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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

1回答

6846閲覧

BlenderでインポートしたFBXファイル同士をUnity上で衝突させたい

hayakawa

総合スコア6

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投稿2017/02/19 10:31

###前提・実現したいこと
UnityでVR上で咀嚼を見ることができるというものを作ろうとしています。
そのなかでBlenderで作ったものをFBXファイルとしてUnity上にインポートしました。
咀嚼なので口腔モデルと被咀嚼体(今回はパン)をぶつけて咀嚼しているようにしたいのです。
口腔モデルには「SA Bone Collider Builder」を用いてメッシュ通りにあたり判定をつけたのですが、
パンの方にはどうもメッシュが存在しない(?)らしくうまくいきません。
他にも方法があればそちらを参考にしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

###該当のソースコード

###試したこと
Blenderにてメッシュつける方法を試しましたが、うまくいってません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity:5.5.1f1
Bleder:2.78b

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回答1

0

パンの形そのままとはいきませんが、
パンのオブジェクトを選択→Inspectorの「Add Component」ボタンを押す→「Physics」を選択→「Capsule Collider」を選択
でカプセル型のコライダーが付きます。
後はオブジェクトの大きさに合わせて調整すればとりあえず当たり判定は付くかと。

ただ、そもそもメッシュが存在しないならカメラに映らないので当たり判定があっても結果が見えないような……
(メッシュがあるなら「Capsule Collider」の代わりに「Mesh Collider」を付けるとメッシュの形通りの当たり判定が付きます)

「Blenderでは正常にメッシュが表示されている」ということであれば、Blenderからの書き出し時にメッシュが書き出し対象に入っていないか、面が反転しているのではないかと思います。
詳しいBlenderの使い方はteratailでは取り扱わない内容(プログラミングに関係の無い質問)なのでBlenderのフォーラムか何かで質問するか別途調べてください。

投稿2017/02/20 08:47

sakura_hana

総合スコア11427

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