質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

8回答

1952閲覧

理想的なPCの構成は?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/02/20 23:36

今、eclipseでPHPでのWeb開発をしていますが、重くて重くて仕方がありません。

PCのスペックも良くないのと、ブラウザも複数タブ開いてるし、Excelも使うしで、遅くなるのはしょうがない所はあります。

サックサクに動かす為には、どんな構成が良いのでしょうか?
ゲーミングPCの最高スペックなら、快適なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

おはようございます。
元々ハードウェア系の修理に携わっていたものです。

現在、質問者様のパソコンのスペックがわからないので
一般的な回答となってしまいますが、重い という言葉には何通りかの状態があります。

まず、パソコンの動作が、遅く(重く)なってしまう原因として、以下があげられます。

1.パソコンのメモリー容量が不足している
一般的なパソコンや開発環境では、主に4GBぐらいだと思いますが、質問者様の使い方では
ブラウザで複数のタブを開く、エクセルを開く、Eclipseを開くといった
作業を同時並行で行うことが多い様子ですので、このタイプの場合は
パソコンの内蔵メモリーの容量が 8GB以上は欲しいとこです。
一度、メモリの容量をご確認ください。 万が一足りなかった場合は、下記のURLより対応の製品が
探せるかと思います。(※ただし、メーカー製のパソコンのみ)
http://www.iodata.jp/pio/pc.htm

予算 3,000~8,000円程度

2.HDDが劣化している場合
パソコンを購入してから、数年以上たっていて、質問者様のいう重いという症状が
Eclipseやエクセルをクリックしてから、開くまでの時間が遅いという意味での重い場合
パソコンのパーツのひとつである、HDDが劣化しているために、読み込みが遅くなって
重い場合があります。
その場合は一度、下記のツールでHDDに異常がないかを調べてください。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

・HDDに異常があった場合
なるべく早い交換をお勧めします、大事なデータはバックアップを取ってください。
パーツを交換する際、もしよろしければ
同じHDDではなく、SSDという部品に取り替えると見違えるほど高速になります。
(※購入時に店員さんに聞けばすぐわかります。)

・特に異常がなかった場合
HDDには、回転数というものがあり、通常rpmという表記がされています。
HDDの回転数(スピード)は、おおまかに 5400rpm 7200rpm 12000rpmと分かれています。
5400~7200rpmが一般的に使われていますが、もっさりしていて遅いです
この場合も、SSDという部品に変えますと早くなると思います。

予算 1万~2万程度

3.CPUの性能が低い
基本的にはCPUが、i3,i5,i7あたりのCPUであれば、特に問題はありませんが
CelronというCPUを使用されている場合は要注意です。

予算 3万~10万程度

マイコンピュータ→右クリック→プロパティから
ご自身のパソコンの性能を確認してください。

4.OSをクリーンインストールする
手間はかかりますが、長年OSを再インストールせずに使用していると
Windowsの場合は、動作がもっさりとしてきます。
なので、一度OSを再インストールするというのも有効な手段です

予算 0円

長くなりましたが、今の質問者様の環境が良くなれば幸いです。

最後にまとめます。

PCの動作を確実に早くするためには

1・メモリの増設
2・HDDからSSDへの換装
3・CPUの変更
4・AIやPSなどのソフトを使用する場合、グラフィックカードの増設
が必要になります。

また、ノートパソコンでは 1と2までしかできないので、場合によっては
本体ごと買い換えたほうが早いでしょう

投稿2017/02/21 00:53

編集2017/02/21 08:21
ALTLIA

総合スコア27

0

eclipseはそもそもすごく重いソフトで有名です。
高スペックPCにしてもやはり動作にもたつきが感じられる場合があります。

少なくともコード補完は切らないと使い物にならないレベルだと思います。
http://ser1zw.hatenablog.com/entry/20110130/1296393620

調べればほかにも高速化に効果があるという設定があります。
が、劇的に良くなることはありません。

PHPということであればeclipseである必要性はあまりないと思います。
コーディングだけであればほかにもよいエディターがたくさんありますので、変えてみるのも手かとおもいます。
いろいろありますがとりあえずATOMをおすすめしておきます。
https://atom.io/

投稿2017/02/21 02:51

CodeLab

総合スコア1939

0

重いといっても、何が重いと感じさせるのかを切り分けないといけません。
まずタスクマネージャーを開いて、
CPU、メモリ、HDD、ネットワークのグラフをしばらく眺める(普段使いをしながら)ことで、
どのグラフが上の方へ張り付いているか見てみるべきです。

CPUが張り付いているならそもそもCPUの性能不足だから換装かマシン交換を検討。あとはプロセス一覧で、不要な常駐しているプロセスがないかどうか。
メモリが張り付いているならメモリ不足だからメモリ増設を検討。
ディスクなら SSD に交換するとか、より大容量(大容量の方が相対的に高速です)に換装(ただし使い方から考えると、ディスクが高稼働するならそもそもメモリ不足の可能性大)。
ネットワークなら……そもそも無駄なネットワークアクセスを何かやってないか調べる(変なスパイウェアとか入ってないか)

これで問題を切り分けてからの話です。

投稿2017/02/21 00:52

編集2017/02/21 00:56
tacsheaven

総合スコア13703

0

皆さま、ありがとうございます。
ピラミッドを作るのに、いまだに手で石を積み上げている感がして、たまりませんでした。
プログラムとは直接関係ありませんが、例えばの話、職人が道具にこだわっていないのはどうかと思っています。
なので、質問させていただきました。
残念ながら、ゲームや動画、CG以外での高速化では、定番の方法しかないようなので、少し悔しい思いです。

ありがとうございました。

投稿2017/02/21 21:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

OSを思い切ってLinuxの軽量ディストリビューションに変えてしまう。

Excelはどうしようもないけど、
ただ表計算するだけなら、LibreOfficeとか、
googleのスプレッドシートなどで代用可能。

ブラウザは
Chromiumベース(GoogleChrome等)と、
FireFoxなら使うことが可能。
IEが見れないのは致命的ですかね?

-以下余談-
Eclipseでプロジェクトを大量に開いている、
ワークスペース内にプロジェクトが大量にあるという状態なら、
必要なもの以外、プロジェクトをcloseしてやると幸せになれる
ワークスペースの切り替えを利用しても可

投稿2017/02/21 08:42

abs123

総合スコア1280

0

分析結果が出たのでまとめ

CPU: Core i3〜5が欲しいところ
メモリ: 最低8GB、できれば16GBあれば普段の開発は事足りる
HDD: SSDは必須、OS・プロジェクト丸ごと・Excelファイルの実体置き場をまるっと保存する為に256GBは欲しい
グラボ: 必要無し

この要件なら8万あればってとこですか?
今は円安ということもあるのでもう少しするかもしれませんね。
カカクコムなどを利用して調べてみると良いでしょう。

ゲーミングPCの最高スペックなら、快適なのでしょうか?

そうとは限りません。
ゲーミング用でもSSDをケチる為にHDDを使っているものがあります。
幸い質問文から何がしたいのかはかなり推測が可能なので、要素を分解していきましょう。

タグ:PHP

Web関係ならグラボは必要ないですね。

今、eclipseでPHPでのWeb開発をしていますが、重くて重くて仕方がありません。

Eclipseがゴミなのはファイルのインデックスが激重、メモリの消費量が多い…辺りが主な原因です。
対策はHDD→SSDに乗り換えつつ、メモリを多めに積みましょう

ブラウザも複数タブ開いてるし、

Chromeはメモリをあればあるだけ使います。
メモリは最低8GBですが、その用途なら16GBは欲しいところでしょう。

Excelも使うし

Excelは最低限のCPU資源を食いませんでしたっけ。
なおこいつもメモリ食いです。
こっそり裏で保存しているので、SSDの効果も高いです。

投稿2017/02/21 04:11

miyabi-sun

総合スコア21158

0

SSDに作業領域を全部移行してしまうのも、高速化の道につながると思います。
近年では一昔前のHDD並みに安くなっているものも多いので、500GBほどのものであれば、
OS、アプリ、ソースなんか全部移行しても、十分領域が余ると思います。

3年ほど前に、「eclipseでPHPでのWeb開発」+「vmを利用してリモートデバッグ」という作業環境を、SSDに全移行してみたところ、速度アップによる、一日あたり30分以上の作業時間短縮につながりました。
※一日あたり20分短縮、20日で400分、約7時間、一月一人日ぐらい時間が生まれると、上の人と掛け合ってSSD環境を手に入れました。

SSDに環境移行するツールも出ておりますので、調べてみるのもよろしいかと思います。

投稿2017/02/21 00:43

raichi

総合スコア278

0

ベストアンサー

極論だけで言えば最高のCPU、最高のメモリ、最高のGPU、最高のマザーボードを用意すればそれはそれは快適でしょう。ゲーミングPCというのはだいたいそういったパーツが高スペックなものです。とくにゲーミングPCはGPUに力が入っています。しかし、あなたの主目的であるEclipse等を使ったアプリケーション開発についてGPUはさほど重要ではないです。ゲーミングPCを買っても宝の持ち腐れになりかねません。
※ただしPhotoshopやIllustratorやMayaなどのグラフィック系アプリはGPUが非常に重要です

あなたの目的にあった形で、一番コスパよく効果が出るのはメモリを増設することでしょう。いまのメモリがどれだけ積んであるかはわかりませんが、8GBの2本挿しして16GBのメモリにできればかなり高速になると思います。ただし、マザーボードやチップセット、OSによってはメモリの上限が決まっているので気をつけなければいけません。Windows10の64bitであれば特に気にせず積めるでしょう。

次点でCPU換装ですが、メモリに比べて取り付けの難しさや値段などのハードルが高いです。いまのCPUがCore-i7とかならすでに十分ですが、いまのCPUがCeleronとかAtomとか書いてあったらCPUは絶望的に貧弱だと思ってください。

もしあなたのPCがWindowsPCで、メモリが貧弱な容量で、手元に使っていないUSBメモリがあればReadyBoostも試してみる価値はあるかもしれません。
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/readyboostusb.html

投稿2017/02/21 00:19

masaya_ohashi

総合スコア9206

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する