質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

2回答

5341閲覧

import FirebaseStorageがエラー(No such module~~~)になる

toss

総合スコア56

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/22 02:16

Xcode Version 8.2.1 (8C1002)
swift3(おそらく)

チャット機能に追加で画像を送れるようにしたく、調べてみたらimport FirebaseStorageの記載がまず必要であったため、

1 ターミナルのPodfileに

pod 'Firebase/Core' pod 'Firebase/Storage'

を追加。

ChatViewController.swiftのimport Firebaseの下にimport FirebaseStorageを追加しました。

しかし、「No such module "FirebaseStorage" 」
というエラーが出ます。

Swiftの開発は初めてで、通常のチャット(メッセージのみ)でのやりとりはできている状態です。(他社が作成しました)

様々なサイトを閲覧した結果、以下の記述をビューで作成した「画像を送る」ボタンとつなげましたが、クリックしても特に変化はありません。

こちらも原因がわかりません。
初めて故に初歩的な箇所で間違っているのかもしれませんが、何卒ご教授いただけると幸いです。

swift

1//画像アップロード 2 @IBAction func pushImage(_ sender: Any) { 3 if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable( 4 UIImagePickerControllerSourceType.photoLibrary) { 5 6 let controller = UIImagePickerController() 7 controller.delegate = self 8 controller.sourceType = UIImagePickerControllerSourceType.photoLibrary 9 10 self.present(controller, animated: true, completion: nil) 11 } 12 } 13 14 // MARK: UIImagePickerControllerDelegate 15 func imagePickerController(picker: UIImagePickerController, 16 didFinishPickingMediaWithInfo: [String: AnyObject]) { 17 if didFinishPickingMediaWithInfo[UIImagePickerControllerOriginalImage] != nil { 18 let image = didFinishPickingMediaWithInfo[UIImagePickerControllerOriginalImage] as? UIImage 19 //ビューへの反映 20 } 21 picker.dismiss(animated: true, completion: nil) 22 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「No such module "FirebaseStorage" 」 ということはライブラリがインストールできていないのではないでしょうか?
pods周りを再度見直して見るといいかもしれませんね

投稿2017/02/22 02:40

domonr

総合スコア263

toss

2017/02/23 01:52

ご回答ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

.workspaceのファイルを開いていますか?開いたら
一度、command + B でビルドしてみてください。

投稿2017/02/22 02:38

jiuiuoiui

総合スコア24

toss

2017/02/23 01:53

ご回答ありがとうございました!.workspaceで開いておりませんでした。無事、上記箇所のエラーが消えました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する