質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

4回答

20773閲覧

おすすめのGitクライアント、ソフトとは? GitHub Desktopを使っています。

dongw

総合スコア119

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/02/20 11:05

GitHubを使ってアプリを作っています。
現在は何の知識もない頃に勧められたGitHub Desktopというソフトを使ってGitを管理しています。

特に現段階では不満はないのですが、Git管理ソフトで皆さんが使っているソフト、またはシェアが高い、使いやすいソフトを教えていただきたいです。

Gitコマンドを覚えるのが一番良いなどよく聞きますが、やはり大切なファイルの変更ですと視覚的に使えるソフトを使えるのが一番いいのかなあと考えています。

皆さんのおすすめのソフトを教えて頂けると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

こんにちは。

私はTortoiseGitを使ってます。

Gitを使い始めてしばらくはSourceTreeを使っていたのですが、だんだんリポジトリが大きくなってくると遅くて耐えなくなったので変えました。
昔、TortoiseSvnを使っていたので、安易にTortoiseGitを選びましたが、今のところあまりcuiを触らなくて済むので助かってます。

投稿2017/02/20 13:59

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dongw

2017/02/21 15:45

TortoiseGit、こちらも初めて聞くソフトです。あとで使ってみようと思います。 リポジトリが大きくなると段々重くなってくるんですね・・・。自分の今の段階ではそういった規模まで達してないので参考になります。 ちなみにですがGitHub Desktopは使ったことありますでしょうか? 自分の使ってるソフトがどういう評価をされているかお聞きしたいです。
Chironian

2017/02/21 15:59

GitHub Desktopは使ったことないです。ざっとみるとPull Requestできるって便利そうですね。 しかし、https://tech-camp.in/note/7687/ を見るとリベースやリセットができないようです。 リベースやリセットができないのは辛いです。後でコミットの整理したいですので。
dongw

2017/02/23 03:21

回答ありがとうございます。 機能と分かりやすさという面ではシンプルでいいかなあ、と自分では思っていたんですがそういう機能もないんですね・・・ 自分はあまりそういった機能を使いこなせてなかったので分かりませんでした。 どうやら痒いところに手が届かない、といったソフトなのでしょうか
Chironian

2017/02/23 04:49

私はgitをまだまだ使いこなせてはいないので、あまり偉そうなことは言えないのですが、コミットをどのような単位で行うのか、なかなか難しいです。 最近Qiitaで見た記事が有ります。 「コミットは作業ログではない!」http://qiita.com/suzuki-hoge/items/cc91877ce69527ced692 プルリクエストには複数のコミットが含まれますが、そのコミットは整理しておいて欲しいというのが上記の記事の趣旨と思います。レビューをちゃんとやるためには整理されていないと辛いということですね。 しかし、開発中にレビューすることまで考えてコミットするのは現実的ではないと感じてます。開発中は細切れにコミットした方が効率良く開発できるように感じてます。以前の作業の一部を簡単に取り消せるので便利です。 その開発の都合でコミットしたものは、レビューするのに都合の良いコミットにはならないと思います。 レビューまでしない場合でも、細切れなコミットは記録として残すには無意味なコミットが多く含まれます。無闇に長いコミット・ログは重要なコミットを埋もれさせますし。 それらを整理するために私にとってリベース機能は必須です。 恐らく、リベースはsvnに較べてgitが大きく便利な部分の1つと思います。
dongw

2017/02/25 07:28

回答ありがとうございます。 自分はGit使い始めでして、コミットしてプルリクを出してマージする、という基本的な操作しかしてこなかったのでリベースという言葉を聞いたのは初めてでした。 確かにコミットをどんな単位でするのか、というのも自分も明確な基準なしにやっていますし、コミットの整理など考えたことありませんでした。 リベース、という機能を確かに使えればもうちょっと洗練されたコミットになるかもしれませんね ありがとうございました!
guest

0

Git の GUI Client を、イロイロ試したわけではありませんが・・・
今は、「SourceTree」に落ち着いています。
(周りで利用しているメンバーが多いのもありますが)

Sourcetree

投稿2017/02/20 12:11

gorogoroIT

総合スコア447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yumetodo

2017/02/20 12:15

去年の夏くらいから一気にSourceTreeの動作が重くなってGitKrakenに乗り換えたんですが、最近はどうなんですかねぇ?
gorogoroIT

2017/02/20 14:06

他のソフトと、あまり比較したことはないのですが。。。 Windows版の「SourceTree」は、確かに動作は重いかもしれませんね。  (PCスペックが違うので、単純な比較はできませんが)Mac版だと、そんなに重い感じはしないですね。
dongw

2017/02/21 15:25

コメントありがとうございます。 SourceTreeは一度使ってみたことがあります!が、機能が多機能?すぎて初心者にはハードルが高すぎて使うのをやめてしまった経験があります。 ちなみにですがGitHub Desktopは使ったことありますでしょうか? 自分の使ってるソフトがどういう評価をされているかお聞きしたいです。
gorogoroIT

2017/02/22 11:12

「GitHub Desktop」ですが、ちょっと使ったことがあります。 以前、使った時のイメージです。 ・ 機能がシンプル(最低限)。 ・ コマンドラインでの操作の補助的要素(コミットの履歴が GUI で見える) ・ 小規模のプロジェクトなら問題なさそう。 ・ GitHub との親和性は高いかも。 (最近の機能を知らないのですが、参考まで。)
gorogoroIT

2017/02/22 11:19

ちなみに、他の方が挙げている GUI Client は使用したことはありません。 なんとなく「SourceTree」に落ち着いてしまったので。。。
dongw

2017/02/23 03:22

回答ありがとうございます。 GitHubDesktop使ったことあるんですね! 確かに機能がシンプルでGUIも見やすいなあとは思っています。 SourceTreeがやはり結構人気なんですね。 皆さんの回答からもシェア率が結構高そうですね・・・
guest

0

あまり知名度が無い気もしますが、Windows環境では Git Extensions を使用しています。
gitを使い始めた頃に色々試してみて、一番シンプルで分かりやすかったからですね。

Mac環境では SourceTreeですが、これは他に知らないので…

GitKrakenはライセンスが変わったというか、正式版になってからは
場合によっては薦めづらくなってます。

投稿2017/02/22 00:38

mituha

総合スコア385

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dongw

2017/02/23 03:18

回答ありがとうございます。 WindowsではGit Extensions というソフトもあるのですね。 当方Mac環境しかないので残念ながら使うことは出来なく残念です。 SourceTreeがやはり結構人気なのですね。 シェア率も高いのでしょうか? GitKrakenが正式版になってから薦められない理由というのをよろしければ教えていただきたいです。
mituha

2017/02/24 00:21

商用利用の場合、Pro版(有償)を使用してね、なライセンスになったので、誰でも使えますとは薦めづらくなっただけです。 会社で普及させるには購入してもらわないといけない… 個人利用や、OSS、非商用では問題無いと思います。
dongw

2017/02/25 07:22

なるほど、商用利用な場合は有料へとなったんですね。 今のところは個人利用だけですので自分的にはそれほど影響はなさそうですね、ありがとうございました!
guest

0

GitKrakenかな。ちょっとメモリー消費多いけど(Electron製ゆえ致し方ない)マルチプラットフォームなのでよい。

イメージ説明

投稿2017/02/20 11:53

編集2017/02/20 12:17
yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dongw

2017/02/21 15:23

回答ありがとうございます! GitKraken、恥ずかしながら初めて知りました。少し試してみたいと思います。 ちなみにですがGitHub Desktopは使ったことありますでしょうか? 世間一般からどういう評価のソフトなのか知りたくお聞きします。
yumetodo

2017/02/25 08:53

>GitHub Desktop 正直にいうとbranchの流れが見づらいのと、gitの用語を変な言葉で言い換えているので選択肢にない。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問