質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2123閲覧

C++のヘッダファイルについて

7_rate

総合スコア28

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/20 06:45

C++のソースを眺めていると分らない点がありましたので質問させていただきます。

https://android.googlesource.com/platform/frameworks/av/+/master/media/mtp/MtpDatabase.h

上記のヘッダファイルなのですが、

C++

1virtual void sessionEnded() = 0;

のように関数定義の後ろに = 0 があるのが何故なのか理解できません。
これはどういった意味があるのでしょうか?

また、24-26行目の class ~~; はクラスの継承でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

のように関数定義の後ろに = 0 があるのが何故なのか理解できません。

これはどういった意味があるのでしょうか?

「純粋仮想関数」という意味です。
仮想関数は一般に派生クラスでも定義されます。派生クラスで定義しなければ基底クラスのものが使われます。
しかし、「純粋仮想関数」は「基底クラスでは意図的に定義しないから派生クラスで必ず定義するように」との意味になります。
更に、「純粋仮想関数」を持つクラスは生成することが出来ないという効果もあります。これを「抽象クラス」と呼びます。抽象クラスは派生して派生クラスを生成して使います。

また、24-26行目の class ~~; はクラスの継承でしょうか?

継承ではないです。コンパイラにそのようなクラスがあることを教えているだけです。この宣言があればMtpDataPacket* pointer;のようなことをしても未定義シンボルになることなくコンパイルできます。
もしも、この宣言が無い場合、MtpDataPacketと言うシンボルがクラスなのか関数なのかenum型なのか、変数なのかなどコンパイラは判断できません。
その結果、MtpDataPacket* pointer;の記述を解釈して処理できなくなるのです。

投稿2017/02/20 07:12

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

7_rate

2017/02/20 07:27

javaでいうabstractメソッド・クラスのようなものだと理解しました。 >継承ではないです。 確かにその通りですね、、もっとコンパイラの気持ちになるべきでした。ありがとうございます。
guest

0

>のように関数定義の後ろに = 0 があるのが何故なのか理解できません。

純粋仮想関数

>また、24-26行目の class ~~; はクラスの継承でしょうか?

クラスの宣言

投稿2017/02/20 07:12

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問