質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.09%

AWS route53 独自ドメイン設定 ムームードメイン

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,888

score 54

ご覧いただきありがとうございます。
route53でドメインを設定して、ムームードメインでネームサーバーを設定したのですが、「サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。」というエラーが表示されます。
反映まで時間がかかることもあるということなのですが、時間が解決するものなのか。設定に間違いがあるのか。
確認する方法を教えていただきたいです。

設定をしたのが2月16日(木)の午後3時前後です。

前提・実現したいこと

route53とムームードメインを用いた独自ドメインの設定

発生している問題・エラーメッセージ

example.comにアクセするとと、

このサイトにアクセスできません
example.com のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。
ERR_NAME_NOT_RESOLVED

という画面が表示されます。

試したこと

[myname@ip-10-0-1-174 ~]$ dig example.com
; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.47.rc1.52.amzn1 <<>> example.com
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 8469
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;example.com.            IN    A

;; ANSWER SECTION:
example.com.        60    IN    A    13.xxx.xxx.xxx

;; Query time: 4 msec
;; SERVER: 10.0.0.2#53(10.0.0.2)
;; WHEN: Mon Feb 20 01:06:08 2017
;; MSG SIZE  rcvd: 48
[myname@ip-10-0-1-174 ~]$ dig example.com NS 

; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.47.rc1.52.amzn1 <<>> example.com NS
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 18882
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 4, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;example.com.            IN    NS

;; ANSWER SECTION:
example.com.        15    IN    NS    ns-1024.awsdns-00.org.
example.com.        15    IN    NS    ns-1536.awsdns-00.co.uk.
example.com.        15    IN    NS    ns-0.awsdns-00.com.
example.com.        15    IN    NS    ns-512.awsdns-00.net.

;; Query time: 0 msec
;; SERVER: 10.0.0.2#53(10.0.0.2)
;; WHEN: Mon Feb 20 01:05:36 2017
;; MSG SIZE  rcvd: 167
[myname@ip-10-0-1-174 ~]$ nslookup example.com. ns-1024.awsdns-00.org.
Server:        ns-1024.awsdns-00.org.
Address:    205.251.196.0#53

** server can't find example.com: REFUSED

ムームードメインのネームサーバ設定画面
イメージ説明

宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• moonphase

2017/02/20 10:37 編集

念のためですが、記載されているドメインが自分のものでない場合は 「example.com」を使いましょう。お持ちのものであればそれで結構です。 ※画像中に「t*****-***.com」、文章中に「h*******.com」があります。

キャンセル

• takyas

2017/02/20 10:44

moonphaseさん ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

ネームサーバのセットアップ方法のヘルプを見ると、GMOペパボ以外のサービスの場合は以下の通りと記載があります。

https://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=ns_other

取得したドメインそのものでネームサーバを使用する場合は、「取得したドメインで使用する※上級者向け」を選択してください、とあるので、今回Route 53を利用するということであれば、この部分が間違っているのでは?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/20 11:14

moonphaseさん

ご回答ありがとうございます。
    設定を変えて試してみたいと思います。

キャンセル

• 2017/02/22 12:45

こちら状況はいかがでしょうか?
    念のため整理しておくと、以下の通りです。
    1.他社サービスのDNSを使う※今回AWSのRoute53を使うのでここに該当します
    ⇒GMOペパボ以外のネームサーバを使用する
    2.取得したドメインでDNS運用を行う(自宅サーバ等※要固定IP)
    ⇒取得したドメインで使用する ※上級者向け

質問にある画像は、「2」になっています。
    「1」の方法に変えてください。

キャンセル

• 2017/02/22 15:12

moonphaseさん
    ご連絡ありがとうございます。
    また、対応を整理いただきありがとうございます。
    他の方からもアドバイスをいただき、example.comで試みたのですが、なかなかキャッシュが改善されなかったので、example2.comと新規のドメインを取り、設定をしたところ反映させることが出来ました。
    ありがとうございました。

キャンセル

0

EC2上でdig example.comした結果13.xxx.xxx.xxxが返ってきていますので、ムームードメインとroute53の設定に問題はないと考えます。

ムームードメインとroute53の設定を完了する前に、ERR_NAME_NOT_RESOLVEDがでる端末でexample.comにアクセスしませんでしたか。

権威DNSの設定が完了する前にexample.comを名前解決してしまうと、example.comは存在しないという情報をキャッシュしてしまいます。このキャッシュ(ネガティブキャッシュ)が切れるまでは、何度example.comにアクセスしてもERR_NAME_NOT_RESOLVEDのままです。

時間がたってネガティブキャッシュがクリアされれば、ERR_NAME_NOT_RESOLVEDがでる端末でもexample.comにアクセスできるようになると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/21 10:03

kongou-aeさん

ご回答ありがとうございます。
    `dig example.com`での結果が判断基準になるのですね!

>ムームードメインとroute53の設定を完了する前に、`ERR_NAME_NOT_RESOLVED`がでる端末で>`example.com`にアクセスしませんでしたか。

正確に覚えていないのですが、した可能性はあります。

>時間がたってネガティブキャッシュがクリアされれば、ERR_NAME_NOT_RESOLVEDがでる端末でも>example.comにアクセスできるようになると思います。

そうなんですね。ありがとうございます。

数日おいて確認したいと思います。

キャンセル

0

whois 情報を確認してみてはいかがでしょうか

例えば、「お名前.comのWhois検索」を利用して、該当ドメインの whois 情報を
確認することができます。

whois検索

出力結果の「Name Server:」の行(複数、表示されます)を確認すると、
登録されているDNSサーバがわかります。

DNSサーバの情報が、意図したものになっていない場合、正常に変更されていないことになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/02/22 11:31

gorogoroITさん

ご回答ありがとうございます!
    whois 情報のようなサービスがあるのですね、知りませんでした。
    確認したところ、下記のような表示でした。

Name Server: NS-0.AWSDNS-00.COM
    Name Server: NS-1024.AWSDNS-00.ORG
    Name Server: NS-1536.AWSDNS-00.CO.UK
    Name Server: NS-512.AWSDNS-00.NET

そうすると、kongou-aeさんが下記にご回答いただいたのですが、
    ネガティブキャッシュがクリアされるのを待つかたちになるのでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.09%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる