質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

Visual Studio C# プロパティ参照について

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,211

前提・実現したいこと

当方、プログラミング初心者です。
現在勉強の一環として、マウスドラッグで矩形を作成し
その矩形にテキストボックスで入力した文字を表示させる
というものを作成しており、矩形は表示できたのですが
文字をプロパティに格納し、プロパティを参照して矩形に文字を表示させる
という部分ができずに困っております。
先輩方、ご教授をお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

テキストボックスに入力された値をプロパティに格納し
プロパティを参照して値を矩形に表示させる

該当のソースコード

namespace Form
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        /// <summary>
        /// コンストラクター
        /// </summary>
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
            this.amtb = AttributeNameTextBox;//入力するテキストボックス
            this.reciter = new RectManIterator();
            this.recmanager = new RectangleManager();
        }

        private TextBox amtb;
        private RectManIterator reciter;
        private RectangleManager recmanager;

        /// <summary>
        /// 属性名指定テキストボックス キープレスイベントハンドラー
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void AttributeNameTextBox_KeyPress(object sender, KeyPressEventArgs e)
        {
            this.recmanager.Clear();
            this.recmanager.Add(this.amtb.Text);
            this.PicDisplay.Invalidate();
        }

        /// <summary>
        /// ピクチャーボックス ペイントイベントハンドラー
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void PicDisplay_Paint(object sender, PaintEventArgs e)
        {
            if (!String.IsNullOrEmpty(this.selectpath))//矩形の表示
            {
                this.reciter.DrawRect(e.Graphics);
                this.reciter.DrawRectangles(e.Graphics);
            }
            if (!String.IsNullOrEmpty(this.amtb.Text))//文字の表示
            {
                this.reciter.DrawStr(e.Graphics);
            }
        }
    }
}

namespace Form
{
    /// <summary>
    /// マウス範囲指定の矩形オブジェクト管理クラス
    /// </summary>
    public class RectangleManager
    {
        /// <summary>
        /// 矩形の座標、大きさのデータ
        /// </summary>
        public Rectangle FrameRec
        {
            set { this.rect = value; }
            get { return this.rect; }
        }

        /// <summary>
        /// 矩形領域の属性名
        /// </summary>
        public string AttributeName
        {
            set { this.attriname = value; }
            get { return this.attriname; }
        }

        /// <summary>
        /// コンストラクター
        /// </summary>
        public RectangleManager()
        {
            this.attriname = "";
            this.rect = new Rectangle(0,0,0,0);
        }

        private string attriname;
        private Rectangle rect;

        /// <summary>
        /// 属性名の追加
        /// </summary>
        /// <param name="st"></param>
        public void Add(string st)
        {
            this.attriname = st;
        }

        /// <summary>
        /// 属性名のクリア
        /// </summary>
        public void Clear()
        {
            this.attriname = "";
        }
    }
}

namespace Form
{
    /// <summary>
    /// 矩形マネージャークラスのイテレータクラス
    /// </summary>
    public class RectManIterator
    {
        /// <summary>
        /// 属性名の描画
        /// </summary>
        /// <param name="g"></param>
        public void DrawStr(Graphics g)
        {
            var fnt = new Font("MS ゴシック", 30);
            var mylist = this.selectlist();//描画対象の矩形リスト
            var str = this.recmanager.AttributeName;//←"あいうえお"などに変えると表示される
            foreach (var myrec in mylist)
            {
                var po = new Point(myrec.FrameRec.X, myrec.FrameRec.Y);//表示させたい矩形の座標
                g.DrawString(str, fnt, Brushes.Pink, po);
            }
        }
    }
}

試したこと

RectManIteratorクラスのDrawStrメソッド内のローカル変数strを
var str = "あいうえお";
などにすると矩形に表示されます。
またマウスの座標の管理(矩形移動時)なども同じようにしていますが
うまく動作しております

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Visual Studio 2015

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

  • RectManIteratorクラスにプロパティを追加
  • AttributeNameTextBox_KeyPressでそのプロパティに値をセット
  • RectManIterator.DrawStrでそのプロパティを参照
    とすればとりあえずお望みの動作はできそうですが、これでいいんでしょうか?
// 略
        private void AttributeNameTextBox_KeyPress(object sender, KeyPressEventArgs e)
        {
            this.recmanager.Clear();
            this.recmanager.Add(this.amtb.Text);
            this.reciter.AttributeName = this.amtb.Text;  //★追加
            this.PicDisplay.Invalidate();
        }
// 略
    public class RectManIterator
    {
        public string AttributeName { get; set; }  //★追加
// 略
        public void DrawStr(Graphics g)
        {
            var fnt = new Font("MS ゴシック", 30);
            var mylist = this.selectlist();//描画対象の矩形リスト
            var str = this.AttributeName;  //★修正
// 略

何をするためのクラス群なのか理解できていないため、「とりあえず」の対応です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/02/21 17:57

    解決しましたが、根本的なところが理解できていないような気がしました。
    もう一度振り返って勉強してみます。
    ご回答ありがとうございました!

    キャンセル

checkベストアンサー

+1

recmanager は Form1 のメンバーであって RectManIterator のメンバーではありませんね。
ですので

var str = this.recmanager.AttributeName;//←"あいうえお"などに変えると表示される


この部分は無いメンバーを参照しようとしています。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/02/21 17:56

    おっしゃっている意味が何となくわかりました!
    なにか根本的なとこがわかっていないみたいですので振り返って勉強し直してみます。
    ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる