質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

3回答

5467閲覧

AndroidStudioでjdk1.8を使用した際に日本語が文字化けする

null_cloud

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/22 04:03

編集2017/02/22 04:13

###AndroidStudioでjdk1.8使用時に文字化けが発生する
現在開発中のアプリでラムダ式を使用できるようにしたいと思い、jdk1.8に変更したらハードコーディングされている日本語の文字列が文字化けするようになってしまいました。
(以前jdk1.7を使用していた際には、文字化けせず表示されておりました。またString.xmlなどに記述した文字列は文字化けしません。)

どのように修正すればjdk1.8を使用しつつ、日本語の文字列をハードコーディングできるようになるでしょうか。

###文字化け内容

String hoge = "無"; 出力結果:辟。

(ソースコードはUTF-8で記述されているが、コンパイル時にSJISになってる?)

###試したこと
Build.gradle(project)に下記を追加(効果なし)

allprojects { repositories { jcenter() } tasks.withType(JavaCompile) { options.encoding = 'UTF-8' } }

###現在のbuild.gradle(app)

apply plugin: 'com.android.application' android { compileSdkVersion 25 buildToolsVersion "25.0.2" defaultConfig { //jdk1.8用に追加 jackOptions { enabled true } minSdkVersion 21 targetSdkVersion 25 versionCode 1 versionName "1.0" testInstrumentationRunner "android.support.test.runner.AndroidJUnitRunner" } buildTypes { release { minifyEnabled false proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.pro' } } packagingOptions { exclude 'META-INF/NOTICE.txt' exclude 'META-INF/LICENSE.txt' exclude 'META-INF/DEPENDENCIES' exclude 'META-INF/NOTICE' exclude 'META-INF/LICENSE' } //jdk1.8用に追加 compileOptions { sourceCompatibility JavaVersion.VERSION_1_8 targetCompatibility JavaVersion.VERSION_1_8 } } dependencies { compile fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar']) // for android compile 'com.android.support:appcompat-v7:25.+' compile 'com.android.support:design:25.+' // for common compile 'com.fasterxml.jackson.core:jackson-databind:latest.release' compile 'com.fasterxml.jackson.core:jackson-core:latest.release' compile 'com.fasterxml.jackson.core:jackson-annotations:latest.release' compile 'com.squareup.okhttp:okhttp:latest.release' compile 'com.squareup.okhttp:okhttp-urlconnection:latest.release' // for test testCompile 'junit:junit:4.12' androidTestCompile('com.android.support.test.espresso:espresso-core:2.2.2', { exclude group: 'com.android.support', module: 'support-annotations' }) }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
AndroidStudio2.2.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ハードコーディングされている日本語の文字列が文字化けするようになってしまいました

何とかしたいという気持ちはよくわかりますが

String.xmlなどに記述した文字列は文字化けしません。

そもそもこういう問題を回避するためにString.xmlがあると思います
文字列リソース

今回何かの解決策が見つかってもそれは一時的で
問題が発生する危険性は依然として含まれていると思います(自戒を込めて)

投稿2017/02/22 06:42

aja

総合スコア3733

0

ベストアンサー

あー、もしかしたらこれ?
stackoverflow - Android displays text in wrong encoding after update to Java 8

Java8を使う際に使用する必要がある、Jackツールチェーンに問題がある様子
JVMのエンコードを参照して使っているらしいので、
gradle.propertiesに
org.gradle.jvmargs=-Dfile.encoding=UTF-8
入れれば解決できるかもと・・・

投稿2017/02/22 06:35

編集2017/02/22 06:45
abs123

総合スコア1280

KSwordOfHaste

2017/02/22 08:43

なぜJDK8に変えたら・・・と不思議に思ったのですがそういうことがあるんですね!
null_cloud

2017/02/23 02:05

おお!無事にUTF-8でコンパイルされるようになりました! ありがとうございます!
guest

0

回答ではなくて調査するときのヒントです。Android Studioについては無知なので具体的な回答でなくてすみません

ソース上の文字が出力すると化けるといった場合、以下のいずれかが考えられます。

• コンパイル時のソースエンコーディングの問題
  • 出力する際のエンコーディングの問題

最初に切り分けをして問題を明確にしたほうがよいと思います。ユニコードでは'無'は'\u7121'ですので以下のコードでeがtrue/falseのいずれかにより確認できます。

boolean e = '無' == '\u7121';

コンパイル時のエンコーディングが正常でありさえすればどのプラットフォームであろうともeは必ずtrueになります。これがfalseならコンパイル時の問題、trueなら出力の仕方の問題です。

追記:
ソースファイルのエンコーディングの問題らしいことがコメントからわかりました。ところで自分はAndroid Studioの兄弟(?)のIntelliJ IDEAを使用していますがgradleは使わずにIDEにコンパイルはおまかせな人です。そこではアドバイスできないのですが、一つだけ便利な機能があるのでコメントします。

IDEAでもAndroid Studioでも画面右下に選択中のソースの文字エンコーディングが表示されているのでそこを見れば確認できます。またそこをクリックすると「文字のエンコーディングを任意に変換」したり「変換はせずにエンコーディング設定のみ変更」なんて芸当ができます。昔のIDEAにはなかった機能なので最近のバージョンでしか使えないのかも知れません。この機能を使えるならWindows-31J <-> UTF8の変換が割と手軽にできるので試してみたらどうでしょう。(ただしエンコード変換するとソースが壊れる可能性もあるのでバックアップはお忘れなくです)

投稿2017/02/22 05:04

編集2017/02/22 06:35

総合スコア18392

null_cloud

2017/02/22 06:08

上記コードを試そうと思ったら、コンパイルエラーになってしまいました・・・ 最初の文字に日本語を入れなければ問題なくコンパイルが通りますね。 一応似たようなコードでも試してみました。 boolean e = ( "あいうえお".equals( 【外部のファイルから取ってきた同じ文字列】 ) ); 出力結果:false

2017/02/22 06:25

コンパイルエラーの内容が「不正な文字」(そのエラーを見たことがないので正確にわかりませんがw;)のようなものならコンパイル時のエンコーディングに問題をしぼってよさそうですね。
null_cloud

2017/02/22 06:34

あ、すみません。 エラーメッセージも書くべきでしたね。 Error: hogehoge.java:56.22: Invalid character constant こんな感じのメッセージでしたので、エンコーディングの問題かと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する