質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2181閲覧

PHPでmd5で暗号化しないとデータをhiddenで次ページに渡しPOSTで受け取れないです。

maguko

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/19 20:46

編集2017/02/20 13:36

###前提・実現したいこと
form method="post" input type="hidden"を使って
で前ページから送られてきたデータを次ページへ送り次ページで$_POSTで受け取りたいのですが、テキストデータが空になります。md5で暗号化したinput type=passwordで入力した前ページのデータは受け取れます。
実現したいことはデータを送りたいです。
###該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>みつる農園</title> </head> <body> <?php $staff_name=$_POST['name']; $staff_pass=$_POST['pass']; $staff_pass2=$_POST['pass2']; $staff_name=htmlspecialchars($staff_name,ENT_QUOTES,'UTF-8'); $staff_pass=htmlspecialchars($staff_pass,ENT_QUOTES,'UTF-8'); $staff_pass2=htmlspecialchars($staff_pass2,ENT_QUOTES,'UTF-8'); if($staff_name=='') { print 'スタッフ名が入力されていません。<br />'; } else { print 'スタッフ名:'; print $staff_name; print '<br />'; } if($staff_pass=='') { print 'パスワードが入力されていません。<br />'; } if($staff_pass!=$staff_pass2) { print 'パスワードが一致しません。<br />'; } if($staff_name='' || $staff_pass='' || $staff_pass!=$staff_pass2) { print '<form>'; print '<input type="button" onclick="history.back()" value="戻る">'; print '</form>'; } else { $staff_pass=md5($staff_pass); print '<form method="post" action="staff_add_done.php">'; print '<input type="hidden" name="name" value="'.$staff_name.'">'; print '<input type="hidden" name="pass" value="'.$staff_pass.'">'; print '<br />'; print '<input type="button" onclick="history.back()" value="戻る">'; print '<input type="submit" value="OK">'; print '</form>'; } ?> </body> </html>

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
md5で暗号化したら$staff_nameもstaff_add_done.phpで受け取れました。
逆にmd5で暗号化しなかったらstaff_passをstaff_add_done.phpで受け取れませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
xamppのPHP5.6.30を使っています。
テキストエディタはAtomを使っています。
よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

本当に「パスワードは受け取れている」のでしょうか。単に空文字列へmd5をかけたd41d8cd98f00b204e9800998ecf8427eになっていませんか?

正しく受け取るためには、指摘の部分より前に、$_POSTなどのリクエスト由来の変数を処理する部分が必要です。太古のPHPにはregister_globalsといって、勝手にリクエスト変数を展開するという機能がありましたが、PHP 5.6にはありません。

また、素のPHPではなく何かしらのフレームワークを使っている場合はまた違いますが、その場合はどのフレームワークかわからないと答えられません。

投稿2017/02/19 22:30

maisumakun

総合スコア145121

maguko

2017/02/20 13:52

おっしゃるとおり空データでした。 よろしければソースコードを全文のせたのでご回答下さい。 26行目でprint $staff_name; 27行目 print $staff_pass; をのせたら前ページから$_POSTで受け取った名前もパスワードも表示されました。 49行目 50行目で同じ事をしたら表示されません。(''でくくると$staff_name$staff_passと表示されるのでprint文は間違ってないと思っています。) ご指摘の通り空データになってるようです。 何故でしょうか?
maguko

2017/02/20 14:06

事故解決しました。 ifの=が実行されてるから空になってるんですね。 正しくは==ですね 消えて無くなりたくなりました。 ごめんなさい そしてありがとうございました。
guest

0

暗号化したらできて、してなかったらできないなら、そもそもパスワードそのものをちゃんと受け取れてないんじゃないですか?

md5外して、パスワードだけでちゃんとできてるか確認されてはどうでしょうか?

投稿2017/02/19 22:37

Z-TALBO

総合スコア525

maguko

2017/02/20 13:37

おっしゃるとおりでした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する