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c++ リファレンスに関して

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Susanoo2442

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C++のリファレンスに関して質問です。

http://suugaku.biz/vc++kougi/index.html

上記のサイトでC++の三次元ベクトルに関して書かれていたのですが
このC++での三次元ベクトルについて書かれいてるマイクロソフトのリファレンスを探しています。
グーグルで探したのですがどうもそれっぽいマイクロソフトリファレンスが見当たりません。

どなたか、所存を把握しておられる方がおられましたら
URLを記載して頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

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  • ozwk

    2017/02/21 11:44

    「上記のサイトでC++の三次元ベクトルに関して書かれていたのですが 」←どこですか?

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回答 3

+2

「C++の三次元ベクトル」が第13講 ベクタの学習に記載されているものだとすると
vector クラスが該当するかと思います。

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  • 2017/02/21 11:46


    回答ありがとうございます。
    こちらもまさしく自分が探していたものです。

    本当にありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/02/21 11:59 編集

    なんじゃそりゃ... vectorは可変長配列、三次元ベクトルちゃうよ。

    キャンセル

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

上記のサイトでC++の三次元ベクトルに関して書かれていたのですが 

は見つからなかったので、外しているかも知れませんが、3次元ベクトルに関するマイクロソフトのリファレンスとして下記が見つかりました。

Vector3D 構造体

.NETのC++/CLIですので、純粋なC++より機能拡張されている別の言語ですのでご注意下さい。

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  • 2017/02/21 11:45

    回答ありがとうございます。
    まさしく探していた物です。

    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/02/21 11:47

    いやあなたが探してたものこれじゃないです

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  • 2017/02/21 11:53

    サイトにあるやつは 要素が K x L x M 個並んだもの。
    Vector3D は x,y,z の3要素の組

    キャンセル

  • 2017/02/21 11:56

    > ページの中間部辺りに三次元ベクトル等について書かれておりました。

    あらら、epistemeさんが言われる通り、正に次元が違います。
    数学的な用語では、3つの数値を一括りにしたもののことを3次元ベクトル(3次元空間内のベクトル)と表現しますが、リンク先の講座は3次元配列のことを3次元ベクタと表現してますね。

    std::vector<>は配列です。要素数を動的に変えることができます。
    std::vector<>のマクイロソフトのリファレンスは↓にありました。
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/9xd04bzs.aspx

    こちらは標準のC++です。

    キャンセル

  • 2017/02/21 12:08

    .NETのVector3D(doubleの三つ組)を標準C++で表現するなら
    std::tuple<double,doube,double>
    でしょうかねぇ...

    キャンセル

  • 2017/02/24 17:38

    回答ありがとうございます。
    ちなみにですが
    三次元ベクトルと三次元配列は別物なのでしょうか??

    キャンセル

  • 2017/02/24 18:14

    別物ですよ。数学的な用語では、3次元ベクトルは3つの数値ですね。3次元配列は、例えば各次元の要素数が10なら全部で1000個の要素を持ちます。

    キャンセル

  • 2017/02/24 20:39

    大変分かりやすかったです。
    この度はありがとうございました。



    キャンセル

+1

三次元ベクトル云々は言語仕様とは何のかかわりもないので、マイクロソフトのリファレンスを求めても無理なんじゃないかしら。

...てかそもそも、そのサイトのどこにその記述があるですか?

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  • 2017/02/21 11:44

    回答ありがとうございます。

    こちらのURLからサイトに飛んで頂きまして
    上部のトップという箇所を押して頂いて
    ページが遷移致しますので

    初心者のためのVC++入門講義第2部

    のリンクをクリックして頂けますと
    ページの中間部辺りに三次元ベクトル等について書かれておりました。

    しかしながら、言語仕様ではないのですね・・・
    もう少し調べてみる事にします。

    キャンセル

  • 2017/02/21 11:49

    あーコレ。vectorのvectorのvectorですね。
    これと Vector3D とは全く別モノです。 まさに"次元が違う"。

    キャンセル

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