質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

24581閲覧

UDPとTCPの併用って可能ですか?

strike1217

総合スコア651

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

3クリップ

投稿2017/02/21 11:40

編集2017/02/21 12:07

youtubeに限った話ではないのですが・・・

リンク内容
こちらの質問のmaisumakunさんのコメントで「QUIC」と出てきますが、これで思ったのですが、、、

#Youtubeってhttps(TCP)で、尚且つUDPの動画ストリーミングってどういうことでしょうか??

youtubeはgoogleが運営しているのではないのであれば、QUICは使用されていないと考えているのですが、、、
TCPとUDPの併用が可能なのでしょうか??

英語なのですが、以下のようなものを見つけました。
Youtube use tcp or udp?

英語があまり得意ではないのですが
flsha player とRTSPというプロトコルで実現しているの・・・かな?
RTSPはアプリケーション層に存在するプロトコルだそうですが・・・

こちらはUDPは使用されていないということでしょうか??
ストリーミングの実現はUDP以外でも可能なら、このプロトコルいらないような気がしますが・・・
(結構悪用されてますし・・・)
Google chrome ではflash playerなしでyoutubeを再生できる。こちらはQUICという技術のおかげでしょうか?

教えてください。

[追記]

同一層のプロトコルの併用が可能かどうかはトランスポート層に限った話ではありませんでしたね。
RTSPはアプリケーション層に存在するプロトコルという時点で、HTTPと併用しているようにも見えます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Youtbeをはじめとする動画サイトはウェブサーバーと動画を配信するサーバーは別です。

Youtubeの動画は一部の条件を除き現在FlashではなくHTML5が使用されています。MPEG-DASHというHTTPプロトコルをベースとしたストリーミングプロトコルで配信されています。ですのでTCPが使用されています。

ただ、リアルタイムなライブ配信はYoutubeの場合は動画と同じMPEG-DASHが使用されますが、
別のリアルタイムライブ配信サービスはFlash(のRTMFP(UDP))を使用する場合も、
別のサービスでは、MPEG-DASHでもFlashでもなく、WebRTCという新しいWeb標準APIを使用したものもあります。WebRTCも基本的にUDPを(TCPにフォールバックすることは可能)使用します。

MPEG-DASHはGoogleが規格化したプロトコルで前述のようにHTTP(TCP)をベースとしたプロトコルです。MPEG-DASHと似たものにHLSというものがありこちらはAppleが規格化したものです。HLSもまたHTTPをベースとしたストリーミング配信プロトコルです。
これらHTTPベースの利点としては、多人数にブロードキャストすることができます。それに引き換え欠点として結構大きな遅延が発生すること。どちらとも、基本的に最低でも10秒遅延します。(もっと最適化すればこれ以下にすることもできなくはないですが)
それに比べてUDPを使用したFlashのRTMFPやWebRTCは、P2P接続となり多人数配信には向いていませんが、地球の反対側に接続したとしても遅延が2秒未満に抑えることが可能です。

あとタイトルにある、TCPとUDPは併用可能かという質問ですが、併用可能です。
イメージやすいものとしてここ最近、出始めてきているWebRTCを使用したコールセンターサービスを例に考えると、ドキュメントはブラウザーつまりHTTP(TCP)で表示および同期を行い、音声対話をWebRTC(UDP)で行うことができます。

投稿2017/02/21 12:13

編集2017/02/21 12:54
turbgraphics200

総合スコア4267

strike1217

2017/02/21 12:16

「Youtbeをはじめとする動画サイトはウェブサーバーと動画を配信するサーバーは別です。 Youtubeの動画は一部の条件を除き現在FlashではなくHTML5が使用されています。」 そうなんですか!! クロスドメインを使用しているんですかね・・・? ありがとうごいます。 MPEG-DASH 初めて聞きました。調べてみます。
strike1217

2017/02/21 12:23

質問とは関係がないのですが、MPEGということは mp4の拡張子がしようされているのでしょうか??
turbgraphics200

2017/02/21 12:41

ええ、MP4も使用可能ですが、WebMなども使用可能です。MPEG-DASHはコーデックに依存していません。
strike1217

2017/02/21 12:43

追記について、 す・・・・・すごいです。 お詳しいですね。 全部調べてみます。
strike1217

2017/02/21 12:56

TCPとUDPの併用も可能なのですか! どんどん進化しておりますね!! ありがとうございます。
guest

0

TCPとUDPの併用については、不通に可能です。ブラウザは同時に通信をいくつも実行します。その中でHTTP(TCP)もあればQUIC(UDP)が同時に通信が行われることもあるでしょう。

ただ、TCPの通信が途中からUDPに変わると言ったことは無く、あくまで複数の通信が同時に実行されるという意味です。

QUICはまだ標準化されておらずGoogleの一部のサーバと、Chromeのみサポートされてます。YoutubeはGoogleのサービスでQUICでのサービスが提供されています。

ChromeはデフォルトではQUICは無効化されてるので、通常の状態でYoutubeにアクセスするとQUICは使われません。Chromeの設定を変更してQUICを有効にして、再起動後、YoutubeにアクセスするとQUICでの通信が行われます。

Flashplayerなしで動画が再生されるのはHTML5動画プレイヤーによるものです。QUICは(多分)関係ありません。

あと、RTSPはTCPまたはUDPどちらもあります。

投稿2017/02/21 12:47

編集2017/02/21 12:48
take88

総合スコア1351

strike1217

2017/02/21 12:50

「TCPの通信が途中からUDPに変わると言ったことは無く」 そうですか。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する