇〇\Poderosa\~.dllをロードできませんでした」という複数の項目のアラートが出てインストールが出来ませんでした。

環境設定に関する知識がまったくなく、各エントリーの情報に頼るしかないのですが、Win10にPoderosaをインストールに関する情報が無く困っております。

そもそもWindows10の64bitでは旧バージョンのインストールはできないのでしょうか?
もしくは「Poderosa Terminal」の詳しい設定方法、もしくはPoderosa以外でSSHクライアントのオススメなどありましたらご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

.NET Framework 3.5が有効で無いのかも知れません。Poderosa 4.3.16までは古い.NET Frameworkを使っているようで、Windows 10標準の.NET Framework 4.5では動きません。古い.NET Frameworkも有効にする必要があります。

下記サイトなどを参考に、.NET Framework 3.5を有効にして、試して見てください。

Windows 10 .NET Framework 3.5を有効にする方法~PowerShellとDism

どうやら、.NET Framework 4.5版を使えば、上のことは関係ないようです。

Poderosa以外のSSHクライアントですが、いくつかありますので紹介します。

telnet全盛期から愛用者が多いtelnet/SSH/シリアル接続ターミナルソフト。情報も豊富。ただ、インストーラはオプションのツールもたくさん付くので、コンパクトで入れることをお勧めします。

WindowsのSSHクライアントといえばこれ。GUI以外にCUIもあるのが嬉しいところです。Tera TermがSSH2に対応するまで、代替として使った愛用者も多いです。一時期新規リリースがストップしていましたが、再開した模様です(リリースが止まっていただけで、開発自体はしていたそうです)。日本語版もいくつかありますが、開発がストップしている場合が多いですので、注意が必要です。

割と知られていないターミナルソフト。個人的にはオススメ。rloginという名前に懐かしさを感じる人もいますが、かつてUNIX/LinuxにあったrloginコマンドをWindowsのGUIでできるようにしたのをtelnet/ssh/シリアルまで拡張したらこうなったというものです。

Microsftが作ったOpenSSH。(Windows以外での)SSHのデファクトスタンダードといえばOpenSSHですが、Windows版もいくつあります。その中でもこれはあのMicrosoftが保守していると言う点が注目されています。まだベータ版ですが、今後、期待大です。

MSYS2に入っているOpenSSH。MSYS2はWindowsネイティブで動くGNU環境の集合です。他にGCCなども使えます。MSYS2をいれてOpenSSHのパッケージを入れると言うこともできますが、MSYS2内の便利なパッケージ類をある程度内包しているGit for Windowsを入れるのがもっとも手軽だと思います。Bashを使うことになりますが、Linuxを触るならどちらしてもBashは使うので問題ないでしょう。
ただ、コマンドプロンプトのターミナルは非常に貧弱です。そのため、ConEmuやそれをさらに発展させたcmderを使うと良いかもしれません。cmderのfull版にはGit for Windowsも含まれていますので、一度の手間で両方入れられます。(設定もされた状態です)
MSYS2と同じような目的にCygwinとBash on Ubuntu on Windowsがあり、どちらもOpenSSHが使用できます。CygwinはWindows上でUNIX/Linux互換のAPIだけエミュレートで用意するという方法で、MSYS2よりUNIX/Linuxに近く、ものによってはこちらの方が良い場合もあります。Bash on Ubuntu on Windowsは仮想コンテナ技術を使ってWindows上にUbuntuを動かすもので、シームレスな仮想環境と言ってもいいようなものです。Bash on Ubuntu on Windowsはまだベータ版であり、また、あくまでUbuntuとして動作するので、その上からは通常のWindowsアプリを起動できないなどMSYS2やCygiwnに比べると扱いにくいと思うところがあるかも知れません。

単に、インターネットからダウンロードしたファイルとしてマークされているため、セキュリティで制限されているだけのようです。

1. zipファイルをダウンロードする。
  2. zipファイルを右クリックして、「プロパティ」を表示する。
  3. 「セキュリティ: このふぁいるは他のコンピューター...可能性があります。」のところの「ブロックの解除」にチェックを入れて、「OK」を押す。
  4. 再度右クリックして、「全てを展開」で展開する。
  5. Poderosa.exe を実行する。

でうまく動作します。ブロックの解除はzipを展開する前に、zipファイルに対して実施してください。

投稿2017/02/22 22:14

編集2017/02/23 11:06
raccy

総合スコア21733

doda

2017/02/23 02:02

ダウンロードしたというPoderosa-4.3.16-bin-net45.zipは.NET Framework 4.5用ですね。 あとPuTTYが一時期開発停止していたという誤解をしている人が多いのですが、リリース版を出していなかっただけで開発自体はずっと続いていましたよ。
sika

2017/02/23 05:07

詳しい解説までしていただきありがとうございます。 現状では参考書の通りに進めていきながらという段階で 自分が無知のため用語のほとんどが理解できていないため 今後の知識として参考にさせていただきます! ありがとうございました。
raccy

2017/02/23 11:11 編集

> dodaさん 回答を直しました。 > sikaさん 詳しい原因を説明すると凄く長くなるのですが、Windowsのセキュリティの機能です。ダウンロードに使うブラウザやzip展開の方法によっては発生しません。FAT32のUSBメモリ等を用意しなくてもできる方法を書いておきました。
sika

2017/02/23 20:36

> raccyさん ご教授いただいた通りインストールできました。 今後、ツールのインストールの際に参考にさせていただきます。 重ね重ねありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

同じ状況(軒並みDLLのロードに失敗)になりました。

一度FAT32のファイルシステムのドライブ(USBメモリーなど)へzipを解凍後Cドライブへ移動すると問題なく実行できました。

なにかWindowsのセキュリティ機構が影響しているのかもしれません。

Microsoft Windows Home Version 10.0.14986 で確認。

投稿2017/02/22 22:28

Y.H.

総合スコア7914

sika

2017/02/23 04:54

ご教授いただいた通り、FAT32のUSBメモリーに解凍後、 Cドライブへ移動したら無事インストールすることができました! 参考書がpoderosaベースでの解説ですので、直接的な解決法としてベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する