質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

6948閲覧

さくらのレンタルサーバにcakephp3をインストールしたい

massy7

総合スコア45

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

2クリップ

投稿2017/02/22 05:13

編集2017/02/22 07:02

さくらのレンタルサーバ スタンダードで,さくらのレンタルサーバにCakePHP3を導入を参考にしてcakephp3をインストールしようと思っています.
しかし,「10.CakePHPプロジェクトを作成」の時点で以下のエラーが出てしまっています.
icuのバージョンを最新のもの(icu4c-58_2-src.tgz)にしても変わりません.

どのような設定が抜けているか,何が必要かなどをご教授願います.

[DOMAIN@wwwXXX ~/project]$ php composer.phar create-project --prefer-dist cakephp/app PROJECTNAME Installing cakephp/app (3.4.0) - Installing cakephp/app (3.4.0) Loading from cache Created project in PROJECTNAME Loading composer repositories with package information Updating dependencies (including require-dev) Your requirements could not be resolved to an installable set of packages. Problem 1 - cakephp/cakephp 3.4.1 requires lib-icu >=4.8 -> the requested linked library icu has the wrong version installed or is missing from your system, make sure to have the extension providing it. - cakephp/cakephp 3.4.0 requires lib-icu >=4.8 -> the requested linked library icu has the wrong version installed or is missing from your system, make sure to have the extension providing it. - Installation request for cakephp/cakephp 3.4.* -> satisfiable by cakephp/cakephp[3.4.0, 3.4.1].

icuライブラリの gmake installした結果が以下です.
最終的にError 4やError 2とあるようです.
何処かにエラーメッセージがあるということでしょうか?
実行結果を以下のURLに記述しました.
実行結果

(文字数制限で全ては載せられません)

$ gmake install 〜〜〜 gmake[1]: *** [out/tmp/icudata.lst] Error 4 gmake[1]: Leaving directory `/home/DOMAIN/local/src/icu/source/data' gmake: *** [install-recursive] Error 2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/22 05:20

《icuのバージョンを最新のものに》した時、エラーメッセージなどはありませんでしたか?
kunai

2017/02/22 05:46

エラーの数だけわかっても何がエラーになっているかがわからないと何とも。。。英語とはいえ、エラーメッセージの英語はかなり平易なモノになっているのが普通ですので、読んでみてはいかがでしょうか。或いは、全部とは言わないまでもエラーの内容が書かれているところまでは提示いただけますか。
massy7

2017/02/22 05:51

Error という単語がここ以外になく,MakeErrorリストにある単語を検索しても何もないため,エラーメッセージ自体がどこにあるのかがわからない状況です.
guest

回答3

0

ベストアンサー

さくらのレンタルサーバースタンダードにCakePHP3インストール成功した者です。

create-project したときのエラーメッセージを見ると、

- cakephp/cakephp 3.4.1 requires lib-icu >=4.8 -> the requested linked library icu has the wrong version installed or is missing from your system, make sure to have the extension providing it.

「cakephp3.4.1 は、 lib-icuバージョン4.8以上が必要で、間違ったバージョンのlib-icuがインストールされているか、lib-icuが読み込めていない」という風に書いてあります。

質問者さんがインストールされているlib-icuは、58.2とのことなのでバージョンは満たしていると思います。lib-icuの読み込みがうまくできてないのではないかと思います。

php

1phpinfo();

などで、さくらのレンタルサーバーのPHPの設定情報を表示して「icu」を検索してみてください。

「ICU」が表示されていない ⇒ icu-libの読み込みがうまくいってない。
「ICU」が表示されている ⇒ icu-libのインストールに問題がある。

と問題を切り分けできるかと思います。

参考までに、私のさくらレンサバでのphpinfo()のキャプチャー画像を上げておきます。

イメージ説明

【2017/03/03 追記】

原因が気になったので、さくらレンタルサーバースタンダードプランを新たに借りて、参考サイトの手順通りにインストールしてみました。結果、インストールがうまくできたので、やったことを画面キャプチャ付きでブログにまとめました。

>>さくらのレンタルサーバにCakePHP3をインストール

参考にしてみてください。

インストールしてみて、もしかしたらここ間違ってるかもと思った点は、

(1)intlモジュールをインストールする際のオプション「–with-php-config=/usr/local/php/5.6/bin/php-config」部分のPHPバージョンの数字が違ってる
(2).cshrc の設定「alias php php -c /home/USERNAME/www/php.ini」がうまくいっていない。(またはシェル設定終了後に再起動していない or bashを使っている)

あたりです。

(2)に関してはシェルで「php -i | grep intl」と打って「intl」関連のものが表示されていれば問題ないです。

それと、参考サイトの手順で一つだけ飛ばしたものがあります。「6.モジュールのコピー」部分の「$ ln -s /usr/local/php/default/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20131226/* .」というシンボリックリンク作成コマンドです。これの必要性がいまいちわからなかったので飛ばしました。

インストールうまくいくといいですね。

投稿2017/03/02 11:04

編集2017/03/03 06:09
kamiokan

総合スコア54

massy7

2017/03/02 13:49 編集

再インストールした結果,同様のエラーでしたがinazawa32さんのようにintl,icuは表示されています. インストールに問題があるというのはどういったことが考えられますでしょうか. また,今回のインストールでは前回と違ってコマンドラインでの出力が5000行を超えました. 実行結果を更新しました.
massy7

2017/03/03 11:30

無事インストールできました. ご丁寧にブログ記事までありがとうございました.助かりました. (2)がうまくいっていませんでした.bashを使用していたのですが,.bashrcにはしっかり記述していたものの.bash_profileを作成していなかったためにログイン時に読み込まれておりませんでした. お手数おかけしました.ありがとうございます.
guest

0

先ほどphp7を入れてcakephp3を試そうとしたところ同様のエラーが発生しました。
こちらは既に解決済みですが
php7.0-intlをインストールしたところ直りました。
参考までに。

投稿2017/02/22 09:03

php5

総合スコア20

massy7

2017/02/23 04:41

申し訳ないのですがphp7のintlを持ってくる(wget)URLをお言えていただけないでしょうか
guest

0

icu4c-58_2-src.tgzをさくらのレンタルサーバ上で同じようにやってみた。
clang -O2 -std=c99 -Wall -pedantic -Wshadow -Wpointer-arith -Wmissing-prototypes -Wwrite-strings -Qunused-arguments -Wno-parentheses-equality -shared -Wl,-Bsymbolic -o ../lib/libicudata.so.58.2 (以下略)
の箇所以降でエラーメッセージが出てるのが見えた。

Note: rebuild with "gmake VERBOSE=1 all-local" to show all compiler parameters.
ってのも出てるので、おそらく./configure --prefix=$HOME/localするときの条件
(コンパイルオプション?)を見直さないとしっかり完了できないんじゃないかと思うのだが、
じゃぁどうすればいいかまでは生憎わからず。

投稿2017/02/22 07:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する