質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

14498閲覧

Eclipseからのtomcat起動に失敗する場合がある

hs-as

総合スコア16

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/02/20 09:16

Webアプリケーションを製作しています。

Eclipse4.4上でtomcat7を起動させる際、起動に成功する場合と失敗する場合があり、その原因の判断がついていません。

失敗する場合のエラーメッセージは
「名前付けコンテキストがクラスローダにバインドされていません」
で、その意味もよくわかりません。

コンソールを上にスクロールしていくと、
Unable to complete the scan for annotation for web application due to a StackIverflowError. Possible root cause include a too low setting for -Xss and illegal cyclic inheritance dependence.
というメッセージもあったので、
eclipse.iniの-Xssの設定を1024Mに増やしたところ、成功する確率が約10%から約50%まで改善されました。

なお、windowsサービスにtomcatを登録して、eclipseを介さずにtomcatを起動する場合でエラーになったことはまだありません。

これは、eclipseで起動する際に余計にスタック領域が使用され、1024Mではまだ足りない場合があるということでしょうか?

また名前付けコンテキストの件も意味がわかっていませんが、それもがスタック領域を大きく使っているのでしょうか?

ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

可能性があるのは、jarクラスの依存関係に問題があるときに発生しえます。

スタックトレースの中に、特定のパッケージ(ないしはクラス)の階層を出力している個所があるかと思います。

The class hierarchy being processed was .......

の部分があった場合は、そのクラスないしはライブラリが原因で、重複した依存関係を指定しているかもしれません。
その場合はライブラリを更新するか、エラーの出ているライブラリの依存関係をビルドパスから除去するなどで対処できる場合があります。

投稿2017/04/09 13:47

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hs-as

2017/04/09 23:40

ご回答ありがとうございます。 ライブラリフォルダを確認したところ、ご指摘の通り不要なjarが入っていました。 削除後、安定稼働するようになりました。 ありがとうございます。
A-pZ

2017/04/10 00:14

d(・ω・ えがったです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する